プロが教えるわが家の防犯対策術!

【雇用保険の受給について】

約5年働いた前職を退職後、雇用保険の受給手続きをして、基本手当受給前に現職場に就職。

早期就職手当を受給し、半年後に就業促進手当を受給しました。

現職場に就職し、まだ1年未満ですが一身上の都合で退職することが決まりました。

この場合、待機期間を経れば雇用保険(基本手当)の受け取り対象になりますか?

詳しいかた、よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

>早期就職手当を受給し、半年後に就業促進手当を受給しました

「再就職手当」と「就業促進定着手当」でしょうか?
名称は正確に記載してください。

就業促進定着手当まで受給したなら所定給付日数は全てなくなっているのではないでしょうか?
その時点で、それまでの加入履歴や受給条件はすべてクリアされましたので、次に自己都合退職で雇用保険の給付を受けるためには被保険者期間(単なる加入期間ではない)が12月以上必要です。

もし、何日かは残っているならハローワークで求職の申し込みをすれば待期期間なく以前の認定日のサイクルで失業認定を受けることは可能ですが、もちろん使いきればそれで終わりです。
    • 1
この回答へのお礼

手当の名前がうろ覚えで、すみません。

ありがとうございます!