電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6月に自己都合で退職し、今もハローワークで職を探しているところです。

10月より失業保険受給中ですが、それだけでは生活費が足らず、今月(12月)に生命保険を解約しました。
払戻金が、口座に振り込まれたところですが、これは失業保険給付金に影響あるでしょうか?
失業保険がもらえなくなるのものですか?

また、生命保険会社の払い戻し明細に、“このお知らせは、税務申告の時に必要になることもありますので大切に保管しておいてください。”とありました。

確定申告時の課税対象にもなりますか?

A 回答 (1件)

>今月(12月)に生命保険を解約しました。

払戻金が、口座に振り込まれたところですが、これは失業保険給付金に影響あるでしょうか?
 ・何の影響もありません
 ・そのまま失業給付の受給を継続して受けて下さい

>確定申告時の課税対象にもなりますか?
 ・一時所得になり20万以上の場合、課税対象になります・・下記の式で20万以上になった場合
  (計算式:{解約返戻金-払込保険料-特別控除(50万)}×1/2=一時所得の金額(20万以上の場合、×税率、で課税されます・・20万未満の場合は課税対象外です)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。このまま、失業給付の受給を続けていいと分かり安心しました。
 また、確定申告時の課税対象についても、計算式を使って詳しく教えて頂けて助かりました。