忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

こんにちは。いつもお世話になっております。

私は毎年、職場でお世話になった上司や先輩・同僚、友達に年賀状を作成するのを習慣にしていて、それを楽しく行っています。
また、届いた年賀状を読んで嬉しい気持ちになれるのも、正月ならではの醍醐味ではないでしょうか。

さて、前置きが長くなりました。ここからが質問です。

今まで良くして頂いた職場の先輩(私はこの職場を、2年前に結婚退職しています)に年賀状を投函しても、返事が来ないのです。

在職中は、その方々と和気藹々と仕事をし、私が退職した後も、電話で話しをする間柄でした(私がかけたり先方からかかってきたり)。
それだけに、ハガキの返信がないのが「何故?」と感じてしまうのです。

私としましては、「退職してもお付き合いを続けたい」と思うからこそ、新年の御挨拶をさせて頂いていたのですが・・・。

ハガキの文面も、相手様の気に障るような内容は書いていないつもりです(文章は主人にも確認してもらっています)。

因みにその先輩方は、皆さん女性で既婚者です。
私が退職するまで、仕事上で気まずくなることもありませんでした。

私は、出していない方から年賀状を頂いたら、早急に返信しています。
年賀状の返信をなさらない方々は、どのような気持ちを抱いているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

稀にいますよ!あまり気にしないことです。


年賀状って会社の同僚、上司に出す人が多いですが、私は本来疎遠になってる人にこそ出すんじゃないでしょうか?と思ってます。近況を伝える絶好の機会じゃないでしょうか。
きっと返事を書くのが”うざったい”のでしょう。来年から止める事です。
でも何故か寂しいですね!・・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>年賀状って会社の同僚、上司に出す人が多いですが、私は本来疎遠になってる人にこそ出すんじゃないでしょうか?
仰る通りかと存じます。
私も在職中は、先輩や上司には年賀状を出していませんでした。
退職して疎遠になりつつあったからこそ、昨年と今年に年賀状を出させて頂いた次第です。

>きっと返事を書くのが”うざったい”のでしょう。来年から止める事です。でも何故か寂しいですね!・・・・。
もう少し待ってみて返信がなければ、来年からの連絡は控えようと思います。
嗚呼、ホンマ寂しいですわ・・・(T-T)

お礼日時:2007/01/07 19:06

貴女は社会常識のある大変真面目な方で、きちんと賀状を出し、「出していない方から年賀状を頂いたら、早急に返信」と模範的なやり方をなさっているのですね。


しかし世の中にはけっこうチャランポランな人もいる・・・。
さほど忙しくないだろうに、何だかいつも遅くに年賀状を書いて年内に届かない人や年末年始は旅行に行くのでつい、なんて人も。いずれも「出さないつもりはない」「年賀状をもらうのが実は楽しみ」なそうなんだけど。
仕事は仕事だからきちんとしてもプライベートではつい手を抜くそうです。貴女には許しがたいことでしょうが。
だからその方の件も、そんなにすごく深刻に考えるほどのことでもないのかも。

出したつもりで出し忘れ、郵便事故なんてこともあるし・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>貴女は社会常識のある大変真面目な方で、きちんと賀状を出し、「出していない方から年賀状を頂いたら、早急に返信」と模範的なやり方をなさっているのですね。
私は決して模範的という訳ではなく、「私宛てに出して下さっているのだから、もしかすると先方様は私からの連絡を心待ちにしてしているかも・・・」と考えてしまう所があるのです(先方様はそんなこと微塵も感じていないかもしれませんが)。

>仕事は仕事だからきちんとしてもプライベートではつい手を抜くそうです。貴女には許しがたいことでしょうが。
いえいえ、私もプライベートは大雑把ですので・・・。(^^;
オフの時も「仕事モード全開」では、自分も周囲も疲れてしまいます。

>その方の件も、そんなにすごく深刻に考えるほどのことでもないのかも。
そう仰って頂けると、気持ちが軽くなります。
重ねてありがとうございます。

お礼日時:2007/01/07 20:12

最近は年賀状ではなくメールなどで済んでしまいますので、年賀状に対しての関心や重要度が昔に比べて低いのではないでしょうか。


現に私もいただいた方には返信しましたが、それ以外は一枚も出していません。
年賀状を出していない自分からすると、届いても「あ~○○さんからきた~」で終わってしまう人がいてもなんら不思議に思いません。
>因みにその先輩方は、皆さん女性で既婚者です。
と、ありますが、既婚者であれば年始はどちらかの実家に帰省している可能性もあります。自宅に帰ってきてから年賀状が届いているのに気づくと思うのですが、三日、四日ぐらいになっていると思います。
そうすると今から出しても遅いからまぁいいかとなっているのかもです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>最近は年賀状ではなくメールなどで済んでしまいますので、年賀状に対しての関心や重要度が昔に比べて低いのではないでしょうか。
そうかもしれません。
現に、年賀ハガキの売り上げが年々減っているようですし・・・。

私も友達などから毎年、俗に言う「あけおめメール」を頂き、その都度メールで返信します。
それはそれで嬉しいのですが、やはり年賀状ならではの「手作り感」には到底かなわないと思うのです(PC作成で味気ないものもありますが)。

メールとかが普及してきた現在、tkiz様が仰るように、年賀状に対する関心度が低くなっているのかもしれませんね。
正直、寂しい思いがいたします。

お礼日時:2007/01/07 19:56

私も前の職場の人に年賀状を出していますし、また在職中に退職した方々とも何度かやりとりしていましたが、いずれも2年が限度でした。

ヘタすると1年でやりとりが途絶えることもざらでした。

私も相手が女性で既婚者が多いのでわかるのですが、費用と手間とあと関係性の問題から(あんまり職場関係では長い付き合いの友達にはなりにくい、特に年代が上がったり家庭に入ったりするとその傾向は顕著)、やはり1~2年で切れてしまうことが多いです。元々「去る者追わず」主義なので、自分からどうこうしようとも思わないし、それならそれで仕方がないから、こっちはこっちで新しい知り合いと世界広げようかななんて思ったりしますし。

退職するまでの関係が良好であることと、退職してからもこれまで通りのおつき合いを続けることというのは、結構別だったりするものです。

それと明らかに出したとわかっていてなおかつ連絡も取ってるけど出したくない人もいます。また、メールにて年賀状ありがとうとあいさつに代えることもあります。
いずれにしてもこの場合「切れてもいい人」に属するのでしょうが。
あえて返信しないことで「察して」とする人もいます。これがあるから私はあまりそういう人に疑問を抱いたりこっちからアクションをかけたくないと思ったりするのです。

本当に律儀な人なら、逆に返事を期待しなくても、遅くなってもきちんとよこしてくれることが多いですから、私なら、それまでかなと思いますけどね。
まさに「一年の計は元旦にあり」と申しますが、年始めの便りである年賀状はこの1年の交友関係を占うとも言えるわけです。

とはいっても、10日くらいまでは年賀状が届くので、元旦過ぎに投函した人なら来週あたりに届く可能性も否定できませんから、もう少し待たれてみても良いかと思います。

あ、それと相手が喪中であるかどうかは確認されましたか?
喪中でそれをわざわざ伝えるほどの関係でないなら、当然返事は来ませんから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>私も前の職場の人に年賀状を出していますし、また在職中に退職した方々とも何度かやりとりしていましたが、いずれも2年が限度でした。ヘタすると1年でやりとりが途絶えることもざらでした。
やはりそんなものなのでしょうか・・・。
先輩方には仕事上で本当に良くして頂いてました。それだけに寂しい気持ちは募るばかりです。

>あえて返信しないことで「察して」とする人もいます。
もしそうだとしたなら、私は先方様に対して「挨拶の押し付け」をしていたことになりますね。穴があったら入りたいです(汗)。
先方様なりの事情というものも、今後は汲み取らなければなりませんね。

>相手が喪中であるかどうかは確認されましたか?
うっかり確認を怠ってしまいました。
もし喪中でしたら、年始の挨拶は控えますものね。

今回返信がなければ、寂しいですが、来年からのご挨拶は控えさせて頂こうかと存じます。

お礼日時:2007/01/07 19:31

来年出しても返事が来なければ出すのは差し控えたほうがいいと思います。


理由はその人本人でないとわからないと思います。
面倒だったから、付き合いを今後したくない、離婚して気まずい等。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>来年出しても返事が来なければ出すのは差し控えたほうがいいと思います。
実は、返事の来ない方々へは、昨年も年賀状を出しているのです。
今回返事が来なければ「2年続けて(返信なし)」ということになりますので、来年から差し控えようと思います。

>理由はその人本人でないとわからないと思います。
先方様に何かあったとも考えられなくもないですが、そのような立ち入った事は、こちらから伺うことはできませんので、こちらからの連絡は控えることにします。

お礼日時:2007/01/07 18:54

何も考えていません。


 年賀状を出さないと決めているだけなんでしょー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>年賀状を出さないと決めているだけなんでしょー
主人の30年来の親友がこの「年賀状を出さない主義」の人です。
それは前もって本人から伺ってましたので、私は特別何も感じませんでしたし、今も相互の家族同士、仲良くさせて頂いてます。

主人の親友のように、先方様が「年賀状を出さない主義」だと分かっていれば、私も納得できるのですが・・・。

お礼日時:2007/01/07 18:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q返事を出さないのに年賀状をくれる友人

ある友人から毎年、年賀状が来ます。何年か前は年賀状が来て返事を返したり、返さなかったりしていましたが、ここ数年は来ても返事を出していません。もともと誰にも年賀状は出さずにいました。が、今年も友人から年賀状が届き子供の色んなパターンの写真がバババンと貼ってあり、コメントも子供の成長の事のみ。これが数年続いています。ちょっとウンザリしています。みなさんは、ウンザリする年賀状が来たらどうしてますか?返事は必ず出しますか?

Aベストアンサー

私は出していませんね。今後もおつきあいすることないだろうし。私個人と接点を持ち続けたいというより、幸せアピールしたいんだろうなっていうのがありありとわかるので。質問者の場合は、一応友達ですからまだいいですよ。私なんて、親しくもなんともなかった昔ちょっといた会社の同僚からですからね。コメントも自分や家族のことばかりで、「お元気ですか?」のひとこともなし。
これ、「住所不明で宛先に行き当たりません」のはんこを郵便局で押してもらって返送とかできないのかな、と思って調べてみたのですが、明確に「受け取り拒否」という意思表示をしないとだめみたいですね。
今のところ、引っ越す予定はないので、今後も毎年受け取らなきゃいけないのか……と思うと正月早々、ちょっと憂鬱になりました。

Q年賀状の返事が来ない(無視されてますか?)

職場関係で、年賀状の返事をよこさない人が居ました。
私の職場は毎年転勤があるので、毎年人が入れ替わります。
私は転勤した立場なので、一応お礼を兼ねて
昨年度同職した方全員に年賀状を出しました。
何故なら可能性は低いですが、お互いに転勤を繰り返す内に
また同職する可能性もありますし、会議等で
顔を合わせる機会もあるからです。

返事が来なかった人は、同職していた去年までは
元旦にお互いやりとりしていました。
実は、その人の事は大嫌いで、その人は私が嫌っているとは
全く思っていないようです。
私は何回も無視されたので大嫌いです。
本当につまらないささいな事で、転勤後にお会いした時に
「無視」されました。
まあ、無視というか機嫌を損ねて(私のせいじゃありませんよ)
自分が中心になれなかった、ただそれだけで
無視というか喋ってくれなかったという表現が正しいのでしょうか?

益々大嫌いになりましたが、こちらはお礼をこめたのに、
返事が来ないのは「無視」のアピールでしょうか??

二度と仕事で関わらない人なら、全然気になりませんが、
ば~か♪とか思います。
へたをして再度一緒になったら、私は無視されるのか??と
思っています。
職場の人にヘタに相談すると、言いふらされても困るので、
お知恵をお貸しください。

私は、嫌われているのでしょうか??
この態度は「無視」ととらえていいのでしょうか?

ちなみに年賀状が膨大に届く人でもないし、
そういうチェックが厳しい人なので、
返事し忘れたりするぬかりのない人です。

職場関係で、年賀状の返事をよこさない人が居ました。
私の職場は毎年転勤があるので、毎年人が入れ替わります。
私は転勤した立場なので、一応お礼を兼ねて
昨年度同職した方全員に年賀状を出しました。
何故なら可能性は低いですが、お互いに転勤を繰り返す内に
また同職する可能性もありますし、会議等で
顔を合わせる機会もあるからです。

返事が来なかった人は、同職していた去年までは
元旦にお互いやりとりしていました。
実は、その人の事は大嫌いで、その人は私が嫌っているとは
全く思って...続きを読む

Aベストアンサー

嫌われているかもしれないです。
でもいいじゃないですか?
質問者様は返事が欲しくて年賀状を出したのですか?

質問者様はその相手の方より精神的に大人なんだと思って下さい。

そう思ったら楽ではないですか?

Q年賀状が来ない時

友人数名から年賀状が来ませんでした。
(こちらからは元旦に着くように出しています)

年末に遊んだり、連絡を取っていた友人も含め、
何の音沙汰もありません。

私も、出していない相手から何通か届きましたが、
全て返信しました。
それが常識、とは思いませんが、
何かあったのかな・・・と寂しい気持ちになっています。

そこで質問ですが、
普通に仲良くしていた友人・知人から年賀状に対するリアクションがなかった時、
皆さんはどうしますか?

次回はもう出さないほうがいいのか、
少し悩んでいます。
ちなみに私は去年の暮れに結婚し、
返信がなかったメンバーには式のゲストも何人か入っています。

Aベストアンサー

おばさんです。

その人その人の考え方、性格もあると思います。

私は年賀状は元旦に投函するタイプですし、友達ものんきで場合によっては4月ごろ、返事が届く事もあります。

いつも届いてはいるけれど、まだ来ていない人も今、5人くらいいますが(笑)気にも留めていません。

スキー場とか、海外とかかもしれませんし、賀状を出しそびれた場合もあると思うし、面倒くさくて出さない人も増えていると思います。

ちょっとさみしい気はあるよね…でも、深い意味なんか無いと思うよ…。

来年出してそれでも来なかったら、<賀状を出さない人>なんだと認めてあげたら…?

賀状は、あくまでも貴女の気持ちの表れ。

貴女が気持ち良く<おめでとう!>と伝えられたら、それで良し!…と考えよう!…ねっ!!

Q逃げ癖、辞め癖 もう嫌なんです【仕事続かない】

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

また、考えが甘かったのです。
「仕事辞めてもまた探せば見つかるだろう。」
なんて、就活を必死で頑張ったのにも関わらず、そんな安易な考え方をしてしまってました。

それから社保完の事務【パート】に就きました。
同期の仲間2人に恵まれ、覚えることは多くても、上司や先輩が良い方ばかりで本当に良い職場であったなと思っています。
服の通販の会社で、好きな服に携われているのが嬉しく、関心はとてもありました。

ですが、学生時代にバイトをしていた飲食店から「戻ってきて欲しい」と言われ、頼りにされている感じや、通勤時間が1時間半→15分になること、好きなお店だったので、またそこで働ける嬉しさや、お給料も、その事務より良かったことから、その話に飛びついてしまいました。

(今、通販の会社を辞めたことを本当に後悔しています。)

飲食店での仕事が始まりました。
次第に、何故か私がその店の次期責任者になる、というような感じで話が進んでいて、私はそんな話は全く知りませんでした。
想像以上の勤務時間と体力勝負や、オーナーからのプレッシャーに疲れきってしまい、まともにご飯を食べることが出来ず、最終的には無断欠勤をし、そのまま電話で話をつけて辞めてしまいました。

→あまりの辛さから病院へいくと、また鬱になっていると言われました。

それからは短期の事務のバイトをしました。
そこは同じように集められたバイトさんばかりでとても楽しく、正社員とバイトの仕事内容がハッキリとわかれていて そこまで難しい仕事は要求されませんでした。出来ることであればこのままずっとその仕事をしていたかったです。

その短期バイトをしている中で就活(正社員ではなく)をし、バイトではありますがレギュラー勤務(週約40時間)の営業アシスタント事務(残業有)の仕事から採用をもらいました。
4月の頭のことです。(社保完です。)

現在はその営業アシスタントの仕事に就いて約1週間です。
バイトであっても正社員と同様の責任と仕事内容です。
違うのは残業の時間の長さくらい。

ここまで読んで頂いてわかるように、私は自分にかなり甘い人間です。

既に現在も次の月曜日に出社せずに休もうか・・・なんて考えてしまってる自分がいます。

営業の方は30人ほどいるのですが、アシスタントは私を入れて【全員女性で6名。】
私が入る前からあとの5人の先輩方はずっと一緒に仕事をしていたようで、仲がとても良いです。
良い方たちなのは分かっているのですが、やはり会話に入ることも出来ません。
お昼休憩はその輪の中で、個室で食べるので余計に一歩引いてしまいます。
頑張って話に入ろうとし、話題を挙げてみるのですが、緊張などから話を続けることが出来ません。話を広げようとしても、今は覚えることが沢山あったり慣れていないことからかなり疲れているために、黙ってしまいます。
(元々たくさん話す方ではありません。)

これまで、現在も実家暮らしであることや、現在婚約をしている身であることから 働くということから逃げ場を探してしまっています。
婚約の身であるから、主婦になって、もっと短い時間のパートでも良いんじゃないかとか思います。
ですが、挙式の費用も貯めたいのでレギュラーで働かないとって思います。
健康保険や年金などの問題もありますし。
矛盾しているのは重々承知です。

自分が甘く、恵まれ、幸せな環境にいることを良いことに逃げ癖がついてしまっています。
こんな自分が大嫌いです。
こんな自分と関わっている人たちが本当にかわいそうです。
「そう思うのなら頑張れよ」って思うんですけど、私はきっと、それ以上に自分が可愛いんだと思います。
消えてしまえたらと思いますが、そんなことも出来ません。

家を出て、婚約者とも距離をおき、どこか知らない土地で生きてみようかななんて今本気で考えています。
働かなくても生きていける状況にあるから、こんな甘い自分になってしまってるんだ。
(甘い自分から抜け出すには自分に厳しくするのが良いって思ってるんですが出来ません。)

今の仕事を辞めたら家族はまたガッカリするんだろうな、なんてことは重々承知です。

現在の仕事はスピードと正確性、コミュニケーション力がかなり問われます。
(大抵の仕事はそうですが、、。)
私はマイペースです。頑張って急いでも、急いでいないとみられ、焦りと緊張から表情が硬直するので、「本当に焦ってるの?急ごうとしてる?」ってよく言われます。

現在の仕事は一言でいうと、私に合っていません。
自分に合った職なんて無いってことはわかっていますが、興味の範囲でもありません。
私はそう思ってしまうと本当にスグ嫌になっていまします。
その仕事の面接を受けたのは仕事内容に少し興味があり、待遇も良かったからです。ですが、実際働いてみると全く違いました。

明日の仕事、理由を付けて休んでしまいそうです。一度休むと、もう行かなくなると思います。

これまで転職を繰り返して家族に安心させては、また落胆させてきました。
また「仕事辞めた」と言えば本当に引かれてしまいます。

仕事がなくて困ってる方が多い世の中で本当に贅沢な悩みであることはわかっています。
申し訳ありません。

こんな私、本当にどうしたら良いのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

...続きを読む

Aベストアンサー

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、その他アルバイトをもろもろ・・・職を転々として結局離婚しましたがね。冷静に考えれば、19年いた会社が一番よかった気がします。そんな中、離婚直後から今の会社で何とか2年続いています。うつ病の人は、気力や集中力が欠如します。緊張の糸が休みの途端切れ、月曜日の欠勤は最近までは多かったですね。
相談者様の得意な仕事(分野)は何ですか?又、ご自分の現状を理解していただける方はお見えですか?自己完結は必要なことですが、愚痴や相談事が話せる方をまずは見つけましょう。うつ病なんですから今、さぼって(適切な表現ではないかも)も、その後、平穏無事に生活できればと長いスパンで考えないといけませんよ。文章から、相談者様の焦りを感じます。まだ若いんです。焦らなくても。1年2年のんびりしても良いと思いますよ。経済的に厳しいのでしょうか?私もかなり金銭的には困ってますね。
働くことから逃げているとか、甘えとかとお考えの様ですが、すべて、うつ病が原因なんです。れっきとした病気なんですよ。まだ、世間的には認知されにくい病気なのは事実ですね。義父、義母からは罵声を浴びせられました。”病気してる場合じゃないだろう”って。ショックでしたね。うつ病=制御不能なんですよ。その言葉が原因で妻から切り出された離婚、同意しました。
ご自分が悪いという意識は捨てられたほうが良いですね。くどいようですが、病気なんです。病人なんです。
働きたいお気持ちが強いのか、世間体を気にして、ご両親を、婚約者の方を心配させない様働かないといけないのか・・・その2つの考えは同じ働くでも、全然精神論は違いますよ。もし、働きたいお気持ちが強いようでしたら、得意分野の求人を探されたほうが懸命かと思います。未経験歓迎!先輩が1から教えますなんて求人は全てではないと思いますが、経験上、きついです。天職に付ける人なんていないんですよね。ですから限りなく天職に近い分野のお仕事をされては。

ま、のんびりする時間も作りましょうよ。長い人生、焦らなくても神様は見てますよ。皆、平等な人生が待ってますから。
うつ病の方に”頑張って”は禁句ですが、体調や、精神状態が落ち着いて見えれば、無理せず、本当に無理せず頑張れるだけ頑張れば良いんですよ。収入は少し別問題で考えましょう。働けることだけでまずは納得しましょう。
体調を整える事を最優先に考えてください。体あっての(心身共)仕事、生活ですから。

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング