アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遅延損害金や延滞税などお金が無くて支払えない人に追い打ちをかけるような仕組みがなぜ存在するのですか?
期日前に支払うと割引を受けられる場合もありますよね、これじゃあ、お金のない人はますます支払額が増えて滞納金が増えて借金が増えていきます。
逆にお金に余裕のある人の出費が少なくなりますよね、逆じゃないですかね?貧乏人に対しては負担を軽くしてほしいものです。
支払いを放置していると向こうから減額の交渉をしてきますが、これにデメリットはありますか?
メルペイなど後払いサービスで利息や遅延損害金を免除されて完済すれば借金は無くなりますか?

私は一ヵ月に倹約に努めて1万円から2万円で生活しています、粘着回答者からは浪費と言われますが月二万の支出で浪費していますか?月収は1~2万円で手にした金は翌日まで残らず、毎日財布を空にしていますが、一月2万円も使っていません。

過去の自身の経験では知人に転職話で騙されて無職になり前年度分住民税4万円がどうしても払えず滞納したら5万円を納める事になりました。役場が待つという税金をなぜ親戚から車を売ってまで払えと責められないといけないのでしょうか?既に車は売っていてその金の使い道(次の足車を買って残りは生活費に消えた)にも文句を言われ、煩いので税金はちゃんと納めたと言えば領収書を見せて証明を求められました。嫌味でしかなく非常に腹が立ちましたね。

A 回答 (2件)

どっちにしても納税が必要なのは分かっていたこと。

なので、どうしようも無い。
    • 0

税金のことであれば、

税額は所得に応じて、支払える範囲内で決まるので、
納税ができない、という事はあり得ないのです。
所得が無い、極端に低い、と言う場合は、無税です。

なお、会社員でない場合は、
住民税のほか、社会保険料(税)も含めて、
前年の所得に対して翌年度納付なので、
前年所得からその分を、翌年度納付時期まで保管しておか必要があります。
それを怠った結果が、支払えないという事になるのです。

> 支払いを放置していると向こうから減額の交渉をしてきますが、
税に、減額という事はありません。

> メルペイなど後払いサービスで
これは、税のお話しではありません。
    • 1