アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たくさんのご意見があるかと思いますので、色々な視点で聞かせて頂きたいです。
長文ですがよろしくお願いします。

わが家は入籍から5年目、2009年にやっと挙式・披露宴を済ませました。
友人中心のもので遠くからも大勢に来てもらって、2人揃って友人の大切さを実感しているところです。
今まで年賀はメールで簡単に済ませていましたが、招待状発送の時に住所もお聞きしていたので来て頂いた方に年賀状を出しました。
また欠席だった方と親戚には小さめに写真を入れました。
参加の方には入れる必要はないと思ったので、デザインを分けました。

私個人の価値観ですが、年賀状に限らず、自作のものだとしても
印刷のみだと淋しい気持ちになってしまいます。
なので、自筆のコメントを入れました。
ただ、主人が仕事が多忙で本当に暇がなかったのです。
家には寝るためだけに帰って来る生活だったため、彼の友人宛のものも私がコメントさせてもらいました。
本来なら彼の自筆で昨年のお礼を書くべきですが、実際に式でお会いしてご挨拶もしてる方や、
彼の忙しさを理解してくれている方ばかりなので許されるかなという思いでした。

後日、隣にいた彼の携帯メールの画面が見えてしまいました。
ある女性からで『嫁がコメント書くのってなしだと思う、来年は辞めた方がいいよ』
『うちの旦那も、嫁の尻に敷かれてるのが解るって言ってた』
そんな内容だったと思います。
その時、彼はすぐに携帯を閉じたので、どんな返事をしたのか解りませんが、
私が良かれと思ったことがマイナスのイメージを与えたこと・彼が弱い旦那に思われたことがショックで仕方ありません。

主人の分はコメントなしで出した方が良かったのでしょうか?
それとも彼のは親戚分だけに限った方が良かったでしょうか?
どんなに忙しくても『よろしく』だけでも書かせるべきだったかなとは思います。
お会いしたことない方にもつい書いてしまったので、そこは反省しています。
(自分の名前・よく話に聞いていること・いつかお会いしたいこと等)

もし、皆さんならどのようにしますか?
また、手元に届いたのが友人の奥様・旦那様からのみのコメントだったら
友人が弱い立場にあるように思いますか?

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

A 回答 (4件)

良い表現の仕方をすれば、挨拶等も含めて忙しい夫の代役をしようと頑張るお嫁さんだと思います。


しかし、悪い表現の仕方をすれば、ちょっとでしゃばりなお嫁さんだと思われても仕方ないようにも感じます。

我が家では、夫側の年賀は夫がどれほど忙しくても、たったひと言一行になる事もありますが、
10月~11月になる前には、夫が自主的に、どなたに対して何を書くかをメモしはじめます。

私が夫側用の宛名を書いた年賀を渡して、宛名ごとにひと言づつメモを見ながら書き添えた後、私が期日までに出しに行きます。

毎年、年賀を出す方へのリスト(夫側)を出すのが9~10月頃、夫にひと言を書き添える方のリストにレ印をつけてもらいます。
そして、実際に夫の年賀への文章を見て、どの程度のお付き合いの深さなのか、夫がどう思っているか等を妻目線で判断して、
私は、夫が印をつけた方にだけ、ひと言だけ、夫よりも控えめな文字数と小さめな字で、毛筆でお付き合いへの感謝の気持ちを書き添えさせてもらっています。

妻(私)側の年賀には、私が数行のみ簡単に直筆で言葉を添えています。
手紙とは違い、年賀ですから、挨拶と感謝の言葉のみです。
手紙のような内容を書く時には、手紙やはがきで、寒中見舞いやご機嫌伺いとして別便で出します。
夫は最低限必要な方以外は言葉は添えません。

年賀状発売日にできるだけ近い時期に、予約をしていた数百枚の年賀状を受け取りに行き仕上げる事が、お歳暮のお礼も含め、私の毎年の仕事だとも思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

とてもマメにお年賀を出されているのですね。
私はそこまで考えもしなかったので、正直驚きました。

中途半端にやったことで、相手にも誤解を与えていたのかもしれません。
今後、主人ともきちんと相談して、我が家のやり方をきちんと確立しようと思いました。

それにしても、ご主人が自主的に動かれるとのこと…。
本当に羨ましいです。
我が家はいくら言っても、興味・関心ゼロで全く動いてくれないもので(汗)

お礼日時:2010/10/10 18:22

1です。

ちょっとわかりずらくなりましたので加筆します。

私が夫側用の宛名を書いた年賀を渡して、
(加筆部→)「夫が直筆で」宛名ごとにひと言づつメモを見ながら書き添えた後、私が期日までに出しに行きます。です。
    • good
    • 0

強い/弱い。

。尻に敷かれている

関係ないでしょう。筆無精な旦那さんだったら奥さんが書いてる人は多いです。
うちもそうです。はっきり言ってうちの旦那は誰に出しているかも興味ないです。


神経質な方は「◯◯代筆」と書き添えていらっしゃるものも見受けますが、麻痺か不随でペンを取れないのか……と勘ぐってしまいそうで不自然です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
ご回答頂いて、ありがとうございました。

私自身、周りの友人がまだ全然結婚していなくて、夫婦同士のお付き合いがないもので…。
すごく不安になっていました。
奥様が書かれる方も多いとのこと、安心しました。

「○○代筆」は、確かにちょっと心配になりますね。
また年賀状を準備する季節になったので、気をつけたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/10 18:26

うちのダンナも筆不精です。

メールすらしません。
なので写真付の年賀状に一言私が添えています。

「今年もよろしくお願いします」
たったのこれだけですが、問題ないと思ってます。

奥さんが書いてる家庭は多いと思いますよ。
心配なら相手によっては何も書かずに出すのがいいかもしれません。
コメント一つで立場がどうこう言われる筋合いないんだから、あまり気になさらないほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
ご回答頂いて、ありがとうございました。

奥様が書かれる家庭は、結構多いものですか?
私の実家は、両親ともに「自分の分は自分で」だったので、それが当然と思っていたのですが、
主人が何も動かないし、興味すら持ってくれないので困っていました。

アドバイス頂いたように、相手によってコメントなしで出そうと思います。
気持ちがラクになりました、ありがとうございます。

普段から、ついつい小さいことで悩んでしまうんですよね。
でも気になって仕方なくて…。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/10 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!