自動車税と自動車重量税という言葉がありますが、この二つは同じ意味でしょうか。
それとも、自動車税の中の一つの項目として、自動車重量税というのがあるのでしょうか。自動車税の税額を説明するとき、どれを伝えれば良いのか迷っています。詳しい方、ご指導ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

普通自動車税は都道府県税で県から課税される税金になります。

例えば、車検証の住所が埼玉県であれば、自動車税の税金の通知は埼玉県税事務所から届くことになります。軽自動車税は市町村からから課税される税金になります。例えば、車検証の住所が浦和市にあれば、自動車税の税金の通知は浦和市役所から届くことになります。その年の4月1日時点で運輸支局に登録されている自動車の所有者が自動車税を納税する義務がある人です。重量税は国税です。納税義務者は自動車検査証の交付等を受ける方、及び車両番号の指定を受ける人です。自動車重量税は原則、その税額に相当する金額の自動車重量税印紙を自動車重量税納付書にはり付けて納付します。通常は自動車販売業者や車検業者が手続きをしますが、ご自分で車検を受けられる人は運輸局で納付します。「自動車重量税印紙を購入して、新車なら車検の有効期限3年分を先払いで納付」
    • good
    • 1

専門家紹介

木村正人

職業:ファイナンシャルプランナー

FP1-オフイス21 代表
[ エフピ-ワン-オフイスニジュウイチ ]
あなたの人生のアドバイザーFP1!
家庭のいち専業主婦から世界のトップ企業様までアドバイス!
これが誰にもひらかれたエフピーワンの心意気です!

詳しくはこちら

お問い合わせ先

073-402-5035

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

>この二つは同じ意味でしょうか。


まったく違うものですので
自動車税について説明する
場合はあくまでも自動車税
額を参考にしましょう。

*自動車税は都道府県税で
重量税は国税です。
ですから
>自動車税の中の一つの項目として・・・・
というわけではないですね。

参考URL:http://www.tax.metro.tokyo.jp/car_event/#a
    • good
    • 29

自動車税・自動車重量税ともに自動車を保有していることに対してかかる税金です。


自動車税は、年1回5月ごろに請求書がきて排気量に応じて税額が決まっています。
自動車重量税は、車検のときに2年分まとめて支払います(自動車購入時に3年分支払います)。自動車の重量によって税額が変わります。
    • good
    • 26

自動車重量税は車検の時に払うもので~道路を維持するために使われる税金。


http://www.netcom-jp.com/cns/jyuryou/

自動車税は毎年請求される「車を持つこと」に対して支払う税金。
http://www.pref.shizuoka.jp/soumu/sm-05/Automobi …

参考URL:http://www.netcom-jp.com/cns/jyuryou/,http://www.pref.shizuoka.jp/soumu/sm-05/Automobi …
    • good
    • 3

自動車税は年に1回、5月頃に毎年納税するものです。

2500ccならば4万5千円です。

一方、自動車重量税は車検の際に自賠責保険と同時に納付する税金です。
    • good
    • 19

自動車税とはナンバーを取得することによりかかってくるものであり


重量税は道路を走らせることによりかかってくるもの
すなわち車検毎にかかるものです
車検を受けなければ重量税は払う必要がありませんが
(その代わり道路を走れない)
自動車税は乗ろうが乗るまいが、車があろうがあるまいがナンバーがある限りかかってきます
車が盗まれた、燃えてしまった、
でもナンバーを返納しないと自動車税は払わなければいけません
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車税をクレジットカードで払えますか?

自動車税をクレジットカードで支払いたいのですが、どうすれば良いでしょうか?クレジットカードが不可能な場合、Edyならできるでしょうか?

Aベストアンサー

 Edyでの支払が可能です。昨年、am/pmでEdyを利用して自動車税の支払いを
行いました。

 余談ですが、その時使ったEdyはJCB-ANAカード(マイレージカード)に付いている
クレジットカード一体型で、自宅でパソリを使いANAカードからカード内のEdyへ
必要額のチャージを行い、am/pmで支払を行いました。通常、このEdyを使うと
200円で1マイル付くのですが、公共料金の支払いに当たるという事でマイルは
付きませんでしたが、チャージした金額の分のクレジットーカードのポイントは
付きますし、実質的にカード払いにする事が出来ました。
 また、クレジットカードからEdyへのチャージを(私の場合)5/16以降に行えば、
チャージ額の引き落としが7月になるので、ボーナスを自動車税の支払いに充てる事が
出来金銭面でも助かりました。

Q廃車の際の自動車重量税還付について質問です。

廃車の際の自動車重量税還付について質問です。

届いた書類を見ましたが、全然意味が分からなかったので質問させて下さい。
以下は書類をそのまま転記致します。

還付を受けようとする金額 10,000円
※還付を受けようとする金額の計算方法
納付された自動車重量税相当額×租税特別措置法施行令に基づく確定日の翌日を起算日として自動車検査証の有効期間満了日までの月数(1月未満切り捨て)÷自動車検査証の有効期間の月数=30,000円×8月÷24月
<参考>
納付された自動車重量税額 30,000円、自動車検査証の有効期間の月数 24ヶ月、確定日 平成25年5月29日、自動車検査証の有効期間の満了日 平成26年2月12日

とあります。1万円しか戻ってこないのですか?また、納付された自動車重量税額 30,000円とありますが実際に支払った額は49,500円です。間違えられてしまったのでしょうか?
難しくてわからないので分かる方教えて下さい!

Aベストアンサー

トヨタのチェイサーとのことなので、自動車重量税は30,000円で間違い無いです。
自動車税は、本来45,000円なのですが13年以上経過しているため、10%上乗せで49,500円になっているのだと思います。
コンビニで収めていることと、49,500円ということで自動車税に間違いないです。

> ちなみに廃車してもらった整備工場が手続きをしてくれて、
> 廃車代15000円を差し引いた額を振り込んでくれるそうですが、
> これは自動車税の事だと思っていたのですが自動車重量税の
> 事だったのですか?ってそんな事は分かりませんよね、
自動車税の還付を整備工場に委任したってことですよね、自動車税なら廃車代以上の金額が戻ってくるはずなので、自動車税だと思いますよ。

Q自動車税のことで教えてください

自動車税のことで教えてください

自動車税の支払いでクレジットカードで支払いする方法はありますか?

銀行、コンビニ、郵便局でクレジットカードで支払いできるところはありますか?

教えてください

Aベストアンサー

ファミリーマートが発光するファミマTカードで払えます。
たぶんこのカードしかないです。
固定資産税も払えます。

Q源泉徴収税額は所得税の計算をした後の金額?

源泉徴収票に記載されている「源泉徴収税額」と言うのは、
年末調整で正しい所得税の計算をした後の金額なのでしょうか?
それとも所得控除などをする前の金額が源泉徴収票に記載されているのでしょうか?

源泉徴収票には、「源泉徴収税額」が¥46,600と記載されております。
12月振込のお給料の明細には所得税が-1,260になって、戻ってきています。

この場合、結局私所得税を、46,600-1,260の45,340円払ったのでしょうか?
それとも源泉徴収票に記載されているとおり、
正しい所得税は46,600なのでしょうか?

Aベストアンサー

給与や賞与で源泉徴収される所得税額は、
源泉徴収税額表により決められています。
平成25年になると変わりますが、平成24年分はこちら。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2011/01.htm

これは「このぐらいの給料なら1ヶ月あたりの所得税はだいたいこのぐらいだろう」と
仮払いするように定められた金額です。
年末調整では所得が給与のみで、いくつかの所得控除を考慮した場合の所得税額を計算しています。
これまで仮払いしてきた所得税額の合計が年末調整で計算された税額より多ければ
12月給与で還付され、少なければ12月給与から更に天引きされます。
源泉徴収票に記載されている源泉徴収税額は、
「今年はこれだけの所得税を支払っていますよ」という証拠書類だと考えてください。
したがって年末調整での還付後の金額になります。

毎月の給与明細や源泉徴収票があるなら、
国税庁のHPを見ながら所得税の検算をしてみれば、
どういう仕組みなのかよくわかりますよ。
暇な時にでもどうぞ。


ちなみに12月分給与も税額表に基づいて源泉徴収されていますよ。
「12月分給与からは源泉徴収しなくてよい」という特例はありませんから。
給与明細の書式の都合で、
12月分源泉徴収額-所得税還付金=-1,260円
となっているようですけどね。

給与や賞与で源泉徴収される所得税額は、
源泉徴収税額表により決められています。
平成25年になると変わりますが、平成24年分はこちら。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2011/01.htm

これは「このぐらいの給料なら1ヶ月あたりの所得税はだいたいこのぐらいだろう」と
仮払いするように定められた金額です。
年末調整では所得が給与のみで、いくつかの所得控除を考慮した場合の所得税額を計算しています。
これまで仮払いしてきた所得税額の合計が年末調整で計算された税額よ...続きを読む

Q■自動車税→分割→車検■

車検が明日で切れます。
自動車税を滞納しています。
車は必要なので、車検を受けたいのですが
自動車税が支払えず受けることができません。

車検の分は、クレジットカードで分割で支払おうと
思っているのですが、
自動車税は、県税事務所などの相談で、
分割で支払いながら乗れればと思うのですが・・・

やはり全て納付してからでないと無理なのでしょうか?
一括ではとてもではないですが支払えません。
無理な場合、なにかいい方法はないでしょうか・・・

Aベストアンサー

自動車税を全部払ってからでないと、車検を受けるのは難しいと思います。
そのために車検の時には納税証明書を提出することになっているわけですから。

ところで、車検の分はクレジットで分割予定とのことですが、車検は業者で受けられるのでしょうか?
そうであれば、格好は悪いかもしれませんが、業者に言えば相談に乗ってくれる場合があるようです(一時立替払いとか。)。
何とかコストの安い資金を借りてきて税金が払えるといいですね。

Q自動車税の支払

私の以前の車で4~5年前に廃車手続きをしたのですが、毎年 納税通知が送られて来て困ってます。
最初は放置していたのですが、だんだんと不安になり廃車の依頼をした業者に確認すると持って帰った覚えはあるがどうしたかまでは担当の人間が退職してとかで、今は車の所在も不明です。使用していない車の税金を支払うのももったいないし・・・
業者には放置しておけば?と無責任なことも言われるし・・・

車も車検証もナンバープレートも無い車の廃車手続きは可能でしょうか?過去の未払いの税金は誰が払うの?
廃車手続きが出来なくても、税金を停止することは出来ますか?
どこに相談すればいいのかもわかりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ご存知のように、自動車税は「車検証の所有者又は使用者」が納税者です。
廃車・名義変更をするまでは、旧所有者又は使用者の元に請求が届きます。

>業者には放置しておけば?と無責任なことも言われるし・・・

無視している期間は、延滞(未納)として延滞利息が加算されています。
都道府県によって異なりますが、年利20%前後だったと思います。
最後には、給与差押・預貯金差押など法的な処分を行います。
継続車検が出来ませんから、もし走っていれば車検切れで道交法上違法ですね。

>廃車手続きは可能でしょうか?

リサイクル法等で、廃車証明書も必要です。
役所は、書類を持って来るように命令するでしようね。

>過去の未払いの税金は誰が払うの?

あなたが行動しなければ、延々とあなたが納税義務者です。

>廃車手続きが出来なくても、税金を停止することは出来ますか?

先ず、最寄の県税事務所に相談する事です。
目には目を、役所(陸運局)には役所(県税事務所)です。

Qお得な自動車税の支払い方は?

自動車税の支払い方について、クレジットカードは使えないですよね?
現金払いでローソンパスは使えるのかな???

銀行やコンビニの窓口で手続きを行うのが一般的だと思うのですが、
結構な額だけに、もっとお得な支払い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

Edyの付いたカードか、おサイフケータイとEdyチャージできる
クレジットカード用意する。

クレジットカードからEdyにチャージうると、一部のクレジットカードを
除き、クレジットカードのポイントが貯まる。

そして、Edyの使えるコンビニで自動車税の収納代行を行いEdyで支払う。

現金では貰えない、クレジットカードのポイントが貰える。その分お得。

Q自動車税

古い車のため10%上乗せした自動車税が来た
連絡無しに上げるのはどうかと思う、どこかに載っていたのだろうか
新しいのに買い換えろと言われてるような物だと思った
こういう場合、どうしてこうなっているのか、教えて下さい

Aベストアンサー

"グリーン税制" といって、エコなクルマほど、税金負担を軽くしてあげましょうという法律が決まってからです。

※逆に、エコでないクルマに対しては、税を重くしようという発想です。

http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/09/090326_2_.html

Q固定資産税クレジットカード

東京都在住です。
固定資産税の支払いをクレジットカードでする事はできますか?
自動車税は2011年から可能になった、とわかりましたが固定資産税はわかりません。
また可能な場合どこで申し込みができますか?

どなたかどうぞよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

市町村によって対応が違いますのでお住まいの地域の役所で聞いてください

Q自動車税の滞納

わたしの母親が名義になっている車の自動車税が滞納(2年分)になっており
税務署から財産差し押さえの通達が送られてきました。
車の所有は、長男になっており、母親は名義を貸しているだけで、
税金等の支払いは長男が行っていくことになっていたのですが
その長男が他の借金から逃げている為、どこにいるのかもわからず連絡もつきません。

今回の滞納分は支払うにしても今後、母親のほうに税金の催促がこないようにする為に、名義変更か車の廃車をしたいのですが長男とは連絡がつかずどうすることもできません。
車は長男が乗っていってしまっていて、車検も残っているかどうかわかりません。

こういった場合どうすれば良いでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

追記です。自動車税を滞納すると,車検時に車検が受けられなくなります。車検時には納税通知書に付随されている納税証明書が絶対必要なので。
車検のない車は法律で運転してはいけないことになっているので,もし,警察に見つかった場合,長男はその場で即,御用となります。
したがって車検が切れることは好都合です。長男発見の絶好のチャンスです。まもなく車検が切れるか,もうすでに切れているかもしれませんね。
ただ,名義人は母親になっているので,この点は関係機関に相談するとよいかもしれません。税金問題だけでなく,そのような車を運転していて万一事故なんかおこされたら困るでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング