アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、夫(20代後半)
夫の友人(夫と同い年)
友人の奥さん(友人の2〜3個上?)

夫の友人(中学生の頃から仲の良い男友達)から年賀状が夫の実家宛に届いていました。宛先には、夫の名前のみです。
年賀状には、明らかに女性の字でメッセージがあり、「元気にしてる?またみんなで遊ぼうね(^^)♡」と書かれていました。きっと友人の奥さんが書いたのだと思います。
夫に友人の奥さんと、どれくらい親しいのか聞いたところ、以前友人宅に遊びに行った際、友人と話している流れで会話した程度。友人と奥さんが付き合い始めた頃から知っているが、そこまで特別に仲が良い訳ではない。とのことでした。

年賀状を見た際、友人の奥さんが代筆して年賀状を出したと思われます。そこに関して(夫の代わりに年賀状を書いて出すこと)はあるあるの話だと思っています。
しかし、メッセージの内容を見て「♡」をつける必要があるのかと、とても不愉快に感じました。
私だったら「今年もよろしくお願いします」だけでも良いのではないかと思ってしまいます。
また、昨年はこちらから年賀状を出した際、私たち夫婦は連名にして出しました。なぜ、向こうからの年賀状には私の名前がなく、夫の名前のみなのか、、、
気にし過ぎなのかもしれませんが、、、

みなさんだったら、このような年賀状にどう感じますか?

質問者からの補足コメント

• ネットで調べた際、妻が年賀状を代筆しているという方がいました。恐らく多くはないですが、一定数いるのかなと思います。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/02 23:42

A 回答 (5件)

夫の年賀状もまとめて、私がつくります。

差出人には、こちらの家族連名ですが、宛先に夫婦連名にするのは親族だけで、友人や会社関係の方には、相手に配偶者がいてもその方の名前はいれません。
友人夫婦共に結婚前から知っていて、どちらにも年賀状をだしていたくらいの場合だけ、連名です。

私の名前がなく、夫の名前だけであるのは、まったく問題がないし、そこは気にしすぎです。

ですが、この友人の奥さんは、わざわざやっていますね。
夫の実家宛に出す年賀状、あなた方夫婦の現住所を知らないのですか?
妻が夫の年賀状を作ることはありますが、コメントは書きません。
書くとしたら、定型文で今年もよろしくお願いしますとか、皆さんお元気でお過ごし下さいとか程度。
またみんなで遊ぼうねハートマークは、あなたの夫二人で遊ぼうとは思ってませんが、妻は連れてくるな と言っていますね。

まあ、自分なら夫の友人仲間の集まりに行きたいとも思わないので、なにも気にしません。
そもそも、夫の実家で、その家宛に来ている年賀状をみることすらないので。
余計なもの 見ちゃいましたね。
友人の奥さんからの、奥さん(あなたのこと)連れて来なくていいからという軽い悪意だけをあなたはがっつり受け取ってしまい、正月からモヤモヤする羽目になってしまったわけです。
夫と夫の友人さんは、何にもしていないのに不幸なことです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答者様が年賀状をまとめて作られていることから、夫婦連名の話は、大変分かりやすく勉強になりました。ありがとうございます。
ご意見の中にあった「私たち夫婦の住所を知っているのかどうか」に関しては、昨年の年賀状を出した時に、実家ではなく私たち夫婦の新しい住所で出しているため、知っています。そのため、なぜ実家に?とは思いましたが、もしかしたら昨年の年賀状を捨ててしまったのかもねと、夫と話をしました。
ちなみに、夫の友人、友人の奥さんとは一度もお会いしたことがないため「またみんなで」という言葉が引っかかりました。「みんな」とは誰を指しているのか、、、

向こうの方は、あまり言葉を考えずに書かれたのかもしれません。しかし年賀状一つにしても、誤解のないよう文章表現には気をつけて書くこと(人として、当たり前のことですが)反面教師として、自分も気をつけようと思いました。

ご回答ありがとうございました。

年賀状の代筆なんて結構あります。

気にすることはありません。文字が下手なのでとか、体調不良などでとか、忙しくてとかの理由で代筆になるケースは沢山あります。相手の事情ですのでそれは気にしなくて良いと思います。

夫婦の連名でなかったことに関しても、こちらが連名で出したから相手も・・・と考えるのは、何か取引のような考えですのでそういう考えには違和感を覚えます。あくまでも相手の思い・性格とかそのときの事情があったのかも分かりませんので、相手の心の内を詮索せずに、相手はざっくばらんな気持ちでこだわりのない人なのだ。だからメッセージに♡を付けたりするのだ。と、言う様に思った方が良いと思うのですが。詮索は後にして事実を認めるのが先だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これまで代筆の年賀状をいただいたことがなかったのですが、やはり結構代筆される方はいらっしゃるのですね。
回答者様のご意見のように、自分達がこうしたのだから相手もこうすべきなのでは?と強く思ってしまっていたところがありました。ご指摘いただき、ありがとうございます。

妻が代筆するというのが驚き。

多いの?
この回答への補足あり
    • 1

単なる嫌がらせorイタズラだと思いますよ。

先輩風を吹かしたいのか、若い新婚カップルに対する嫉妬なのか。
おそらく夫の事を下に見ているのでしょう。質問者さん達がモメたら面白いとか考えての事ではないでしょうか。

私も新婚の際、そういうこちらを下に見てくるような年増の夫友人妻がいて、働かせたいのかやたらとBBQに誘ってきましたが断り続けているうちに遠くへ引っ越して行き、ホッとした事があります。

無視して夫が忘れたころに、そっと燃えるゴミに出しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

そっと燃えるゴミに出す、という案には思わず笑ってしまいました!
単に相手(受け取る人)がどう思うかを考えないで出したのか、狙ってわざとそうしたのか、、、色々考えられますね。
そして、ご回答者様の経験談を聞いて、そんな人がいるのかと驚きです。
とりあえず夫には、その友人に会う時は友人宅以外で会うようにして、奥さんには極力会わないようお願いしました。
ご回答ありがとうございました。

確かに気分悪いですね。

ハートマークは必要ないかと。住所録をパソコンなどに一度登録すると見直ししない場合あります。自身も見直しをせずに送付していたことあります。近年は前に届いた年賀状を見て住所や氏名に変更ないかを確認するようにしています。差出人が連名になっていても気にせず前年のまま出しているのかもしれません。
ただ、気分が悪いことを旦那さんの友達の奥さんに言う機会があっても、本当に言うとギスギスします。気分が悪くても、年賀状程度と割り切った方が良いかと感じます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、ハートマークは不必要ですよね。
宛先に関しては、私たち夫婦の住所でなく、夫の実家に届いていたので、おっしゃるように修正をしないで出した可能性もあると思います。
年賀状を見た時は腹が立ちましたが、ここで吐き出したこと、回答をいただけたことで、少し落ち着きました。年賀状程度、、と心の中で思うようにします。ありがとうございました。