プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分はいわゆる副業サラリーマンです。

サラリーマン1本だった頃は、退社した瞬間に頭を完全にOFF(プライベートモード)に切り替えられていたのですが、5年前に副業を始めてからは、本業の仕事が終わったら頭がプライベートモードではなく副業モードに切り替わるようになりました。
副業は勤務時間も決まってないし、会社員のように月給も決まっておらず、やればやっただけ成果が出るので、際限なくやり続けてしまいます。

でも最近、本業と副業で1日の大半が埋まり切ってしまっていて、今の自分には「人生を楽しむ余裕」が全くないことに気づきました。
家族との団らんとか外出とか、大好きだった趣味とかスポーツとか、友達と遊んだり飲んだりとか、そういうのが疎かになってしまっている。
それじゃいくらお金稼いでも本末転倒だよなあ…と、最近強く感じています。

僕のように副業に取り組んでいるサラリーマンの方は、仕事(副業含む)とプライベートの気持ちの切り替えとか、オンオフのメリハリをどうやってつけていますか?
うまく切り替えて人生を楽しんでいる副業サラリーマンの先輩方のご意見をお聞きしたいです。
もちろん、「その通り!副業サラリーマンという生き方で人生を楽しむのは無理です!」という回答でもOKです。

宜しくお願い致します!

質問者からの補足コメント

• 説明不足でしたので、状況を補足します。
    ・40歳男性。妻、子供2人の4人家族です
    ・副業の内容は自社商品の企画・販売です。向いてると思ってます
    ・本業は人も業務内容も好きじゃないです
    ・年収は本業500万円、副業2000万円です
    ・でもこの先何十年稼ぎ続けることを考えると、サラリーマンを辞めるのはまだ怖いです

• 回答ありがとうございます。
    質問が説明不足でした。
    補足します。
    ・妻子がいるので好き勝手にはできない
    ・副業収入は本業の4〜5倍あるので副業はやめたくない
    ・でも本業辞めて脱サラするのはまだ少し怖い(情報収集中)
    ・だから当面は本業と副業を両立させつつプライベートも大切にしたいが、オンオフの切り替えが難しい
    という質問でした。

大丈夫ですか?(頭が)
    ↑ストレス溜まってますか?
    こういうのは無駄に人を不快にさせるのでやめた方がいいですよ。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/16 15:55

A 回答 (2件)

じゃあやめればいいです。

仕事に比重を置くとプライベートが疎かになる、なんて当たり前のことじゃん。
大丈夫ですか?(頭が)
この回答への補足あり
    • 0

副業は空いた時間が有ればやれる物に限定して、期限や指定した時間に必ずやる必要が無い物を選んでいくと、自分で時間の優先順位が決められるようになると思います。

副業はやりたくない時にはやらなくて良い物を選んで下さい。
    • 0