プロが教えるわが家の防犯対策術!

給付日数=受給期間となるイメージを払拭したく。どのように切り分けれて覚えれば良いでしょうか?
所定給付日数とは…基本手当等がもらえる上限の日数ですね。ここで日数=期間のイメージが...。
所定給付日数が○○○日とはどのような意味でしょうか。

A 回答 (1件)

所定給付日数はあくまでも日数ですから期間とは違います。

例えば90日が所定給付日数だったとしても期間が3ヶ月とは限りません。
毎日失業認定されれば3ヶ月弱で確かに受給は終了しますが、例えば軽作業をした日(4時間以上)があったり短期バイトで数日働いたりしたらその日は失業と認定されずに基本手当は支給されません。
よって、最終的に全日数を受給し終わるのに4ヶ月かかるということもあり得ます。

また、日数を残して再就職して短期で離職した場合は受給期間(多くの方は1年)内であり再度求職の申し込みをすればまた残りの日数分の手当てを受給しながら求職活動をすることができます。
イメージとしたら、90マスあるスタンプ帳に手当が支給された日はスタンプが押されてそれがいっぱいになるまで(期限内なら)失業認定されたら手当が出るという感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。90マススタンプの例えがとてもわかり易く理解できました。