プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市民税滞納で自宅を差し押さえられ公売予告通知が届きました。
内容を確認したところ市民税、固定資産税2年分、国民健康保険税の滞納で不動産を差し押さえます。との内容でした。
それともう1冊、差し押さえ謄本。
内容は市民税、国民健康保険、固定資産税2年分です。
電力買い取り請求権の差し押さえました。との内容です。
自宅の公売予告通知。
3月4日までに滞納分を一括で納付しなければ自宅の公売手続きをします。との内容です。
とても一括で支払える額ではないのでどうしたらいいのかわかりません。
なんとか公売を取り下げてもらう手段はないのでしょうか?

A 回答 (5件)

私は役所で税務課に所属しています。

こんな状況になるのには、よっぽど大変なご苦労がったのだと思います。さてこのたびの件、とても驚かれたことと思います。私も仕事柄出来ればこのような事態を避けたいのは山々です。しかしながら、ここまでくるのに役所から催促状が何度が来ていたと思います。さてこの度はあなたの財産が既に差押がされてるのですね。
それで納付が無いから、公売するという予告が来たのでびびってるということですが、不動産の公売はそう「ホイホイ」と出来ません。
税金未納分を徴収するために、不動産の公売手続きを進めることはまずないでしょう。
なるべく早く、支払いする旨の連絡をして、延滞金も含めて納税してしまいましょう。
不動産以外の預金を見つけられて、そちらの差押をされる可能性もあります。
そっちの方がうっとうしいですよ。
公売予告がされるというなら、差押がされてるわけです。
「差押書」が届いてるはずですが、これに対応はしなかったのでしょうか。
督促状を発送して、催告があって、差押予告をする書面があって、差押をされてる。
その後未だ支払いがないとなれば、相当悪質な滞納者だと判定をされてるに違いありません。
今更なにを言っても、あなたに対する当局の見方が変更されるものではありません。
不動産には差押登記がついてますので、他人が法務局で調べればわかりますので信用ガタ落ちになってますね。
自らまいた種ですから、やむをえません。ただ 既に売られてしまってるということはありません。
要はこのような事態になる前に是非とも税務課に相談に来てほしかったのです。あなたの場合は当方としては相当に悪質な滞納者だと認識されますので、いろいろやむを得ない諸事情があるのなら、是非一度役所に出向いてご相談して頂ければと思います。あなたの最寄りの役所も親身に対応してくれるはずですよ。あなたのお住いの住所を教えて頂ければ、私の方からお役所に話を持ち掛けることも考えています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
差し押さえ書と公売予告通知は1枚の封筒に一緒に入ってました。
以前に分納で!とお願いしたら、財産調査をしてから分納を決めます!と言われ返事を待っていたところに通知が届きました。
先日市役所に行き何とか分納してもらえるようにお願いし、公売も待ってくれるみたいです。
なるべく早く納付できるようにしていきます。

お礼日時:2016/02/17 22:11

健康上の問題や収入の問題もありますので救済措置があります。


怖がらずに窓口で相談すれば親身に対応しもらえます。
延滞税がかかりますが分割納付はまったく問題ありません。
また「納税の猶予」の申請もしてみてください。
詳しくは窓口で。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日市役所に行きました。
就職の内定をもらい安定した収入のめどがたったので公売の執行を待ってもらう事ができました。
まだまだ時間はかかりますが話合って解決していきたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2016/02/15 13:24

支払わなければ為らない金を払わずに置いて。


>なんとか公売を取り下げてもらう手段はないのでしょうか?
とは、なんとも身勝手な考えですね。
それが通れば、誰も税金なんて払わないでしょう。
    • good
    • 5

あなた歳いくつなん?固定資産税、ということは持ち家ですよね。

なんでそんな2年もほっといたん?役所から来る通知をほっといた、っていうことですよね。私の経験なら言わせて貰えれば、ちょっと難しいかもしれないけど、分割、っていう手もあるにはあるんだけど役所との話し合いですね。
つまり払う意思があるかないかの問題だけどね。
とにかく役所に行って話し合い、相談したほうがいい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。
私は40歳、主人は48歳です。
自宅を購入して1年位たった頃、同居していた姑が急死してしまいお葬式などで200万近くかかりました。
私が嫁に来た時すでに人工透析をしており医療保険や生命保険に加入できない状態ですべて長男である主人が知人に借金をして負担する事になりました。
姑が亡くなって3ヵ月位してから主人が突然倒れ2週間入院しました。
糖尿病です。
主人も結婚前から持病があったため医療保険に加入できませんでした。
入院費は高額医療などで少額で済んだのですが仕事を休んだ事で収入がほとんどなく私のパート収入で生活しましたが税金まで払う余裕がありませんでした。
その後も2回主人は入院しました。
私も働いていたパート先をクビになりすぐに仕事を探したのですが収入は以前より少なくなってしまいました。
どんな事をしてでも払えばよかったのですが本当に食べていくのがやっとで余裕がありませんでした。

お礼日時:2016/02/15 07:57

市役所に相談しに行く



予告なんでまだ大丈夫
ただし、これを無視したら本当に実行されますから
市役所に行って分割の支払いの相談に行きましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日市役所に行って相談してみます。
門前払いされるのではないか不安ですがじっとしていてめ解決しないのでダメモトで行ってみます。

お礼日時:2016/02/15 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!