アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貯金ゼロ、収入なし、財産なし。4年前に退職した時の住民税が払えません、無いものは無いのですが市役所が高圧的に支払いを求めてきています。
知り合いからのLINEメッセージで無職になり、再就職も何度も潰されて働くことを諦めました。
4年連続年収ゼロ円で確定申告をしているのにどうやって住民税4万円と延滞金約1万円を払えというのでしょうか?お金がなくて税金が払えないのに遅延損害金を上乗せされたら、ますます払えません。

態度の悪い市役所の担当者に「収入貯金財産が全く無い」と伝えたらキレ気味に「じゃあどうやって生活しているですか?」と聞かれたので「親に養ってもらっている」と言っても「税金を払え」「面談しに来い」などと言ってきます、市役所までの足代さえありません、歩いて行けというのですかね?

誠意をもって面談に行きましたが無いものは無いと伝えて来ました。
必死で働いて稼いだお金を公務員の給料の為に5万円も払わないといけないのが納得できません、高すぎます!PS5が買える金額、5万円も持っていたら毎日ラーメンが食べられる。

無いものは無いのですが、どうにかして5万円の請求をやめさせることは出来ませんか。
何かを買った代価でもないのに!!

A 回答 (3件)

ないものは払えない?


いや、それはちょっと違うような。

・キャッシングした20万円は返済の為に持っておきたかったのですが、少しづつ使っているといつの間にか無くなっていました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9642853.html (2017/02)

・カードローンで自転車操業状態になり、ついに払えなくなり親から100万円貰いました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9688110.html (2017/03)

・緊急援助として親から50万円貰いました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9749756.html (2017/05)

・親から貰った生活支援金が1万円あるのでこれを使って婚活パーティで息抜きをしてこようかと思っています。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9888633.html (2017/08)

・34歳 独身 実家暮らしなら気楽なバイトで月6万円稼いで「全部小遣い」の生活で大丈夫ですかね?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10024872.html (2017/10)

・背に腹を買えられず冬タイヤを売ってカネに変えてしまい外食して溶けました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10568505.html (2018/06)


「あっても払ってない」ような。

さらに、その「知り合い」に対しては、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12165872.html (2021/01/24)
> 経済力が付いたらまた復縁したいと思っています、

だそうですから、何をか言わんやです。
    • good
    • 0

働けないのでしたら生活保護しかないですね。


…その生活保護も国民が払っている〝税金〟で賄われていることをお忘れなく。
    • good
    • 0

あなたが支払えないことと、公務員の給料云々カンヌンを紐づけて文句言うのはやめましょう。


あなたがただ義務を果たしていないだけです。

義務や自ら産んだ債務などからいかに避けるかを考えるのは自立できていない証拠であり、避けようのない面倒事に目を瞑っており、とても不毛な思考です。

5万を一括で支払わず、とにかく少しでも支払う形を取り、誠意を見せることです。
ごちゃごちゃ文句ばかり言って結局一銭も払わず誠意を見せない人間には、相手の態度を硬化させ、当然そういう対応になります。

あなたの知り合いの力がそんなに問題になり、刑事罰を与えることができるのなら被害届でも出したらいかがですか。
もしくは弁護士に相談。
よっぽどおかしな関係性を持たなければ、人の人生を狂わす奴といつまでも関わることをヨシとしないと思うんですが。

また、親に養ってもらっているならば、まずはあなたの義務を果たすために親に払ってもらい、生活保護を申請しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!