プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確定申告についてお詳しい方
よろしくお願い致します!!

去年令和5年の5/8に退職しました。
【それから現在もニートです】
この場合1月から5/8分の所得を確定申告
しないといけないと思うのですが
源泉徴収の用紙も貰っていないので
ハッキリとした金額がわかりません…

生命保険料控除と社会保険控除証明書が
届いておりやはりこの場合は
e-Taxで完結は難しいのでしょうか。
厳しいそうな場合窓口に行きたいと思います!

何かアドバイスやヒントになるような
事があれば教えて頂けると有難いです!

質問者からの補足コメント

  • すみません追加で質問です!(๑_๑;)
    この確定申告しなかった場合
    私は何かペナルティなど損することはありますか?

      補足日時:2024/03/10 05:50

A 回答 (3件)

給与所得の場合、源泉徴収票がないと、収入や今まで支払ってきた所得税の証明ができません。

まず、元勤務先で源泉徴収票をもらうことが必要です。
その中に、源泉徴収されている所得税があるなら、今手元にある生命保険料控除と社会保険控除証明書と一緒に確定申告すれば支払った税金は還付されると思います。
まずは、元の勤務先へ連絡入れてみてください。これは、還付申告になると思いますので、めんどうだと思われるならしなくてもいいですが、あなたが払わなくてもいい税金を払っているだけですから、税務署は何も言ってきませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…勉強になります!ありがとうございます!自分の為にもたしかに面倒ではありますが会社に連絡して源泉徴収の用紙を貰いたいと思います!!とてもわかりやすくお答え頂きありがとうございます!!

お礼日時:2024/03/10 05:43

あなたの場合は、確定申告をしなくてもペナルティーはありません。

ただ、確定申告をしないと給与から天引きされた所得税の一部または全部が戻って来ないので損をするでしょうね。
    • good
    • 1

No1です。


還付申告になると思われますので、申告しなくてもペナルティーはありません。もし、今まで給料から引かれてきた所得税がある場合、返金されないだけです。その分があなたの損になります。ただ、あなたの元勤務先での収入が不明なので、いくら所得税が引かれているのかわかりません。源泉徴収されている所得税0なら申告する意味ありませんので、まずは、源泉徴収票を取り寄せることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加の質問気づいてくださりありがとうございます( ;꒳; )!!
なるほど還付申告!また1つ覚えました
確定申告自体何のためにしているのな分かっていませんでした(๑_๑;)
ようやくわかってきました!
確定申告をする事で住民税が決まると思っていたのでスルーしたら罪になるのかと焦っていましたホッとしました!

お礼日時:2024/03/10 06:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A