アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約2年前に住んでた(実家)方の市役所から2022年1月31日納期限だったという市税の請求の紙がオレンジの封筒に入って届きました。

今住んでるところの市役所でもう払えてない税金は全部支払い終わってると言われたのですが、何か間違えてきてるんでしょうか…?
2年前まで住んでたところのものが今届いたりしますか…?
住民票もとっくに変更してあります。

明日市役所に連絡はするので連絡すればいいじゃんとかのコメントはいりません。
3万円くらい払えって請求来てビクビクしてるのでわかる方いたら教えてほしいです。。

A 回答 (6件)

> 今住んでるところの市役所でもう払えてない税金は


> 全部支払い終わってると言われたのですが
それは、尋ねた市役所で納めなければならない税金の事です。
他の市町村での税金納付状態についてではありません。


> 住民票もとっくに変更してあります。
市税は、課税基準日に住民票がある市町村で課税されますが、現在の住所地へ住民票を移したのは何年何月何日なのですか?


> 市税の請求の紙がオレンジの封筒に入って届きました。
投稿されているカテゴリーが「住民税」ですが、その市税とは住民税の事ですか?

住民税だとして、2年ほど前、住民税の納付はどのようにしていましたか?
① 市役所からの納付書[普通徴収]で納めていた
 一括全納している場合を除いて、納付忘れが考えられます[住民票を移動させても、一旦決定した税額は月割にはならない]。
② 給料から控除[特別控除]していた
 勤務先を退職した場合、未納分は本人が収めるか、最後の給料等で一括徴収して納めるか、再就職先で続けて給料から控除するかの3択。
 納付書が来ているという事は、本人が収めるとしていたことに気づかずに納付忘れでは?
    • good
    • 0

タイミング的に未納の分があったんだと思います。


取り敢えず 支払っておけばいいですよ。
重複してれば返却してくれるから。
あっちこっち電話して説明して
挙句たらいまわしにされて同じ事何度も説明して全て面倒ですもん。
行政と問答して
最終的結論として私はそういう遣り方してます。
な~ンにも努力せず
ちゃんと返金してくれるから。
とぼけた行政が関わるとそのままって事もあるだろうけど
お陰様で私は今まで一度もなく
重複って判っているものに関しては須らく返金されてきました。
それにもし本当にうっかり忘れていたとしたら
びくびくしてるの嫌ですもん。
    • good
    • 0

>2年前まで住んでたところのものが今届いたりしますか…?


>住民票もとっくに変更してあります。
2年前まで住んでたとして、住民票はいつ移したんですか?
2年前ではないのでは?

また、「市税」というのは具体的には「何税」でしょう。
住民税なら2021年1月1日に前の住所地に住民票があれば、2021年度分は前の住民票所在地の市が課税です。
退職で特別徴収から普通徴収に切り替わったのではないですか?
    • good
    • 0

>2年前まで住んでたところのものが今届いたりしますか…?


2021年1月1日の住民登録が旧住所なら来ます。

>今住んでるところの市役所でもう払えてない税金は全部支払い終わってると言われたのですが
市役所ではその市の納税状況しか解りません。
    • good
    • 0

>約2年前



具体的にいつ住民票を異動したのでしょう。
2022年1月31日納期限だったなら2021年1月1日に住民票があった自治体に住民税が発生し2021年6月から2022年1月にかけて4回納付することになっていた最後の分かと思います。

>2年前まで住んでたところのものが今届いたりしますか…

そりゃあ、払ってなければ届くと思いますけど。
    • good
    • 0

最後の督促かもよ...放っといてみたら?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!