お世話になります。

5月にブラック企業を退職してまだ無職なのですが、市民税通知書が送られてきました。

去年の年収が多かったせいか非常に高額でした。

138000円が3回に分かれており、約400000円ぐらいでした。

無職なのにそんな金ないよ~

入院してるし。。。

お金借りてでも払うしかないのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

自己破産 税金」に関するQ&A: 税金と自己破産

A 回答 (4件)

住民税は後払いですからね。

今の税金じゃなく、去年の収入に対する税金ですから、結局無駄遣いした君が悪いという事になってしまいます。40万という事は500万以上の年収ですね。うらやましい、w
    • good
    • 22

>お金借りてでも払うしかないのでしょうか??



はい、残念ながら(よく言われることですが)「税金」はたとえ「自己破産」してもチャラ(免責)にはなりません。

また、「5年」で時効にかかりますが、「督促状送付後に納付がない」と時効がリセットされて、そこからさらに「5年」になります。(なお、督促状送付による時効中断の効力は1回のみです。)

そして、「督促状を送付しても納付がない」場合は、(市町村は)滞納処分(財産の差押え)がいつでもできるようになります。

『税金を滞納していたところ、財産を差し押さえたという旨の通知が届きました。事前に本人に対して連絡して同意を得る必要がありませんか?|八王子』
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/faq/27673/0345 …

---
ということで、なるべく早く「市町村の課税担当の窓口」で相談してください。

(地方税法によって)市町村は、「特別な理由がある住民に対して、徴収猶予や減免をすることができる」ことになっています。

【ただし】、「徴収猶予や減免の具体的なルール」は、「各自治体の条例や規則」によって決められていますので、その対応も自治体ごとにバラバラです。

『市民税・都民税の減免について|八王子市』
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/zeikin/sitomin …
>>市民税・都民税は【地方税法】…及び市税賦課徴収【条例】…の定めるところにより、未到来の納期に係る税額につき、申請により減免措置される【場合が】あります。

『条例・規則について|昭島市』
http://www.city.akishima.lg.jp/1160reiki/00100jo …

---
なお、「手ぶら」で行くよりは、「現在の経済状況とそうなった経緯」や「今後の納付計画」などの資料を準備していくほうが「交渉」が有利なのは言うまでもありません。

最近何かと話題の「役所の職員さん」も普通の市民ですから、「手ぶらでやってくる住民」よりは真剣に話を聞いてもらえる可能性が高くなります。

『「5つの交渉術」をマスターして欲しいものを手に入れる!|Lifehacker』(2013.01.29)
http://www.lifehacker.jp/2013/01/130129minimal_n …


*****
(その他、参照したサイト・参考サイトなど)

『国民健康保険税を滞納すると|五霞町』
http://www.town.goka.lg.jp/hp/page000002700/hpg0 …
---
『国民健康保険―保険料が安くなる制度―概要・概略・全体像|WEBNOTE』
http://kokuho.k-solution.info/2006/04/post_7.html
『非自発的失業(離職)者のかたの、国民健康保険税が軽減されます|国分寺市』
https://www.city.kokubunji.tokyo.jp/hoken/5764/0 …
---
『保険料を納めることが、経済的に難しいとき|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …
『[PDF]国民年金保険料は、退職(失業)による特例免除があります|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/open_imgs/free3/000000 …
    • good
    • 6

分割で支払い可能です。


それも、担当が毎月集金に家まで来てくれます。
#1さんがおっしゃる通り、市役所にて相談するのがベストだと思います。
    • good
    • 31

市役所に行きましょう


減免の申請が出来るかも知れない
 
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなんでそんな金額になるの???市民税。

前提
・昨年6月、前職を退職
・同年7月、別会社に再就職
・前職で毎月給料から差し引かれていた住民税は5,500円くらい
・現在毎月給料から差し引かれている住民税は8,000円くらい
・既婚

以上のような環境で、随分前に市民税(※1)の請求書(※2)が届きました。
そこには、
3期(月)分28,000円
4期(月)分27,000円
合計    55,000円
と書かれています。

これってなぜこんな金額になるのでしょうか?
全く知識もなく、的外れな質問なのかも知れませんが、
どなたか教えてください・・・。

素人的な想像では、3月分4月分で11,000円くらいなんじゃないの?と思ったり・・・。


※1:市民税・府民税(普通徴収)と書かれています。

※2:正確には表紙に『納付(納入)書・領収証書』と書かれています。

Aベストアンサー

普通徴収と特別徴収では納付単位(回数)が違います。
普通徴収は通常4回に分けるのに対し特別徴収は12回(毎月)に分けて徴収します。
普通徴収は個人で収める方法で特別徴収は会社が給与から控除して会社から収めます。
継続して勤務していて現在の会社でも住民税の控除がされているようですので、普通徴収で収める必要はないかと思います。
うちの会社でも一旦退職して再雇用した人には普通徴収の請求がいってしまうことがよくあります。
経理の方に確認して特別徴収に切り替えるよう市に連絡してもらってください。

Q無職の 市民税県民税・・・。

現在うつ病でほとんど定職についていない状態です。
去年の確定申告をしたら市民税が送られてきました・・・。
2ヶ月で16000円・・・・・厳しすぎます。
国民健康保険の1500円だけでいっぱいいっぱいなのに。。。
国民年金も現在払っていません。。。。
23歳で去年の年収が160万ぐらいです><;

無職でも税金払わないと駄目なんでしょうか。貯金がなく
滞納してると捕まるんでしょうか・・・・・・。

Aベストアンサー

>派遣の保険に入っていました。
そのときには派遣の健康保険だったわけですね。
で、問題は、派遣をやめたのは鬱病が原因でしょうか?

つまりです。実は国民健康保険には傷病手当金はありません。
ただ派遣時の健康保険には傷病手当金といって、「病気になり働けなくなった場合には給与の約6割程度を最大1.5年間もらえる」という制度があるのです。

ご質問の場合にはすでに退職していますけど、もしそれ以前に1年以上の加入期間があれば退職後ももらえます。
ただ加入期間が1年未満でやめた場合には、もうもらえないのですけど、退職までの間に休職した期間があればその期間については今からでも請求できるでしょう。

ただその当時に働けない状態であり休職していたことを医師に証明してもらわないといけません。医師の判断が必要なんですね。

ご質問の場合には雇用保険が5ヶ月などの話や医師が働けない状態と認定しているのかどうかなどちょっと厳しそうなのですけど、今後のこともありますので、こういう制度があるのだということは覚えておいてください。

傷病手当金についての質問は、一般的な質問であれば社会保険事務所、具体的な質問は加入している/していた健康保険です。(健康保険からの給付ですから)

国民健康保険にはこの制度はないので役所の国民健康保険課に聞いてもわかりません。

>派遣の保険に入っていました。
そのときには派遣の健康保険だったわけですね。
で、問題は、派遣をやめたのは鬱病が原因でしょうか?

つまりです。実は国民健康保険には傷病手当金はありません。
ただ派遣時の健康保険には傷病手当金といって、「病気になり働けなくなった場合には給与の約6割程度を最大1.5年間もらえる」という制度があるのです。

ご質問の場合にはすでに退職していますけど、もしそれ以前に1年以上の加入期間があれば退職後ももらえます。
ただ加入期間が1年未満でやめた場合に...続きを読む

Q無職の市民税、県民税申告書について

去年無収入で、今年確定申告には行かず
先程市役所に市民税、県民税の所得申告書をしてきました。
後日決定通知書はくるんでしょうか?

因みに、その前の年も無収入で
去年何も申告しなかったら
国民健康保険についての所得申告書が届き
提出し金額は下がりました。

Aベストアンサー

>先程市役所に市民税、県民税の所得申告書をしてきました。
後日決定通知書はくるんでしょうか?
いいえ。
収入のない人に、市民税も県民税もかかりません。
「均等割」がかかるという回答ありますが、もちろん「均等割」もかかりません。

>その前の年も無収入で去年何も申告しなかったら国民健康保険についての所得申告書が届き…
そうですね。
住民税(市県民税)の申告をしなかった場合はそうなります。
国保の保険料を計算するのに、貴方の所得がいくらだったのか(無収入も含め)把握する必要がありますから。
今年は市県民税の申告をしたので、国保の所得申告書はいきません。

Q市民税について 千葉県流山市に去年12月から住み始めました。 市役所に電話したり、ネットで色々と調べ

市民税について

千葉県流山市に去年12月から住み始めました。
市役所に電話したり、ネットで色々と調べましたが、市民税の計算方法がよく分からず、教えて頂きたいです。

以下は平成28年度源泉徴収票の額です。

支払い金額 2,133,920円
給与所得控除後の金額 1,312,400円
所得控除の額の合計額 778,788
源泉徴収税額 27,200円
社会保険料等の金額 305,906円
生命保険料の控除額 92,882円

年4回に分けて納付する予定です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>所得控除の額の合計額 778,788…

内訳は、
・基礎控除 38万
・社会保険料等の金額 305,906円
・生命保険料の控除額 92,882円
・合計 778,788円

これが住民税では、
・基礎控除 38万→33万
・社会保険料等の金額 305,906円→これは同じ
・生命保険料の控除額 92,882円→これはさらなる内訳が分からないと正確な数字は出せませんが、国税より少し少ないので 80,000円と仮定して
・合計 715,906円

>給与所得控除後の金額 1,312,400円…

課税される所得は
1,312,400 - 715,906 = 596,494

これより平成29年分市県民税額は
・所得割 596,494 × 10% = 59,600円
・均等割 5,000円
・合計年額 64,600円
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/12/118/000630.html

Q先日市民税が来ましたが、記入の書き方が分からず 母子家庭で、昨年は月七万円くらいのお給料でした。 こ

先日市民税が来ましたが、記入の書き方が分からず
母子家庭で、昨年は月七万円くらいのお給料でした。
こんな感じなのですが詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

>先日市民税が来ましたが…

市民税が来た?
「市県民税の申告書が来た」でしょう。

それで年末調整はなかったのですか。
なかったのなら、「市県民税の申告書」は無視して、「確定申告」が原則ですよ。
自治体によっては、市県民税の申告が必要でない家庭も含めて全戸配布しているところもあります。

年末調整をしていない場合で、確定申告の必要がなく、市県民税の申告が必要なのは、これから 3/15 までに納める所得税も、返してもらう所得税もない場合です。

給与である限り、原則として、所得税を取らぬ狸の皮算用で分割前払 (源泉徴収) させられていますから、払いすぎている前払い分を、「確定申告」をして取り返さないと損です。
市県民税の申告では、前払いさせられた所得税の面倒までは見てくれません。
かくて印刻をすれば、市県民税の申告は必要ありません。

>月七万円くらいのお給料…

月額はどうでも良いです。
賞与も含めて年額はいくらだったのですか。

100万円だったと仮定すれば、「所得」に換算したら 35万。
【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

(ア)・・・100万円
(1)・・・35万円
(6)・・・健康保険、年金、雇用保険などの実支払額
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm
(10)・・・27万または35万・(市県民税は26万または30万円)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1170.htm
(15)・・・38万円・(市県民税は33万円)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1199.htm
(38)・・・前払いさせられた所得税額・(市県民税は無記入)
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h28/01.pdf

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>先日市民税が来ましたが…

市民税が来た?
「市県民税の申告書が来た」でしょう。

それで年末調整はなかったのですか。
なかったのなら、「市県民税の申告書」は無視して、「確定申告」が原則ですよ。
自治体によっては、市県民税の申告が必要でない家庭も含めて全戸配布しているところもあります。

年末調整をしていない場合で、確定申告の必要がなく、市県民税の申告が必要なのは、これから 3/15 までに納める所得税も、返してもらう所得税もない場合です。

給与である限り、原則として、所得税を取らぬ狸...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報