dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは
全額完納し納めたはずの市税に「差押予告通知書」が届きました。
こんなのはじめてだったのですが
何かとても脅迫じみた文章で給料・預金の差押など
とても怖くなりました。

それで問い合わせてみたら
「あ、払っているみたいですね。それは破棄して下さい。」
それで何事もなかったのですが

ちょっと考えてみて
このような事ってよくあるのでしょうか?
気の弱い人間だとよく分からずに怖くなってまた払ってしまうとか
(新手の振り込め詐欺?)

A 回答 (5件)

[以前のニュース番組か何かで、滞納している人に 理髪店だろうがどんな店だろうが関係なしに ドカドカと(昔のマルサのように)


いきなり今日は営業停止。今日のレジの売り上げから強制没収。 店内の金目の物品なども差押。容赦ない。]
ニュースではないでしょうね。
テレビドラマですよ。
昔のマルサのように?マルサって今でもそうですよ。
マルサは裁判所の捜索令状をもって差押をしますが、それ以上に徴収職員の方が恐いのです。
徴収職員は裁判所の令状なしで滞納者宅の捜索が可能です。
余りに強力な権限なので、テレビドラマになることもありませんね。

「 それを思い出してゾッとしました。」
仕事柄、日常茶飯事で差押という語を見てるとそんなでもないです。
そうでないかたは、ビックリするでしょうね。

「 あちら側のミスか何かでしょうか?(よくあること?)」
この質問って数回されてますよね?
明らかに市のミスにきまってます。
こんなことが「よくあること」では困ります。
そのレベルは前回述べましたので、同じ質問を繰り返さないでくださいね。

「もしかしたら私一人ではなく他の市民にもあるのかもしれません」
充分ありえるでしょうね。
    • good
    • 1

転職、転居、住民票異動もありません。


納期に遅れて納めたわけでもない。
そこに「差押予告書」ですね。
物凄い「とんでもないこと」でありますよ。

既述のように、納期限を過ぎると督促状を発送しなくてはならないことになってます。
まず、その督促状が来てない。
電話をして確認させると「納まってました、破棄してください」という対応。
冗談ではないですよね。

納付をしてなかったので、督促状が届いたというのは、しょうがありません。
督促状が届いてからしばらくたってから納めたら差押予告書が届いたというのも、納付した日に同書が発送されてたりしたら、行き違いということで、やむを得ないです。元々納期に納めなかったという負い目もあります。

期限内に納付したというなら、督促を受ける土俵にのってもいませんし、ましてや差押予告を受ける立場になるわけがないのです。
お住まいの市役所職員を悪くいうのは控えたいのですが「相当レベルの低い職員の集団」ですね。市民税を払うのをやめたらどうでしょうか。

納めなくてもよい市民税を課税して、本人が「はいはい」と納税してたら、おしまいというレベルの市ですよ。
何処の誰から幾ら税金を徴収するという課税行為があって、納税があったらそれを整理してという手続きがあるはずなのです。
貴方の納めた税金が他人の税金を納めたことになってしまってる可能性もありうる状態です。

税金を納期限内に完納してる者に「差押予告」が発送されるなど、男子が妊娠して、その上に中絶をしたという話ぐらいに「ありえない話」ですよ。

「破棄してください」という処理そのものが出鱈目です。
どういう事務の流れの中でそのようなものが発送されたのか、市で調査を尽くして回答し、今後の事務改善に努めますと市の責任者が菓子折りをもって土下座するくらいの事件です。

この回答への補足

再びのご回答ありがとうございます。
以前のニュース番組か何かで、滞納している人に
理髪店だろうがどんな店だろうが関係なしに
ドカドカと(昔のマルサのように)
いきなり今日は営業停止。今日のレジの売り上げから強制没収。
店内の金目の物品なども差押。容赦ない。

それを思い出してゾッとしました。

あちら側のミスか何かでしょうか?(よくあること?)
もしかしたら私一人ではなく他の市民にもあるのかもしれません。。。

補足日時:2011/11/01 01:33
    • good
    • 1

期限内に支払ってるのなら、差押予告などくるまえに「督促状」がくるはずです。


どのような自治体でも、期限内に納税がない場合には、まず督促状を出す(法律で決まってる)、その後催告書、差押予告書など様様な文書で「早く払え」と云ってきます。
いきなり、差押予告通知書ですか?
どんなにオンボロな自治体でもそれはないと思いますけど、本当なら「とんでもないこと」ですね。
「よくあること」で済むことではありませんし「納まってますね、破棄してください」で済む問題ではありませんよ。
法的に義務ずけがされている督促状発行をしてないのに、差押予告など冗談ではありません。
期限後に納付してて、行き違いに督促状や差押予告が発送されてしまったというなら「あり」ですが、期限内に納めてるというのが正しいなら「絶対におかしい」ですね。

サラリーマンから転職してるとか、転居をしたが住民票異動がされてなかった期間があったとか「そういわれれば」という事があっりませんでしたか。
差押予告に反応する方なら督促状にも反応するはず。
そう考えると新手の詐欺なのかな?という疑惑もわきます。
問合せしたとありますが、間違いなく市役所の徴収担当にかけてますか。
とにかく「よくあること」で済ますようなことではないですよ(他人様のことですけど。私なら徹底的に抗議します)。

この回答への補足

「よくあること」なのか
「とんでもないこと」「絶対におかしい」のか どっちなのでしょうか?

転職、転居、住民票異動もありません。
市役所の納税課納税係の電話番号が記載され、間違いないものでした。

補足日時:2011/10/31 20:23
    • good
    • 0

期日までに払ってなかったのなら、よくある事だと思います。


期日を守っているなら問題ですね。
まあ、お金の流れの証拠(領収書とか)は、すぐ捨てたりしない方がいいですね

ちなみに金のトラブルって外国だともっと多いと思うよ。払った払わないって。(中国あたり)

一時、詐欺をする者が裁判所に仮差押えの申告をした!とかで脅すのが、ありましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

領収書もちゃんと保管していますので
家に帰ったら確認してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/31 16:15

良くありますよ。

遅延支払者に対しては・・・

今度はきちんと支払期日までに払いましょうね!!!

仮に支払いが重なった場合、払い戻しか次回支払いに充当されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくあることなのですか
支払期日前に遅延もなく、きちんと払ったはずなのですが…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/31 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!