電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。雇用保険の延長給付で
広域と全国の延長給付の趣旨はイメージできるのですが、個別延長給付と訓練延長給付がイメージしにくいです。まず、個別延長給付は年齢とか障害とかや要件のある就職困難者が対象というところと、応募回数が定められてるという所は、学習したのですが、訓練延長給付の仕組みがわかりにくいです。
どんな人が対象か?待機期間MAX90日とは?受講期間MAX2年とかはわかるのですが、待機期間MAX90日とは、90日たてば延長給付を受けられる?でもMAXと書いてあるから、90日途中に受けられる?すいません。こんがらがってるのでよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ご回答有り難うございます。返事遅くなりすいません。深く知らなくてもいいなかもしれませんが、MAX90日までは待期の間でも基本手当が支給されるとうことなのでしょうが、レアなけーすというより、実際ないことなのかも知れませんが、法律上90日が過ぎても決まらなかった場合は、支給は無しということなのですね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/03 21:52

A 回答 (2件)

就職がなかなか決まらない人に受講指示が出たりした時などが主なケースのようですので、実際はそんなに先の受講指示が出る事はないということなんでしょうね。

基本手当の受給終了から訓練までの待期期間中、失業している日につき最大90日まで引き続き基本手当が支給されるという内容で合ってます。
あまり試験には突っ込んだ内容では出ないでしょうから日数だけ覚えておけばいいように思います。
    • 0

待期ね。

勉強されているなら、用語は正しく使いましょう。

基本手当を受給している間に職業訓練が決まったけど訓練開始が基本手当の受給終了から期間が空く場合などが対象でしょう。
実務ではあまりないケースらしいです。
この回答への補足あり
    • 0