dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

住民税の差し押さえの可能性について誠意を示して払えないなら、当分差し押さえはされないで済みますか?

仕事をクビなって、住民税の5万円を一年滞納しています。
いまでも無職で払わない訳ではなく払えない状態です。
督促状が来たときには風呂にも入れず散髪も出来ず髭もじゃの油頭で金が無い金が無い金が無い金が無い金が無い金が無い金が無いと窮状を訴えてきました。
実家に帰らないととっくに俺はホームレスになっていると思われます。

十分に所得があるのに払わず督促も無視して差し押さえされている人がいましたが…
俺は払おうにも払えない状況です。
他にも自動車税や年金や保険税?その他カードローンを滞納している状態です。
払わないんじゃなくて払えないの仕方ありませんね。

恥ずかしい事ではなく非難される謂れもありません。

いつまで待ってもらえますかね?
借金と税金滞納の合計は300万円程、最高年収が130万円ほどなのでとても返せなさそうです…
返済も納税も諦めています。

A 回答 (8件)

失礼ながら、過去の質問履歴を拝見させていただきました。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9688110.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9962237.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8981653.html

当方、あまり詳しくはありませんが、
年収と特に以前の質問の交通事故の件がとても普通ではなく気になっています。
障がい者として手帳を貰う事で税金の免除などの措置が受けられるのではないでしょうか?
市役所に行く場合にも、税務課ではなく、まずは福祉課などである気が致します。
http://www.rehab.go.jp/ddis/%E7%9B%B8%E8%AB%87%E …

税金滞納が恥ずかしい云々以前に、
今の日本は健常者を前提に社会制度が作られています。税金の計算方法もそうです。
例えば、普通に努力して年収数千万円を普通に稼げる人と、頑張っても100万円の人が
同じルールの下に共存している無差別級の世界です。
年収に限らず、学生時代でも思うことだと思いますが、前日に勉強して平均90点とれる人と
人並みに数ヶ月勉強しても平均30点という人がいました。
しかし、これではおかしいと言うことでオリンピックでもパラリンピックができたように
障害のある人にも配慮のできる仕組みができつつあります。まずはその活用を検討すべきだと思います。
    • good
    • 0

払わないんじゃなくて、払えないんですよね。


ですから、捜索を受けて「何も財産がない」事を確認してもらい、滞納処分の執行停止をしてもらいましょう。
差押える財産がなければ、差押に対してビビる必要などなにもありません。

滞納は犯罪ではありませんから、堂々と「捜索」を受けましょう。

滞納処分の執行停止がされれば、その税金は停止後3年で消滅します。
    • good
    • 1

普通に働いて返してください。



貴方がどれだけひどい格好になっても差し押えはきますよ。
    • good
    • 2

誠意があれば滞納などしないよ。


いくら言ったって無駄だね。
    • good
    • 1

破産宣告をされては、如何ですか?


一切の債務が免除されます。
借り家ならば、出て行く事を条件に、溜まった家賃も、払わなくても、済みます。
その代わり、公民権は、7年間停止になりますが、仕方有りません。
    • good
    • 1

取りあえず自動車を売って 自己破産でしょう。

    • good
    • 1

No.1さんと同じで、自動車は自動車税が払えないなら



持たないことです。

年金は、払わなくても、将来の受取額が少なくなるだけです。

将来、路頭に迷わないための年金ですが、今現在の生活が苦しいのなら

「将来」の心配をするより、「今」生きていくことの方が先です。

保険税?の意味が分かりません。

生命保険のことですかね?

生命保険に税金はかかりません。

税金は、逃れることは出来ません。

実家がある、、ということは、ご両親も健在だと思われますから、

一旦、親に、或は兄弟姉妹に借りて払うものは払いましょう!

払えないのなら、払わなくて良いように車を処分したりすることです。

車は持たなければ、自動車税は払わなくても良くなります。

生命保険も、解約しましょう。

保険金も払えないのに、保険に加入する意味がわかりません。

また、「金が無い、金が無い、金が無い」と呪文のように唱えていると

言葉には、言霊(ことだま)という力がありますから唱えたように

「金が無い」という現実が出てきます。、

金が無い、金が無いと思ったりしてると、「お金が無い状態を」

創り出すことになります。

税金を払えないことは確かに、恥ずかしいことではありませんが、

税金は、国民の「義務」でありますから、「払えるようになる努力」は

しましょう。
    • good
    • 2

自動車が絶対必要なものでないとしたら「贅沢品」ですから


払えないのに持ち続ける正当な理由にはならないと思いますが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!