プロが教えるわが家の防犯対策術!

年賀状についての質問です。
2013年夏に入籍し、半年後の2014年に式を挙げました。
2015年度の年賀状で結婚報告をするはずでしたが、喪中のため出せませんでした。
そして2015年に出産。
なので2016年度の年賀状では結婚報告と出産報告を兼ねて、写真付きで出す予定です。
ちなみに来春2人目を出産予定なので、それも伝えたいです。
家族が増えての初めてのお正月にはなりますが、
入籍してからは3度目ということになります。
この場合、どんな文面で送ったら良いでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    2013年に入籍後、2014年の年賀状で入籍の報告はしています。
    2014年に結婚式を挙げたものの2015年が喪中で報告できなかった為、式に招待出来なかった方へ写真だけでも見せたいと思い、2016年の年賀状で結婚式と出産の両方の報告を出来れば…と思いました。
    これでもやはり結婚式の報告は諦めるべきなのでしょうか?

      補足日時:2015/11/26 02:19
  • うーん・・・

    『年賀状での結婚や出産の報告』は、年賀状作成サイトやテンプレートでも当たり前にあるものです。
    少なくとも私は非常識とは思いません。
    それに、入籍から式まで期間が空いたり年をまたいでしまう方もいらっしゃると思います。
    『年賀状での報告』に対する批判的な意見はいりません。
    『どんな文面で送るべきか』アドバイスをよろしくお願いいたします。

      補足日時:2015/11/26 03:01
  • 同じような悩みを持つ方はいらっしゃると思います。
    私自身、ネット検索した際にたくさんの事例、文例を目にしました。
    どれもほとんどが優しい言葉で回答されていました。
    なぜ私はこんなに批判されないといけないのでしょうか?
    そもそもネット上の悩み相談は『悩みの手助け』が目的であり、批判を受けたいわけではありません。
    読んで不快になり批判したい気持ちもわからなくはないですが、わざわざ回答されなくてもいいのではと思います。
    それとも、その批判に対しての同意をいただき『自分が正しい』とでも思いたいのでしょうか。
    私の運がなかったのでしょうが、ひとりでもお優しい方にご回答いただけただけでも救われたように思います。
    どうもありがとうございました。

      補足日時:2015/11/26 14:28

A 回答 (5件)

今更結婚の報告をするのはおかしいので、普通に年賀状を出してください


名前を連名にするか、お子さんもしくはお子さんと一緒の写真にするかです。

そもそも結婚の報告を年賀状で済ますというのが間違っているのですから、タイミングを逃したのですから、それで報告してはダメです、社会人としての常識を疑われます。
    • good
    • 1

>2013年に入籍後、2014年の年賀状で入籍の報告はしています。



そうですか

>これでもやはり結婚式の報告は諦めるべきなのでしょうか?

はい、あきらめましょう
親子が連名になっていれば、誰でも結婚した事を悟りますから、報告しないでも判ってもらえます

そもそもが年賀状で報告を兼ねるというのが間違った行為なのですから、止めておくのが無難です


社会的にバカだと思われてもいいというのであれば、報告するのは自由です

3年も前に結婚したことを年賀状に書いてあったら、どれだけ・・・・
と思われるのかを理解しましょう


ですが、どーしても報告したいというのでしたら、ご本人の自由ですから、お好きなように、どうぞ、。
絶対出しちゃダメという法律はありません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今更ですが、回答ありがとうございました。
『結婚式の写真を使って年賀状を出す』子どもの頃からの夢でした。
もうすでにいい大人ですが、よく考えた上で自由にさせていただきます。

お礼日時:2015/11/26 12:41

謹んで新年のお慶びを申し上げます(大きなフォント)



ご報告が(喪中があり←不吉なことばなので書かない方がよいか)遅れましたが
2014年○月に結婚し、2015年○月に(長男/長女○○を)出産いたしました
(亡き祖父/祖母に似たところがあり、←ウソ・・・それとなく喪中があったことを書くかどうか)
家族が増えて責任を感じつつも子育てに追われる今日この頃です
春には2人目が生まれる予定で喜びを感じております
本年も皆様のご多幸をお祈り申し上げます
平成二十八年 元旦
(赤ちゃんの写真をデジカメから取り込む方もおられます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!!
大変参考になりました(*˘︶˘人)♡*。+
しかし読んでて『盛り込み過ぎたな』と気付かされました(笑)
参考にさせていただき、今一度考えてみようと思います♪

お礼日時:2015/11/26 12:48

普通さ、結婚の報告って年賀状とかでなく、普通に葉書で出さない?



式が9月~12月とかだったら年賀状とまとめちゃうケースはあるけど、質問者の場合は2014年前半の月でしかももう子どももいてさらにまた次の子どもも生まれるって、私事の情報満載すぎて本来の『年賀状』としての機能を完全に果たしてないよね。

失礼な人だなーと感じる人も出てくると思うよ。

特に年配の人や普段そんなに親しくない旦那関係や親戚関係はね。

年賀状は決して身内自慢をするためのもんじゃないよ。

報告なら2014年に式を挙げた時点で、葉書で報せるべきだったんだ。

それをなにもかもごっちゃにして報告すべきじゃない。
しかもまだ腹にいて無事に生まれてもない子どもまで報告する神経が知れないね。

もしするとしても親しい友達のみに留めておくべきだ。

うちの嫁がそんなことしてたら非常識だと反対するね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足を読んでのあえての回答ありがとうございます。
確かにそうですね…少し盛り込みすぎました。
喪中期間中は結婚報告のハガキさえも出してはいけないと思ってたのですが、出して良かったのでしょうか?
もう少し勉強し、どうしようか考えようと思います。

お礼日時:2015/11/26 12:55

>喪中期間中は結婚報告のハガキさえも出してはいけない



だから年賀状として送ろうとするからそう言うこと言い出すんだよ。


『年賀』とは1年を寿ぐことでそれ自体が慶事になる。
あなた様の1年を寿ぎ申しますってのが年賀状だ。


だけど結婚報告はただの報告。

結婚した年に不幸があれば、喪中ハガキを年内に出し、年が明けて寒中見舞いに付け加える形で結婚報告のハガキを送るのがマナーだ。

2014年の出来事をわざわざ年賀状に加えて来るなんてよっぽどの礼儀知らずだと思われても仕方ないよ。

ま、したいんだったらすればいいさ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!