アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧有難うございます。気になることがあり質問させて頂きました。

3月中旬にパートとして働いていた会社を契約満了で退社しました。
期間としては8月初旬~3月中旬です。
それでこの前離職票が届いて見たところ離職区分が【2D】になっていました。
もう少し詳しく書くと

(15)欄の記載・・・有・無(←どちらも○の記載なし)
(16)欄の記載・・・有・無(←どちらも○の記載なし)
資・聴・・・有

・1回の契約期間1~3箇月、通算契約期間7箇月、契約更新回数3回

・契約を更新又は延長することの確約・合意の有・無(←どちらも○の記載なし)
 (更新又は延長しない旨の明示・・・有)

・直前の契約更新時に雇止め通知・・・有

・労働者から契約の更新又は延長【の希望に関する申出はなかった】(契約の更新又は延長の希望の有・無(←どちらも○の記載なし)

・【具体的事情記載欄(事業主用)】→労働契約期間満了の為


となっていました。
延長しない旨と雇止め通知が【有】になっているし、延長の希望に関する申出はなかったとなっているので、これではハローワークで相談したところ【2C】にはならないのでしょうか?
というのも、本当は長期希望で応募したのですが、面接の時に短期と言われました。(求人には短期とは書いてなかった)
でも仕事が欲しかったので働かせてもらうことにしました。
それで契約が終わる何日か前にもう更新はないと言われました。
そういう約束だったし、「もっとここで働きたい」と言っても無駄だと思いこちらも「わかりました。」とだけ言ました。
実際はやはりもっと働いていたかったです。
この時「もっと働かせて下さい」と言ってたら【2C】になっていたのでしょうか?それとも、事前に更新しないと言われてたので言ったところで結局は【2D】なのでしょうか・・・?
長文になってわかりにくいので箇条書きさせてもらうと、


・延長しない旨と雇止め通知が【有】、延長の希望に関する申出はなかったとなっているので、ハローワークで「長期希望で本当はもっと働きたかったが、言っても無駄だと思い言わなかった」等と相談しても【2D】→【2C】になることはないか?(ハローワークの職員さんによっては2Cになったりならなかったりするものですか?)



・更新を希望する旨の申出をしても事前に更新しないといわれてたから結局は【2D】のままか?


とても長くわかりにくくなってしまい申し訳ありません。
もしわかる方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

2Cには変えれない。


下記が「有」になってるから
>(更新又は延長しない旨の明示・・・有)
>直前の契約更新時に雇止め通知・・・有
2Dとは、突然の雇止めではなく、契約期間満了のときの記号。
直前の契約更新時に「契約の更新はしません」という明示があった場合。
それに対し2Cは、直前の契約更新時に、(更新の確約はないとしても)更新しない旨の明示がなかった場合です。
つまり・・・
今回の事例は
>それで契約が終わる何日か前にもう更新はないと言われました。
と言われてるから無理。
これが突然「明日から来なくて良いから」と言われたら「2C」
さすがその辺は上手いことやり繰りしてる会社だったんだね。
ある意味 残念!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり契約更新時に更新しないと言われたから無理なんですね・・・。
詳しく説明して下さり、とても分かりやすかったです。どうも有難うございます!
他の方もご回答有難うございました!

お礼日時:2013/04/19 21:10

直前の契約書の更新に関する記載内容次第


 更新無し・・との記載があれば2Dのまま・・通算で12ヶ月以上の雇用保険の加入があれば給付制限無しで失業給付の受給が可能
 更新無し以外の場合・・異議申し立てをすれば2Cに変更可能(ハローワークの判断次第ですけど)
  特定理由離職者に該当するので6ヶ月以上の雇用保険の加入で給付制限無しで失業給付の受給が可能
    • good
    • 5

わかる人がいても答えようがないです。


ハローワークに聞きましょう。

・似たような事例があっても、今回適用されるか判断出来ない。
(「○○さんと同じで」という手続きはないです)
・手続きはハローワークでしか出来ないし、「ネット上の非公式な情報」でハローワーク職員の判断に影響が出ることはない。
(「ネットではこう書いてありましたけど」という情報が受け入れられることはない)
・「予備知識が欲しい」なら「質問掲示板の回答」ではなく、「検索して得た結果」レベルにすべき。
(最低限、社労士のサイト程度を参考にするぐらいで)
・「こういう事情なら確実に区分を変えられる」というセオリーはありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A