出産を機に仕事を辞めて失業保険の延長をし、娘は2歳半になりました。
失業延長の期限は来年の3月までです。

子供を預けるつもりがなかったので仕事は探していなかったのですが、
「保育スタッフ」ということで、自分の子供と一緒に他の子供を会社の託児ルームで預かる仕事の求人を見つけ、これなら子供と離れなくていいし、時間も「応相談」とのことだったので、応募しました。

仕事内容は上記の通りなのですが、保育スタッフは私一人で、
預かる子供がいるときは原則出勤しないといけません。
少しの時間だったら失業延長中でも大丈夫かなと思っていたのですが、
月~金でそれぞれ4時間以上は出ないといけないので、週20時間をこえてしまいます。
しかも、今は預かる子が2人なのですが、今後もう少し増やす予定とのことです。

先週末(2月22日)から働き始めたのですが、
このままいくと失業保険をもらうことが出来ませんよね・・・。
部屋の中だけで遊ばないといけないので、娘もエネルギーが余ってしまって大変です。
けれど、保育スタッフの私がいきなりいなくなると、
預かる子供達が困ってしまうので、すぐに辞めるわけにもいきません。
週20時間以上働いたとしても、短期間ならばその後失業保険を受け取ることが出来るのでしょうか?
もし可能ならば、限度は何ヶ月くらいなのでしょうか?

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか回答をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 こんにちは。

どうやらお勤めの状況が一般の勤務者とは違うようですから、個別具体的にハローワークに相談なさるほかないのではありませんか。相談というより、そもそもすでに働き始めたのであれば労働する意思と能力があるわけですから、受給期間の延長の要件から外れています。その報告をする必要があるのではないですか?

 ともあれ私も無い知恵絞って考えてみました。雇用保険の適用対象となる仕事に就けば、当然就職したとみなされますね。20時間以上というのは雇用保険制度上の短時間就労者(パートタイマー)が雇用保険に入る要件の一つです。

 パートタイマーとされる条件には「通常の労働者」(いわゆる正社員)よりも労働時間が短いという定義がありますので、理屈を言えば正社員ならば20時間云々は関係なく(それで正社員と呼ぶかはともかく)、また、質問者さんの場合は通常の労働者もいない職場なので、はたして雇用保険上のパートタイマーと見なされるのかどうかは、やはりハローワークに訊いてみないとわからないのではありませんか。

 他方でパートタイマーだとすると、もし毎週のように20時間以上働いており、かつ、何月何日に終わるかわからない(期間の定めがない)約束だとすると、雇用保険に入らないといけません。失業手当は止まるはずです。

 ハローワークのサイトには明記されていないようですが、一般には、ハローワークで認められるアルバイトの日数は「月に14日未満」かつ「週に20時間未満」が基準と言われているようです。また、1日の労働時間が4時間未満の場合は、アルバイト扱いではなくて「内職減額」の対象になると聞いています。

 ともあれ、ご質問を拝読する限り「安定した職業」(再就職手当の支給条件の表現です)に就いたという感じでもなさそうです。私ならそこで働く期間を定めて、ハローワークに早めに相談に行くだろうと思います。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MoulinR539さん、ありがとうございます。

そうですよね。細かいところはハローワークに聞くのが一番ですよね・・・。

>ハローワークで認められるアルバイトの日数は・・・
詳しく教えていただき、とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/02 02:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパートと扶養手当の関係について

現在パートで5時間勤務で年収105万前後。生命保険控除等で税金で市民税・県民税を8000円ぐらい払ってます。次回の更新時に、6時間勤務にしないかと会社より言われました。ただ、そうすると正社員の3/4以上の勤務になり、健康保険と厚生年金の加入が必要になるそうです。将来のためには、厚生年金に加入してもいいかなと考えましたが、扶養手当との関係が分かりません。主人の会社は130万までは、扶養手当がでます。6時間勤務にすると、月額99000円前後、年収120万前後になり、130万以下になりますが、自分で健康保険・厚生年金に加入することにより扶養手当はカットになるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
扶養手当は会社によって違うようです。例えば、130万円以下のお給料でも交通費はこの130万円に入りませんが、会社によっては所得扱いになり、扶養手当はカットされたりします。扶養手当については、ご主人の会社に確認することですね。会社によって所得(給料・交通費)で扶養手当を出すかどうか違います。

130万円以下のお給料ならば、基本的に扶養手当・保険・年金を旦那様の方に入れてもらえるのでこのままの方がいいと思います。健康保険や厚生年金、扶養手当がカットになるならば103万円以下にしている方がずっとお得になり、何のために多く働いたのかまったくわからなくなります。

今後、もし?もっと働くとなると130万円超えるのならば180万以上働かなくてはメリットは全くありません。まずは、厚生年金に入るといくらになるか?健康保険代はいくらか?現在の扶養手当はいくらもらっているかを計算します。それらを120万円から引いてみてください。現在とどうちがうでしょうか?(所得税も引いてくださいね)

おそらく、120万円前後給料をいただいて、旦那様の方で扶養手当・健康保険・年金をお願いした方が現在ではお得になります。
今後のことは、その時でよいのではないでしょうか?
参考になれば、幸いです。

こんにちは。
扶養手当は会社によって違うようです。例えば、130万円以下のお給料でも交通費はこの130万円に入りませんが、会社によっては所得扱いになり、扶養手当はカットされたりします。扶養手当については、ご主人の会社に確認することですね。会社によって所得(給料・交通費)で扶養手当を出すかどうか違います。

130万円以下のお給料ならば、基本的に扶養手当・保険・年金を旦那様の方に入れてもらえるのでこのままの方がいいと思います。健康保険や厚生年金、扶養手当がカットになるならば103万円以...続きを読む

Q失業手当の延長について。 よろしくお願いいたします。 失業手当は延長を2回行うことは可能でしょうか

失業手当の延長について。

よろしくお願いいたします。
失業手当は延長を2回行うことは可能でしょうか?
傷病関係で受給延長中です。
もしもその間に妊娠した場合、妊娠を理由に再度延長は可能でしょうか?
少しでも社会になれるために働きたいと思ってるのですが、その場合は延長を解除して妊娠してるけど働きたいと言うことを伝えれれば申請は可能なのでしょうか?
もしももしもを考えてしまって混乱してます。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

前にも質問されてましたよね。前回の質問と今回の質問で大分内容がわかってきました。
平成27.3.31に退職、傷病手当金を受給するということで受給期間を延長。最長の3年延長し受給期限は元からの1年と併せて4年後の平成31.3.31までとなっているわけですね。
で、平成26.9.30で傷病手当金は受給終了ですね。
元から最長期間で申請してますので、妊娠しても延長解除をしなければそのまま延長するのは問題ないでしょう。ハローワークには理由の変更を一応届出ておいてください。
出産し、落ち着いたら求職の申し込みをし基本手当を受給することができます。離職理由が傷病のためとなっているので給付制限期間(3ヶ月)もなく7日の待期期間を満了後支給対象となると思います。
平成31.3.31が受給期限ですから、確か90日あると書かれていたかと思うので余裕を見て平成30年の年末までには求職活動を始めれば何とか受給し終わるのではないでしょうか。

さて、妊娠中に求職活動をすることですが、受給延長は一度解除すると再度の延長はできません。就職に結び付かないであろう状況や体のことを考えると社会復帰への不安もあるでしょうが出産するまでそのまま延長でいた方がいいのではないかと思います。

前にも質問されてましたよね。前回の質問と今回の質問で大分内容がわかってきました。
平成27.3.31に退職、傷病手当金を受給するということで受給期間を延長。最長の3年延長し受給期限は元からの1年と併せて4年後の平成31.3.31までとなっているわけですね。
で、平成26.9.30で傷病手当金は受給終了ですね。
元から最長期間で申請してますので、妊娠しても延長解除をしなければそのまま延長するのは問題ないでしょう。ハローワークには理由の変更を一応届出ておいてください。
出産し、落ち着いたら求職の申し込み...続きを読む

Qパートの妻の扶養手当

パートの妻に市役所から納税通知書が送付されて来ました
妻の納税は初めてのことなので、とまどっています
その通知書に記載されている給与収はが1,005,096円で
いわゆる、103万円の壁、以下の金額です
市・県民税金は年間で5,500円です
ちなみに、給与所得は355,096円と記載されています
社会保険料控除額(多分、雇用保険料)は3,125円です

この場合、職場でもらっている扶養手当、3号被保険者
健康保険、扶養控除等、これらにどう影響するのかわかりません
ちなみに妻は、130万円が税金上のメリットの上限と考え
経理担当者と打ち合わせ、休み等を調整して働いていました

よく聞くと、妻の実際上の収入は130万円近くでした
しかし、何故か市役所の
納税通知書には1,005,096円となっています

職場に届け出て、扶養手当の返還なんていう事態が心配です 

Aベストアンサー

推測ですが、以下の様ではありませんか。

市役所から届いた住民税通知書に書かれている支払額
1,005,096円は、奥様の勤め先から当該市役所あてに送られた給与支払報告書中の、「支払い金額」欄の金額になっている(はずです)。
奥様の20年分源泉徴収票が手元にあれば、その中の「支払い金額」と一致しているはずですので、確認してみてください。

奥様の20年中の「実際上の収入が130万近く」とのことですが、その中には非課税の手当等が含まれていませんか。(通勤手当など)
源泉徴収表の支払い金額からは非課税支給分は除かれています。

税額の計算は「課税支給額」を基にして行い、社会保険料は「給与の支給総額」を基にして報酬月額が決められ、計算されています。

以上のことから、特に金額が違っている様には感じられないのですが、いかがでしょうか。また、年末調整やり直しの必要性も無いと思われます。

ご主人のお勤め先から支給されている「扶養手当」につきましては、
お勤め先の就業規則内容によりますので、
ご主人の会社の担当者に尋ねられるのが良いと思います。

なお、蛇足ながら所得税計算はあくまで「本人」の所得を元にされるものであって、たとえ配偶者のものであっても「合算して計算する」ということはありません。

以上質問者様のすべての疑問にお答えしきれてはいませんが、回答といたします。

推測ですが、以下の様ではありませんか。

市役所から届いた住民税通知書に書かれている支払額
1,005,096円は、奥様の勤め先から当該市役所あてに送られた給与支払報告書中の、「支払い金額」欄の金額になっている(はずです)。
奥様の20年分源泉徴収票が手元にあれば、その中の「支払い金額」と一致しているはずですので、確認してみてください。

奥様の20年中の「実際上の収入が130万近く」とのことですが、その中には非課税の手当等が含まれていませんか。(通勤手当など)
源泉徴収表の支払...続きを読む

Q失業保険受給中に妊娠出産 延長手続き後の再受給が始まりましたが

失業保険受給が始まってすぐに妊娠が分かり、延長手続きをしました。
ちなみに支給日数は90日で、最初の6日間だけ頂き
延長期間に入りました(3年)。

今日、そろそろ求職活動を再開したいと思い、
また受給再開の手続きをしてきたのですが、
帰って来て分からない部分が見つかったので教えて下さい。

受給資格者証の裏(処理状況)の最新の所に

【受給期間延長変更 新累計312 新受給満了日200907】

とあります。

私は、【90日-6日=残り84日分】

の支給をしてもらえると思っていたのですが、
新受給満了日が200907と書いてあるという事は、
9月7日まで(84日分以上)頂けるという事なのですか!?
それとも9月7日までかけて84日分を分割して頂けるということなのか。。。???
それか延長手続きをして、何かの処理の都合上このような数字が出てきただけでしょうか?

良く分かりません。教えて下さい。


それとも最初の認識通り、残り84日分だけもらえるということでしょうか?

Aベストアンサー

こうです。
新受給満了日までに84日分を支給します。ということです。
決して84日分以上は貰えませんよ!

Qパート収入と扶養手当について

今月からパート勤務を開始する予定なのですが、予定している職場の年間の収入が103万を超えてしまいます。
不要範囲内で働くつもりなので130万以上にはならないようにしてもらう予定ですが、103万はどうしても越えてしまいそうです。
税金は対した額ではないだろうと思うのでいいのですが、主人の会社からの扶養手当がなくなると思います。
こうした場合、主人の会社にはどのタイミングで伝えればいいのでしょうか?
今年は103万を超えるはずがないので、来年の年末調整の時でいいのでしょうか?
私が仕事を始めると同時に主人の会社に伝えると、よく月から手当はなくなってしまうのでしょうか?
もし、仕事が続かなかった場合、すぐに手当を戻してもらえるのでしょうか?

分からないことばかりで働くのが不安になってきました。

詳しい方、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

総務人事の仕事をしている者です。

ご主人様に伝えるタイミングとしては、来年の半ばくらいがいいかと。
そのくらいであれば、その年の収入が見込み額でも見えてきますので(103万を超えるかどうかが)。
早い分には越したことはないです。
来年の年末調整の時では遅いです。

ご主人様の勤め先の扶養手当の基準がわからないのでなんともいえないですが、主さまがパートに出て
翌月から手当がなくなるということはないです。
扶養の範囲内の収入であればご主人の手当はそのまま支給されます(と思います)。
130万を超えてしまう(見込みがある)のであれば、ご主人の扶養から抜けないといけないし、
手当もなくなります。
主さまもお仕事をされている職場(会社)で年末調整をしなければなりません。

今年は大丈夫かと思いますが、来年、収入の見込みがある程度見えてきたときには注意しないと
いけません。

回答になっていなかったらすみません。

Q出産による期間延長後の失業手当について

この分野で、初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

出産のために、仕事を退職しました。

そしてタイトル通り、出産のために、失業手当をもらえる期間を延長しました。

延長をしたら、もらえる期間が仕事をやめてから4年間になるとお聞きしたのですが、これは本当ですか?

今後失業手当を貰う申請したら、3ヶ月の待機期間はあるのでしょうか?それとも、申請後すぐに失業手当をもらえるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

失業保険の受給期間は離職日から1年です。その1年が過ぎると、所定給付日数がもらい終わる前でも打ち切りになります。

受給期間の延長は3年できますから、元の1年を加えると最長4年になります。
育児で例え3年延長していても、途中で働ける状態になれば、延長を解除し失業保険を受給できます。

いくら延長していても、求職の申し込みをしてから7日の待期満了後、離職理由による3ヶ月の給付制限はあります。例えば、来年の7月まで延長すると、実際に失業保険が振り込まれるのは、それから4ヵ月後の11月になります。

Q株収益とパート収入と扶養手当について

私の主人は公務員です。私は103万の範囲内でパートをしています。しかし、株の収益をたすと103万を超えてしまいます。証券会社は特定口座で源泉徴収ありにしています。過去の質問を見ると、特定口座の源泉徴収ありだと、いくら株の収入があっても、扶養になるとは書いてあるのですが、毎年、主人の職場に、年間源泉徴収票と区役所で所得証明をとってきてださないといけないのですが、源泉徴収票は103万いないですが、所得証明は103万を超えてしまいます。これでも、扶養手当はもらえるのでしょうか?
扶養をはずれるようなら、年内に株の損を売って収益を減らした方が良いのか、迷っています。どうしたらいいか、教えて下さい。

Aベストアンサー

特定口座の源泉ありの場合は、株式の売却益に対する所得税と住民税は源泉徴収されて課税は終わっていますから、市の所得証明にかかれる所得には株式の売却益は含まれません。
従って、給与所得だけが所得証明に記載されます。

なお、扶養手当の支給は会社の規定で決っていますから、所得証明に株式の売却益が記載されていなくても、株式の売却益があるのを隠した場合、会社に虚偽の申告をしたとは見なされる場合がありますから、注意が必要です。

Q出産の為の失業保険の延長について

派遣でフルタイムで働いていましたが、出産の為に区切りのいいところで、契約更新しないで退職しました。
産休が発生するより早くに辞めたので、思ってたより体が元気でパートでもしたいなと思っていたところに期間限定のパートの話をいただきました。
ただ、1年経てば失業保険の受給開始の手続きをして受給したいと思っています。
パートでも収入を得てしまうと、受給金額が減額されたり受給できなくなったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

失業給付には期限があります。
妊娠出産のために働けない場合には、当然支給の対象となりません。
しかし、妊娠出産のための場合には、通常の期限を延長することが可能だったはずです。たぶんこの部分をお考えなのでしょうが、動ける間にハローワークで相談のうえで手続きを行いましょう。

手続きなしですと、1年後などに申請しても受給できない可能性がありますからね。

収入があると受給額が減額や不支給となることを恐れているようですが、これはあくまでも受給の計算期間の収入だったはずです。ですので、失業給付の申請意思があるが、妊娠等で申請可能な期間を延長する手続きを行い、実際の申請までの間で体調の良い間の一時的な収入を得ることは可能なはずです。

ただ、人それぞれ給付の期間も違うでしょうし、家族構成なども雇用保険加入期間も異なることでしょう。いろいろな影響もあり得ますので、あなたの加入歴やあ給付予定額などを事前に確認したうえで、しっかりとハローワークにて相談をされることをおすすめします。

Qパートの年収と健康保険、扶養手当について・・・

現在、交通費を含めて年収129万円までで、パートをしています。
夫の扶養に入っており、支払っているのは、雇用保険と住民税、所得税のみです。
今回、会社都合の解雇になり、引き続き、別の会社に同じ条件で雇用になりました。
解雇通告手当てと、有給休暇の手当て、休日出勤などで、予定外の収入が入る見込みですが、
この分も年収に含まれますか?
今年、もし、130万円を越えてしまった場合は、後から税金他の追徴金が来るとききましたが、
どのくらいの金額になるのでしょうか?
中途半端にオーバーするよりは、仕事を減らしてでも、129万円以内に収めた方がよいでしょうか?
もし、今年、オーバーして健康保険他を支払い、さらに扶養をはずれた場合、また来年から元通りに戻すことは容易でしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

#3です
>家計全体の税金が増えて、健康保険や厚生年金も支払い、夫の会社からの扶養手当も打ち切りになると、かなりがんばって働かないと、家計全体ではマイナスになってしまうかもしれませんネ
 ・ご自分で社会保険(健康保険・厚生年金)に加入されるのなら
  150万~160万位でご主人の扶養時の手取額と同じ位になります
  (社会保険料、ご自分の税金増額分、ご主人の税金増額分等により)
 ・また、ご主人の会社から扶養手当等が出ている場合は、上記金額にプラスして下さい
  (月1万なら年間12万、160万~170万で、130万時と同様の手取りになると思われます)
・ご自分で、社会保険に加入されるのなら、稼げるだけ稼ぎましょう

>厚生年金への加入は少し魅力的なのですが、迷っています。それでも加入する方が将来的にはよいでしょうか?
 ・将来の事を考えるのなら、厚生年金に加入した方が良いです
  老齢基礎年金(国民年金)と老齢厚生年金(厚生年金)の二つが受給できますから

Q失業等給付金を出産・育児で延長した場合

出産の為に離職し、失業給付金の延長申請をしました。

離職日2013年3月31日…翌日より受給期間延長
出産日2013年5月1日
最大延長後の受給期間満了日2017年3月31日
給付日数90日

この場合、途中終了無く給付される為に受給の手続きは最終的にいつまでに行えばいいのでしょうか?

子供が満3歳になる日の前日+7日前ですか?…2016年4月23日?


それと、会社から送付された離職票には「自己都合」と記されてD4にチェックがついていました。「妊娠・出産・育児のため」という項目にもチェックはつけられず…この場合、給付制限の3ヶ月があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみません、関係ないとまで書くとややこしかったですね。
早めに求職活動されることもあるかな、と思いまして。

延長が子供が満3歳になる日の前日まで、というのは求職活動できない期間として申請できるのがそこまでの期間という意味です。
つまり、2歳になったばかりのお子さんの育児が理由で延長するなら1年しか延長できないということですね。
受給期間延長の申請は、求職活動期間に30日以上働けない期間があった場合に、その期間分だけ本来の受給期間にプラスできるという制度です。(お分かりかとは思いますが一応)
育児以外の理由で延長の場合は、基本的に最長3年まで延長し本来の1年と合わせて4年まで受給期間満了を延長することができます。
質問者さんは出産から丸々3年延長できますので受給期間満了は質問に書かれているように2017年3月31日となります。それまでに受給し終えるように調整されるといいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報