アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住民税40万を支払わずに引っ越ししていいですか?

A 回答 (11件中1~10件)

引っ越しすると、住民税をごまかせると思っていますか?



自己破産などをしても、税金は除外されないので何処までも死ぬまで追っかけてきます。

そのうち住民税は、1月1日の住民登録の市区町村から、半年遅れの6月か7月ころに通知が来ます。
だから、引っ越ししても、住民税を滞納すると住民登録を見て、1月1日の住民登録の市区町村から滞納通知が死ぬまで来ます。
    • good
    • 1

最近は、馬鹿者、じゃなかった若者言葉という日本語ではない言語を要求する輩もいるので、極力正確な日本語で書きます。

いえ、あなたのことじゃないですよ。

>いいですか?

引越しの許可を求めるものであれば、良いです。日本国は移動の自由が保障された国ですので、誰も咎めません。移動に伴い住民登録法に関する手続きがあり、罰則もありますこと、失念されない方が良いでしょう。

不払いを宣言しているのであれば、ご勝手に。それが適うかどうかは、行政とあなたの間のことです。一般的に行政は諦めませんし、時効前に督促しますし、延滞利息金もかかりますし、それでも不払いなときは差し押さえもあります。
    • good
    • 0

それは自由です。


但し、引っ越し先が特定され督促状が送付されてくるだけですし。
それでも払わなければ何れ職員が訪ねてくるでしょう。
    • good
    • 0

引っ越ししても引っ越し先に請求が来るだけです。


住民税は地方税で未納が続くと差し押さえによる強制執行となります。
預金口座の差し押さえと強制回収、金融資産の解凍など法的措置にて回収されます。
    • good
    • 0

遅れるほど、高くなるよ!?


自治体の金なので、必ず来るよ、逃げ得は出来ませんね。
    • good
    • 0

引っ越してから支払っても結構です。

要は支払えば良いですから。但し、支払いの時期により滞納税がかかります。支払いが遅れるほど額が増え、一切減免されませんのでご注意ください。
    • good
    • 0

引っ越しは自由なのでどうぞ引っ越ししてください。


新しい住所地に督促が来ます。
どんなに無視し続けても、金額が相当なので時効になる前に、なんらかの強制執行がされるでしょう。

住所異動の手続きをせずにそのまま勝手に引っ越してしまえば、督促が届くことはありません。
ただし、会社に勤めている場合は職場に連絡が行き、給与差し押さえなどの強制執行がされるでしょう。会社にもあなたが滞納していることがバレます。

その他、預貯金の差し押さえや、生命保険に加入している場合は解約され保険金で支払いをさせられます。

>住民税40万を支払わずに引っ越ししていいですか?
どうぞ引っ越ししてください。
引っ越しする費用があるんなら、さっさと支払えばいいのにとは思いますけどね。
でも引っ越しは自由です。
    • good
    • 1

引越しするお金があるなら住民税くらい払えますよね?

    • good
    • 0

住所不定なら逃げられるかも、そうでなければ直ぐ分かり、差し押さえされます。

    • good
    • 0

引っ越ししても、差し押さえられます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A