アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーランスから正社員になり、年末調整は行わないので、確定申告を行って下さい言われ、源泉徴収票をもらったのですが、フリーランス時代の収入は、90万程ありましたが、経費等を差し引くと、
非課税になるので、確定申告の必要がないと思い、確定申告を行わなかったのですが、5月になり、住民税が極端に少ない事で、確定申告を行っていなかった事を会社に言われました。
社員になってからの源泉徴収額は、全支払額 1,279,745 調整控除額 729,745 です。
今からでも確定申告を行った方が良いのでしょうか?
と、言うか、出来るものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

今の会社とは別に、あなた宛に納税通知書とかこないのでしょうか。


税務署に確認してみては?
私は振り込み額から既に住民税が10%天引されるパターンだったので、申告しないと大損でしたが、あなたの場合は追徴課税になりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。青色申告で、後で、納付のパターンなので、
納税通知は、いつも、6月にきていたと思います。
税務署に確認してみます。
会社に住民税の決定通知が5月にきているみたいで、
それを見て、私の住民税がとても少ない事で、確定申告していないのか?
聞かれました。とりあえず、していないので、確認します。と、
だけ、返事しましたが。。。。
今からでも、税務署に相談に行った方が良いのか?
どうか?こんな場合は、どうするべきなのか?悩んでおります。

お礼日時:2022/05/31 21:00

私もフリーでした。

以下ちょっと分からないのですが
>経費等を差し引くと、非課税になるので、確定申告の必要がないと思い、確定申告を行わなかった
これは逆だと思うのです。申告して非課税にする。申告しないと90万に税金がかかりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです。勝手に思いこみ、90万を申告していないんですが。

年末調整をしていないので、所得税もそのままで、
正社員の所得に対してのみ住民税がかかっている事が問題で。
この5月に確定申告って、出来るものなのか?
よくわからない状況です。

お礼日時:2022/05/31 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!