アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療費がかなりかかってしまい、来年確定申告をしたいのですが、どうやら今年海外に引っ越さなければならなさそうです。

引っ越した後でも来日して申告はできますか?

その場合必要な書類はありますか?

ご存知の方教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>どうやら今年海外に引っ越さなければならなさそうです…



1年以上ですか未満ですか。

>引っ越した後でも来日して申告はできますか…

1年以上の予定なら、出国前に今年の途中までの分を確定申告てから出て行きます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1920.htm

1年未満なら、普通に国内居住者と同じ扱いです。

>その場合必要な書類はありますか…

現時点での本業が何かによりますが、いずれにせよ医療費の領収証が最低限必要です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

1年以上になります。途中までの申告もできるんですね。
知りませんでした。

助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/21 16:14

来年確定申告?


確定申告時に日本にいないのであれば海外に行く前に、確定申告を行うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/21 16:14

確定申告は郵送可能です。

書類に不備さえなければ日本の口座へ還付金が振り込まれます。
もちろん、転居前にするのだって構いませんけど。
また、相手国によっては協定があって、日本の健康保険が使える国もあります。
(現金で払って帰国してから清算するようですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

郵送でもできるんですね。
知りませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/21 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!