プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

随分前に会社を病気でやめ、失業保険を受給したのですが、ぼんやりした思い出ですがハローワークの担当者に凄く嫌味ったらしい態度を取られました。失業保険は国民の税金がかかってるとかなのでしょうか?

A 回答 (4件)

全額ではないですがかかっています。


失業保険の原資は労使折半保険料及び国庫負担です。国庫負担とは国の税金=国民から徴収した税金 ということですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ないがしろにされたのは、税金だからでしょうか?これがもし原資が企業100パーセントだったら、冷たくされることもなかったと考えられますか。

お礼日時:2024/05/02 14:13

>ハローワークの担当者に凄く嫌味ったらしい態度を取られました



厚労省からの職員は10人もおらず、残りはバイトですよ
中には態度の悪いのが居てもおかしくないし、理不尽な事を言われて怒鳴る求職者も見受けますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

50代くらいのおじさんだったのですが、バイトでしょうか。
確かに、職業紹介のおばさんは非正規かなとは感じます。

お礼日時:2024/05/02 14:15

>50代くらいのおじさんだったのですが、バイトでしょうか。



就職相談する人は殆どバイトです

事務室の奥にいる人達は厚労省の関係の人です
    • good
    • 0

ddeanaです。

お礼を拝見しました。
私も一度失業保険をもらっていますが、担当者の人はしごくまっとうな態度でした。よってsinizokonai814様があたったその担当者個人に問題があるのだと思います。

ハローワークの職員といっても今はその7割が1年間の任期で臨時雇用されて日給で働いている非正規社員なので、中には自分がサービス業だという認識の薄い方もおられるのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございます!

お礼日時:2024/05/02 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A