プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の1月31日で退職し、2月1日から新しい会社へ転職しました。

転職の際に、その期の残りの税金は一括で引かれたと思っているのですが、
市民税・都民税が納められていない(1期)と、税金の催促状が届いていました。
これは、行き違いで、前の会社が税金を払ってくれていないってことでしょうか…?

今の会社では、税金天引きされてますし、なんで催促状が来るのかわからず
困っています。
とりあえず払ったほうがいいのでしょうか…。

A 回答 (4件)

まず、今回請求が来ているのは、納付書を確認して頂きたいと思いますが


おそらくH23年分の1期かと思います。

これは、一般的にH22年末に年末調整をした会社にH22年分の所得を元に
特別徴収として毎月の給与からいくら控除するかが届くものですが、
御質問者さんの場合はH23年1月に退職をされているため、その場合は普通徴収
と言う形でご本人に直接納付書が届くことになります。
(特別な手続きをしていない限り現在の会社で働いていることは市町村役場は
 知りませんので、現在の会社から市県民税(住民税)の天引きはされていないので
はないかと思います。引かれているのは源泉所得税(所得税)だけではないでしょうか?
こちらは6月分の給与明細で確認してみて下さい。

おそらく6月前半に納付書が届いていたのに気付かなかったか、無視をしていま
せんでしたか?

上記に該当する場合は、現在の会社に提出することによって、天引きにしてもらうことも
可能ですし、納付書が届く都度ご自身で支払っていくことも可能です。

先ずはその納付書等を手元に用意して、記載されている電話番号に確認をしてみて下さい
    • good
    • 0

貴方が、昨年の6月から給与から引かれている住民税は、一昨年の


所得に対する(2009年1月~12月)課税です。

2010年6月から2011年5月で貴方の給与から天引き
(特別徴収)で税額計算をしていたのに、
2011年1月の給料までの天引きしか
出来なかったので、2月~5月分を一括請求したのです。
    • good
    • 2

>その期の残りの税金は一括で引かれたと思っているのですが…



具体的に何年分の何期分までですか。

>市民税・都民税が納められていない(1期)と…

6月末納期の 23年第1期分ではありませんか。

>今の会社では、税金天引きされてますし…

住民税 (市県民税) も引かれていますか。

>とりあえず払ったほうがいいのでしょうか…

督促状が来ているのですから、1日でも先延ばししていると日割り計算で延滞税が膨らむだけです。
とにかくそれはいったん払った上で、前の会社で払ったのがいつの分までかと、今の会社で引かれているのがいつからの分かを、はっきりさせる必要があります。
会社も役所も、間違えて二重課税されたとは考えにくいです。
    • good
    • 0

とりあえず、納税課の方とお話されるべきですよ。


支払った証明はありますか?
お給与から天引きされていたのであれば、
住民税決定通知書は貨車から郵送されているはずですが・・・
こればなければ、課税証明書を役所で取得するといいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!