最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

7月4日から職業訓練に通っています。訓練終了日は9月28日までです。

学校まで通うのに、1ヶ月(7月4日~8月3日、8月4日~9月3日)の電車の定期券を利用しています。今日、手当の明細をハローワークにもらいに行ったら、通所手当を日割りして、28日分しか出てませんでした。そうなると、最後の定期は10月3日までとなり、訓練の終わったあとの9月29日から10月3日までの通所手当は出ませんので、かなりの赤字になります。自宅から学校までかなりの距離の60キロはあるので、金額的にもきついです。また、訓練の途中で就職が決まって、訓練をやめる場合も、通所手当は訓練をやめた日以降は出ないんですよね?


以前(今は夫の転勤で別の所に住んでます)受けた職業訓練のときは管轄のハローワークは通所手当は全額出してくれました。また、体調不良や就職活動で休んだ日も全額出ていました。あと、2月は28日しかないけど、その月もほかの月と同じ金額の通所手当が出てました。ハローワークによって、違いがあるのでしょうか?

今、住んでいる管轄のハローワークだけなのでしょうか?一応、ハローワークに抗議の電話をしてみたけれど、どこのハローワークも同じと言われましたが、前回はそうじゃなかったのを自分が体験しているので、納得がいきません。

ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

金額的にわたしにとっては大金なので、かなり痛いのです。どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

現在住んでいらっしゃる管轄のハローワークがいっているとおり、全国どこも同じ取扱いです。


というのも、交通費や受講手当などに各安定所の裁量が入る余地はないからです。すべて、雇用保険法施行規則で、交通費の上限額から計算方法まで定められています。

お分かりになっていらっしゃるとは思いますが、失業給付も訓練手当も、すべてどなたかが(もちろんあなたも含めて、です)払った税金や雇用保険でまかなわれています。
訓練のための手当である以上、訓練のない日にまでそれを支払うことは趣旨に反しますし、不公平ですし、めぐりめぐって自分の負担が増えることにもつながりますよね。
ですので、法律などと難しいことをいわなくても、訓練終了日が9月28日であれば、(終了後に訓練所へいかなければならないやむをえない理由があったとしても)訓練終了日までしか支給されないことは納得がいくことと思います。

ただ、一口に公共職業訓練といっても、地方自治体が行っているものもあれば国の外郭団体が行っているものもあります。
都道府県が行っている訓練について、その都道府県がおかれた環境等により多少取扱いが違う部分があることは(当然、それも自治体が何がしかの規則なりを定めての上、ですが)ありえると思います。
(とはいえ、手当の部分が違っていることはそうそうないと思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
休んだことについては不正に休んではいません。
体調不良で実習先の上司に他の人にうつるから休むように言われたのと、就職活動の面接で、長時間の試験だったときです。説明書にはやむを得ない理由があるときは通所手当は支給されるように書いてありました。もし、日数で割るくらいなら、定期のコピーを出させる意味があるのかなぁと思ってしまいます。

保険でまかなわれていることに対しては、わたしも長期にわたり働いていたので、負担しているのと、やむを得ない理由で会社を辞めることになったので、その辺を責められるとちょっと悲しいです。

お礼日時:2006/08/23 00:42

簡単に書けば、前のHWがおかしかった、だけです。


労働者から集めた雇用保険料を無駄に使っていたわけで、これをきいて納得のいく人はいないでしょう。

しかも、質問者さんは2度目の受講ですよね?無料で勉強させてもらって手当がもらえるだけで充分ラッキーであって、たった数日の手当の不支給ぐらいでHWにクレームをつけるのであれば、受講しないほうがいいのではないですか?

受講日以外の通所手当が至急されないのは当然ですし、途中で就職がきまったらそれ以降も出ないのは当然ではないでしょうか?

大赤字とありますが、たった5日ではないですか?途中で就職が決まったのであれば、その日数によっては払い戻しも可能です。無料で受講できること、日当や交通費がでること、もっと感謝するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たった5日の件ですが、手当自体がほかの人に比べたら、少ないので、5日分の交通費となると、かなり大きいのです。田舎なので、かなり遠方で、全額はでないので、家からは駅まで歩いていますし、また駅から学校までも歩いていますし、これ以上、減らされるときついのです。最初の訓練の前に仕事を辞めたのは会社の都合で、結婚したら辞めろと言うことで、仕方なく辞めたのと、2回目の訓練の前の仕事は業務縮小でリストラにあったのです。だから、やむを得ないし、田舎に住んでいるので、訓練を受けて、少しでも、就職しやすいようにしたいためで、不純な動機ではないのはわかってもらいたいです。手当自体には感謝していますが、前回の訓練の時と違ったので、ハローワークの管轄の違いなのか知りたかったのです。

お礼日時:2006/08/23 00:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職業訓練中の通学手当て申請について(訓練経験者の方、どうぞ)

唐突ですが、7月から職業訓練で電車で通勤することになる者ですが、通所手当て申請って入校式直後だけでなく、毎月毎月定期券のコピーを取ったりしてするものなのでしょうか?? 
手続き上、6ヶ月定期は禁止され、一ヶ月で毎月買って下さい。との旨、伝えられました。
なんだか、ややこしいですね!

Aベストアンサー

 訓練校の関係者です。
 訓練生の雇用保険を担当しておりますので、ご回答いたします。
 まず、通所手当の申請は入学時のみとなります。ですので、通所方法等に変更が生じなければ、毎月毎月定期のコピーを提出する必要はありません。申請はあくまでも1ヶ月分の定期代です。毎月の支給額も1ヶ月分となります。よって、3ヶ月、6ヵ月定期を購入すると、多少お得感があります。(落としたりするとかなりショックかも知れませんが・・・)
 私のところでは「6ヶ月定期は禁止」という話は聞いたことがありません。定期を毎月チェックするわけではないので、どうチェックするつもりなのか?という疑問が少しあります。
 意外とハローワークの担当者により説明が違うことがあります。もう一度ご確認されたらどうでしょうか?また直接聞きづらければ、入校後に訓練校の先生に確認してみるというのも手ですよ。

Q職業訓練の交通費について

求職者支援訓練に通う事になりました。
交通費が支給されます。
バスのみの通学になりますが定期券にすると土日祝日が休みの為、定期券のほうが普通乗車券より割高です。ハロワの説明だと定期券で交通費は請求してくれとの事で、実際に買うのは普通乗車券で構わないとの事でした。

しかし自分なりに、ネットでこの通所手当を調べると、たまに定期券の提示を求めてくる訓練校もある?(デマかもしれません)ようなので気に掛かってます。

ハロワの人にまた何度も聞き返すのも、なんだか気が引けるので困ってます。

どなたか実際に訓練を受けた経験のある方で、この交通費に詳しい方は居ますか?
知ってる方は回答お願いします。

Aベストアンサー

2年前に訓練校を卒業しました
交通費は定期で学割でした(市バスだったからかも)
(職業訓練校生は「求職者支援制度」により学割と東京都の労働局のHPにあります)
なので定期のほうがが安かったですよ
交通費は自己申告で調べられることはありませんでした。
地域で違うようなのでよく調べられたほうがいいようです。

Q公共職業訓練を休みたい場合

原則では、私用で休めないとなっているようですが、
訓練期間が長くなればなるほど、休みたいことも出てきてしまうと思います。

そうゆう場合は、どうなるのでしょうか?

認定日の変更のように厳しいのでしょうか?

病気などで休んだ場合、診断書とか必要ですか?

もし、私用で休んじゃったらどうなるんでしょう?

どうか教えてください。

Aベストアンサー

規則で定められている「やむを得ない理由」で休むのか、それ以外の単なる私用によって休むのかにより事情が変わります。
単なる私用で休む場合、その日の分の失業手当、通所手当が出ません。また、通常、失業手当は休日の分ももらえますが、休日に続く日を単なる私用で休むと、その連続する休日の分の失業手当もでません。
「やむを得ない理由」で休む場合は、証憑が必要となります。証憑がなければ、単なる私用と同じ扱いになります。証憑というのは、その理由の証明書みたいなものです。具体的な「やむを得ない理由」とその証憑については長くなるので最後に書きます。
職業訓練は、「やむを得ない理由」による休みと単なる私用による休みを除いて8割出席すれば、終了証明をもらえます。どちらの理由で休んでも、欠席には変わりないようです。手当てがもらえるかどうかだけが違うようです。あとは、私用で特定の授業のみをサボっている人などは注意されていましたが、別にそれによって訓練の中止を言い渡されるわけでもないようです。(あまりひどいとどうかわかりませんが)

最後に「やむを得ない理由」とその証憑について大体のところを書いておきます。
自分が病気、もしくは家族が病気で看病が必要な場合は、病院の領収書(日付、病院名などの入ったもの)、もしくは薬袋(日付、薬局名の入ったもの)が必要です。昔は薬局で風邪薬などを買った領収書なども認められたようですが、最近では証憑として認められず、失業手当の給付が出ない場合があるようです。
交通事故は事故証明書、天災は罹災証明書、資格試験等の場合は受験票等、面接の場合は面接証明書(所定の用紙に面接先でハンコを貰います)、親族の危篤・忌引きの場合は死亡診断書・会葬礼状のコピーなど、親族の法事は会場の証明など、親族の結婚式は招待状のコピーなど、子供の入学式などは案内文書のコピーなどです。
ちなみに「家族の」とか「親族の」というのは何親等とか決まっています。

規則で定められている「やむを得ない理由」で休むのか、それ以外の単なる私用によって休むのかにより事情が変わります。
単なる私用で休む場合、その日の分の失業手当、通所手当が出ません。また、通常、失業手当は休日の分ももらえますが、休日に続く日を単なる私用で休むと、その連続する休日の分の失業手当もでません。
「やむを得ない理由」で休む場合は、証憑が必要となります。証憑がなければ、単なる私用と同じ扱いになります。証憑というのは、その理由の証明書みたいなものです。具体的な「やむを得な...続きを読む

Q雇用保険受給中に職業訓練校に入校した場合の受給日

どなたか同じ条件で経験された方がいらっしゃったらお教えください。

ただいま雇用保険を受給中です。
当初から職業訓練校に通うつもりでこの度訓練校には合格しました。
後はハローワークから訓練指示を受けれれば通えるのですが、
今まであった認定日が無くなり職業訓練開始から一ヶ月単位で翌月の受給支払いになるとわかりました。

そこで質問なのですが
訓練校に入るまでは4月10日が次回の認定日の予定でした。
訓練校の受講開始日は4月6日です。
この場合次の受給支払い日はいつになるのでしょうか?
前回の受給認定日は3月14日だったのですが、5月中まで受給支払いがないということでしょうか?

何かで入校する前までの期間も合わせてということを聞いたような気がしますが
つまり3月14日から4月30日までのが一度に受給認定されるのですか?

多分同じような経験された方はたくさんおられると思うのでよろしくご教授ください。

Aベストアンサー

経験者です。

一旦、前回の認定日から4月5日までの分が支払われます。

その後は末締めで10日過ぎに入金(個人差あり)となります。

Q給付制限期間中にアルバイトをした場合、給付額はどうなりますか?

先日、自己都合退職をし、職安から認定を受けた者です。
給付制限期間が3ヶ月ありますが、この間、求職活動をしている間にアルバイトをした場合、3ヶ月後に給付される失業保険額はどのようになりますか?
当座の生活の為にはアルバイトをせざるを得ないので…。

御教授くださいませ。

Aベストアンサー

snakemenさん、はじめまして。

私も就職活動のため、職安に通っている者です。

回答としては、給付制限中にいくらアルバイトをしても、給付制限期間後の給付額には影響しません。

基本的に職安ではアルバイトを禁止している訳ではありませんよ。
ただ、仕事をしたら (その収入の大小に関係なく) 申告をしなさい、という事です。
(ですから、No.2 の方のご回答には、誤解があると思います。)

給付制限中は、第1回目の認定日の後は、給付制限が終わるまで認定日はありません。
ですから、給付制限終了後の最初の認定日の時に、給付制限期間中の就業状況を申告することになります。

この時に、給付制限期間が満了した日以後もアルバイトをしていると、その仕事をした日については、給付の繰り越しではなく、基本手当の替わりに 『就業手当』 として支給されることになります。
(支給要件に該当しないアルバイトの場合は、ただの繰り越しになります。)

就業手当 (or 早期就業支援金) は、基本手当日額の 30% (早期就業支援金の場合は 40%) しか支給されません。
就業手当の支給要件に該当するアルバイトでは、本人の意思に関係なく就業手当が支給されてしまいますので、意図的な繰り越しはできないようになっています。

また、そのアルバイトが継続的なものである場合、就職したと見なされ、基本手当の給付自体がストップする場合もあります。
(一般に、週20時間以上のアルバイトを 2週間以上継続していると、就職したと見なされるようです。ただし、職安によっても判断が違うようですが。)

給付制限中にまとまったアルバイトをしていた場合は、そのアルバイトが今後も継続するものかどうか、職安での審議の対象になります。
その場合は、行っていたアルバイトが終了したものであることを証明するために、『退職証明書』 の提出を求められることがあります。
退職証明書の書式は、『受給資格者のしおり』 に添付されていると思いますので、会社の担当者に書いてもらっておくといいでしょう。

なお、給付制限中のアルバイト自体が就職したと見なされた場合 (第1回目の認定日が来る前に、アルバイトを開始した場合などは、その時点で就職と見なされることがあります。) は、アルバイトを辞めた後で、再度求職申込みの手続きが必要になります。
その場合でも、給付制限は、当初の期間が満了すれば終了しますので (就職の扱いになっても、給付制限期間はそのまま進行します。)、給付制限の期間が過ぎていれば、改めて手続きをした時点から、直ぐに給付を再開できます。

snakemenさん、はじめまして。

私も就職活動のため、職安に通っている者です。

回答としては、給付制限中にいくらアルバイトをしても、給付制限期間後の給付額には影響しません。

基本的に職安ではアルバイトを禁止している訳ではありませんよ。
ただ、仕事をしたら (その収入の大小に関係なく) 申告をしなさい、という事です。
(ですから、No.2 の方のご回答には、誤解があると思います。)

給付制限中は、第1回目の認定日の後は、給付制限が終わるまで認定日はありません。
ですから、給付制...続きを読む

Q職業訓練校の試験(数学の四則計算、方程式、分数等)

今年度で職場を退職し、新しいスキルを身に付けようと思い
職業訓練校の試験を受ける事にしました。

筆記試験で例として義務教育終了程度の範囲で
数学の四則計算、方程式、分数の勉強範囲、
国語の読み書き、四文字熟語が出ると書いてあったのですが
職業訓練校筆記試験ではどのような問題が出るのでしょうか??
そしてどの程度勉強して置けば良いのでしょうか??
中学1レベル?それとも中3レベル??
経験者の方が居ましたらご助言頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご質問の趣旨に合ってるかかどうかわかりませんが
過去問のリンク等の載っている参考サイトです。

参考URL:http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/examination.htm

Q職業訓練の通所手当ての距離記入欄のこと

職業訓練を受けるにあたって提出する通勤定期代調べという書類なんですが、距離を記入する欄があります。

「申請をするにあたり、正確な距離数、金額が必要になりますので必ず駅やバス会社などに問い合わせて記入してください」と書いてあります。

電車の乗る距離については調べました。

でも、家から駅、学校の最寄駅から学校までの徒歩の距離を記入する欄もあります。

どうやって正確な距離を調べるんでしょうか?
地図を見てだいたいでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

> 正確な距離数、金額が必要になりますので

特にバスの場合には、バス会社が決めている営業キロ数というのが必要になるので、バス会社に確認してねって事だと思います。


徒歩の距離に関しては0.5kmが1kmでも定期代には影響ありません。

○.○km

とか、地図を見てだいたいで良いと思います。

--
交通費の規定が「4.0km以上はバス代を出す」となっていて、自宅からが3.99kmだったり、4.01kmだったりすると、ちょっと正確に出す必要がありますが、電車+徒歩って分かってるんですよね?

Q職業訓練・定員割れのとき合格か。

最近、愛知県内の職業訓練の選考を受けた者です。
いくつか、質問があります。

履歴書と職務経歴書を合わせたような「ジョブ・カード」というものを作成し筆記試験と面接のある選考日当日に持って行ったのですが、受付で提示したあと、すぐに返されて結局、面接でも提出せず、使いませんでした。いったい、このジョブ・カードというものは選考の合否には関係ないのでしょうか。
合否は筆記と面接の評価の割合がそれぞれ50%、50%とハローワークの職員の方から聞いています
年齢や、受験したコースのについて過去に実務的な経験があるのかどうかなどが影響するのでしょうか。
思ったより、面接の評価の割合が高いのだなと思いましたが、面接を受けた感想ではそれほど、つっこんだ内容ではなかったように思います。

また、私は30代でIT関連の職種は未経験ですが、今回、IT関連のコースを受けました。
定員20名に対して、応募者は定員割れしていました。実際に受験会場に来た受験者はさらに少し少なかったです。

筆記もなんとかすべて回答できましたし、面接もスーツを着て行きました。受け答えでも特に問題なかったと思います。

合否の通知はまだで、結果が気になるところなのですが、このような定員に達していない場合、特に問題なければ多分、合格と見て間違いないのでしょうか。

あと、もう一つありまして、もし合格して入所許可が出た場合、健康診断書の提出など必要あるのでしょうか。

御存知の方おられましたら、すいませんが回答よろしくお願い致します。

最近、愛知県内の職業訓練の選考を受けた者です。
いくつか、質問があります。

履歴書と職務経歴書を合わせたような「ジョブ・カード」というものを作成し筆記試験と面接のある選考日当日に持って行ったのですが、受付で提示したあと、すぐに返されて結局、面接でも提出せず、使いませんでした。いったい、このジョブ・カードというものは選考の合否には関係ないのでしょうか。
合否は筆記と面接の評価の割合がそれぞれ50%、50%とハローワークの職員の方から聞いています
年齢や、受験したコースのに...続きを読む

Aベストアンサー

地方自治体により若干の違いがありますが ジョブカードは政府の指令により製作しているもので
ポリテク(職業訓練校)に入校すると個人のプロフィールとして
経歴・経験などをHPなどで企業にみてもらうために公開するものです

実際のトコ おいらはついに出してません
だって・・・ジョブカードの質問事項が・・・んな質問に綺麗に答えられるような経歴を持ってないからです(笑)
綺麗な経歴を持ってる人ほど書きやすいですが 出してる人・全く無視してたおいらなど(笑) 人それぞれみたいですよ

IT定員割れですか・・・・おいらの地方では定員の3倍の求人で
ビル管理で3倍 電気工事も2倍以上 かなりのふるい落としの話を聞きました
特に中高年にビル管理は人気らしいですね

未経験・資格未取得の者を優先して「職業訓練する必要があると認めます」という認定証をもらって入校します
定員割れが確実だと まず入校できるとは思いますが
これは実際にポリテクの先生に聞きましたけども(笑) やっぱ最終の面接で決めてるようですよ

一部には失業保険ほしさに勉学の意思もなく 面接もダレてる感じで来る人もいるようです そんなのは即攻で落とします
あとなんつっても面接での対応ですね やる気を見せることです
印象に残る回答は先生の記憶にも残りやすい
とにかく資格が欲しいんだと とにかくやる気満々だと

これがポイントだって言ってましたけど・・ 

健康診断?? そんなのあったっけなぁ おいらは記憶にありませんが
ないんじゃないですかね ただ自治体によって違うと思いますが
おいらはありませんでした

失業保険の話とか 月イチでの先生に提出する書類の話とか・・・
あと総出席日数が8割に達していないと最終の卒業認定ができない件
あとなんだっけ・・・面接をするために授業を休む場合午前中・午後のどちらかに出席していれば失業保険認定するってことで出席扱いになるとは言ってましたけど
先生によっては マジで面接で受かりそうな感じなら出席扱いにしてくれる先生もいるみたいで・・

あと資格試験のための講習による欠席は 出席扱いになります
これ試験日に欠席しなくちゃいけない場合もポリテクへの書類提出により 出席扱いにしてもらえます

そこら辺の細かいところは入校したら詳しく教えてくれますよ

ただポリテクとハローワークの求人との連携が全くダメで ポリテクで求人みつけてもその書類のコピーもらって 学校休み・早退してハローワークに行ってその求人を紹介してもらうということで
ポリテクへ直に来てる求人以外は こんなめんどうな手続きになります

意味ねーって思いますよ もっと連携してると思ってた
これはポリテクの管轄が「厚生労働省」だからです

で その厚生労働省が 税金の無駄使いをなくす ということで
霞ヶ関にはなんもしないでポリテクの部門を減らしたり予算を減らしたりしてイジメにきてるわけです
介護科などをなくしたのもそれ
「一般介護の学校への人を 国・自治体が横取りしている」という理由なんだって
 
そんなことして儲かるのは 民間の介護学校の経営者だけなんですけど
そこんとこどうなんでしょうね これで本当に民間が潤うのでしょうか?
ポリテクのいいところは 無料で失業保険もらって資格取得の勉学ができるところにあるんじゃないでしょうか?

地方自治体により若干の違いがありますが ジョブカードは政府の指令により製作しているもので
ポリテク(職業訓練校)に入校すると個人のプロフィールとして
経歴・経験などをHPなどで企業にみてもらうために公開するものです

実際のトコ おいらはついに出してません
だって・・・ジョブカードの質問事項が・・・んな質問に綺麗に答えられるような経歴を持ってないからです(笑)
綺麗な経歴を持ってる人ほど書きやすいですが 出してる人・全く無視してたおいらなど(笑) 人それぞれみたいですよ

I...続きを読む

Q訓練生総合保険について

訓練生総合保険について

ハローワークのコースを受講する際、訓練生総合保険に加入することを
義務付けられています。
これは自分が加入している保険に付随している日常生活で起きた事故をカバーするということと
同じ意味でよろしいのでしょうか。

保険会社に確認したわけではないのですが、クレジットカードにサービスでついていることが
多いと聞きました。
保険のコピーが必要なので保険会社に問い合わせしてみるつもりですが、
訓練生総合保険についてご存知の方、教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「職業訓練生総合保険」ということで回答いたします。
「傷害保険」と「賠償責任保険」の2種類の保険から成り立っています。

【傷害保険】
傷害保険は訓練中と通学中に起きた傷害について入院または通院をしたときに保険金が支払われます。
日常生活全般ではありません。
ただ、けがをした日を含めて7日間は免責となっており、8日目以降の通院または入院が対象です。
けがのために後遺症害が残った場合は、後遺症害保険金も支払われます。
普通傷害保険のように手術保険金はでません。

【賠償責任保険】
個人で加入している賠償責任保険では、訓練中の企業実習等で賠償責任が発生した場合、「業務に起因した事故」のためにカバーできない可能性があります。
しかし職業訓練生総合保険の賠償責任保険は訓練中に起きた賠償事故について保険金がでます。
ただ、免責額(自己負担金)があります。

自動車運転中の事故は対象外です。
自動車に起因して起こった事故は、自動車保険でカバーすることとなっています。

パンフレットに詳しいことが説明されていますので、パンフレットをハローワークで貰われてご自身で確認をしてみてください。

保険料は一般の傷害保険に比べると、安いと思います。
傷害保険よりも賠償責任保険が重要だと思います。
セットになっているため、賠償責任保険のみに加入はできません。

訓練のために必要(義務)であるのならば、加入するしかないでしょう。
加入は訓練が始まる前までに、振り込みを完了してください。
訓練が始まっても保険料が払い込まれていないと補償されません。

「職業訓練生総合保険」ということで回答いたします。
「傷害保険」と「賠償責任保険」の2種類の保険から成り立っています。

【傷害保険】
傷害保険は訓練中と通学中に起きた傷害について入院または通院をしたときに保険金が支払われます。
日常生活全般ではありません。
ただ、けがをした日を含めて7日間は免責となっており、8日目以降の通院または入院が対象です。
けがのために後遺症害が残った場合は、後遺症害保険金も支払われます。
普通傷害保険のように手術保険金はでません。

【賠償責任保険】
個人...続きを読む

Q失業保険受給中でも年金免除はしてもらえますか?

過去の質問では同じ状況の方がいなかったので教えて下さい。
現在、職業訓練を受けながら失業保険を頂いているのですが、アパートも借りて一人暮らしなのでとても年金を払える状態ではありません。
でも収入が全くないわけでは無いので全額免除は無理でしょうか?
また、免除申請をする場合には市役所でしかできないのでしょうか?例えば社会保険事務所で直接とか・・・
窓口に知り合いがいて、気まずいのでできれば顔をあわせたくないのです。
どなたかご回答お願いします。

Aベストアンサー

#3の追加です。

国民年金の免除や半額免除は、基本的には前年の所得で判断されます。
ただし、失業保険の受給中であれば、今年の収入を考慮されますが、その場合に「雇用保険受給資格者証」が必要になります。

また、免除の判断は社会保険事務所が行い、市区町村は受付を代行するだけです。

なお、申請書は基本的には市区町村に提出しますが、直接社会保険事務所でも受け付けます。
その場合は、社会保険事務所から市に所得を照会するために、日数が余分に可かかかります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング