プロが教えるわが家の防犯対策術!

確定申告について質問します。

株の損失により損失を繰越すために確定申告が必要です。
副業で20万以下の収入があります。
原則20万以下は確定申告不要とのことですが、
住民税は払う必要があります。
株の損失のために確定申告を行なった際に株のみを
申告し、
副業分は住民税のみで申告を行うといったことは可能なのでしょうか?
不可能の場合は、確定申告を行うことにより
副業分も総合課税で課税されて所得税を払うようになるということで正しいでしょうか。

お詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 再度ご質問失礼します。

    携帯からetaxを行ってみたのですが、
    CFD、FXは雑所得の先物取引における***申告分離課税となると思うのですが、
    雑所得を選択すると総合課税しか選択できないようにみえました。。

    携帯ではその選択肢はないのでしょうか。。

      補足日時:2024/02/03 12:44

A 回答 (3件)

20万以下の確定申告不要の条件は、


給与所得者が前提で、そのうえで
副業や雑所得等が20万以下かどうか
です。

株の損失繰越のために確定申告するなら、
所得は全部申告しなければいけません。
確定申告するなら全ての所得を申告
しないと脱税になります。
申告してなくてよいのは、源泉徴収あり
の特定口座で運用している株ぐらいです。

CFD,FXの先物取引の雑所得の申告は
分離課税の項目にある雑所得で申告
します。
    • good
    • 0

>確定申告を行なった際に株のみを申告し、副業分は住民税のみで申告を…



違う、違う。

20万以下の確定申告無用とは、
1. 本業で年末調整を受ける会社員
2. 給与総額が 2千万以下
3. 医療費控除その他特段の事由による確定申告の必要性も一切ない
の三つすべてを満たす場合限定の話です。
一つでも外れるなら副業がたとえ1万円でもすべて申告しないといけません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

つまり、株の損失繰り越しで確定申告が避けられない場合は、20万以下申告無用ではないということです。

>不可能の場合は、確定申告を行うことにより副業分も総合課税で課税されて所得税を払うように…

基本はそうですけど、もし副業も「給与」なのなら、捕らぬ狸の皮算用で所得税を分割前払い、源泉徴収されているはずです。

このため確定申告をすれば必ずしも追納になるとは限らず、プラスマイナスゼロで終わることもあれば、逆に多く前払させられた分が返ってくることもあるのです。

>雑所得を選択すると総合課税しか選択できないように…

株は雑所得ではありません。
申告分離課税の譲渡所得です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

譲渡所得には総合課税となるものもありますので、二人口を間違えないようご注意ください。

e-Tax のはじめのほう、生年月日入力欄に続くいくつかの質問の次、
[収入金額・所得金額の入力]→[分離課税の所得]→[株式等の譲渡所得等 ]
と進みます。

>CFD、FXは雑所得の先物取引における***申告分離課税と…

って、株ではないのですか。ご質問本文は株の損失と買いてありますけど。

まあともかく、CFD、FXなら譲渡所得ではなく、「先物取引に係る雑所得等」として、やはり申告分離課税です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

20万円以下申告不要の意義は控除などではなく申告の手間を免除すると言ことなので、別の理由で確定申告が必要な場合は、20万円以下の副業分も含めて申告が必要です。


https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

また、株の損失だけ、副業だけと言う申告はできず、本業も含めて合算して所得税を計算することになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういうことなんですね。早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/03 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A