プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、5割以上とも言われる労働者が副業やっている、と報じられていますが、やってるの、本当に常識的で平均的な社員ですかね?皆さんが通勤の時電車、バスで一緒になる初老のスーツ姿のおじさん、「まだまだリクルートスーツにしか見えないよ」というスカートスーツ姿がまだ板に付いていないOLさん、副業やってるように見えます?
私には(ごめんなさい)副業持ち社員って借金があるとかじゃなくても、アブノーマルな人に見えてしまうのですが。同じ印象を持たれた事のある方、おられますか?

A 回答 (5件)

定義の問題ですな。

まず正業を持って、雇用関係のある副業をやっていると言う人は、労働者全体の中の10%くらいです。

一方、課税対象になる「副収入(いわゆる不労所得)」も、副業に含められる場合があって。
家賃収入や株式売買などが代表的ですが、近年ではネットオークションや仮想通貨とか、最近よく耳にする新NISAなども、広義には副業に含まれます。

更には、アルバイトなど非正規雇用の掛け持ちなども、副業にカウントする場合もありますし。

要は、終身雇用への拘りが無くなったり、働き方が多様化していることと、年金など社会保障が破綻しかけているので、政府も国民が副収入を得ることを推奨する様な時代なので、副業のイメージも、かなり変化しています。
    • 0

口外しない内緒の方もおるので

実際はもっと多いと思います。

これが経営者のみ対象にすると
さらに多くなりますしね
    • 0

私も副業やっています。

子供は成人して独立し、専業主婦の家内と私の実母とで暮らしています。
普通の初老のサラリーマンです。

仕事は、専門を活かした講師業と時々講演をやります。
これで年間200万円程もらっています。

本業の方は、税込み1200万円ほどです。借金はなく、本業だけでも暮らせますが、専門を活かすことができるので、生き甲斐でもあります。

もちろん、本業の企業には届け出をして、許可をもらっています。
確定申告も正しくしています。

この話、アブノーマルですか?
    • 0

時代は移り変わっていますね

企業も副業を推奨する所が増えています
報道されているのは 
在宅でネットで出来るもの 
副業斡旋サイトのCМがついています。
サラリーマンが土日はキャバクラの黒服なんて人もいます
転職サイトのCМが後押しをしています
今の時代スマホやネット代など
昔はなかった大型出費がたくさんありますから
生活費は毎月赤字なんですよ
だからネットや株で稼いでいる人おおいです
AI投資なんてほっておいたら儲かっていたそうです
    • 0

私の知ってる範囲でやってる人は普通の人です。

おじさんもいれば、若い女の子も。
夜の短時間や土日にコンビニで、とか。
    • 0