アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメで撮影した子供の写真を年賀状に印刷しているのですが、
出力した写真がぼやけてしまいます。
とくに古いデジカメを使っているわけではないので、解像度が悪いわけではないと思いますが何が原因でしょうか?
出力までの流れを記載するので、原因が何か教えていただけますでしょうか。

1.フォトショップ7.0に年賀状印刷用レイアウト素材を取り込み。
2.写真を貼り付け(3072×2304ピクセル)
3.フォトショップでレイアウトに合うように写真を編集。(画像縮小)
4.EPSON PM-2200cにて高品質モードにてインクジェット用年賀状に印刷。

以上の流れです。どこが問題点か?解決法はないか教えてください。

A 回答 (6件)

古いデジカメを使っているわけはないので?、これは少し可笑しな表現ですね。


カメラはどんな画像サイズ、「大きい:2960X1920ピクセル」「小さい:1280X960ピクセル」、どんな画質、「高精細、標準、低画質」,
画質モード「TIFF,SHQ,HQ,SQ1,SQ2」「記録サイズ」等々カメラにより表現は異なりますが、それ等にもよりますし、縮小する画像サイズの大きさにもよりますし、縮小させるソフトにもよりますのが現状です。
普通のデジカメでも最高の画像に撮影できるサイズで撮影して、縮小はフリーソフトの「ちびすな」で縮小して印刷される様にして下さい。
だから1枚のメモリーに記録出来る枚数は非常に少なくなります。
    • good
    • 4

年賀状印刷用レイアウト素材の解像度はどのくらいでしょうか?


中には解像度が凄く低いものがありますよ
低ければ中に入れた写真はいっしょに低い解像度となります。

私が良く使う素材もそのままだと低いので
最初に画像の際サンプルにチェックを入れて
サイズはそのままで解像度のみを上げてから使うようにしています。

100%で見てボケていないものがプリントしたときボケているなら
用紙およびプリンターのせいかもしれません。
    • good
    • 3

>インクジェット用年賀状に印刷



写真用ではないのですか?
普通のインクジェット用年賀状だと写真のようには綺麗になりません。
年賀状の裏面に光沢はありますか?なければ普通のインクジェット用年賀状です。
写真用を購入して再度印刷してみてください。
    • good
    • 6

多分、解像度の取り扱い間違っていますよ。


画像を縮小したときに縮小しすぎたのでしょう。

画面の解像度と印刷の解像度は通常で3倍違います。
プリンタの設定によっては高品質だと720DPIになったりするので7倍違うことになります。
まあ、これだけ違うと惚ける危険性は高くなるでしょうね。

標準のプリンタの解像度300DPIでは画面で見ているものが印刷では1/3になるとお考え下さい。
画面でみて丁度いいなあと思っていると実際には3倍、高品質では7倍になるかもしれないので
最悪の選択をしていれば相当に惚けまくりでしょう。

例えば葉書は横が10cmで約4インチです。縦は約6インチです。
300DPIでは1インチ300dotですから、横方向は1200DPI、縦は1800DPIとなり
葉書全面に印刷するなら300DPIで1200×1800が適正となります。
後はこの計算を基に適宜大きさを変えてみて下さい。
    • good
    • 3

年賀状ソフトを使うとjpgをそのまま取り込み簡単です。


製品3000円前後
PC雑誌(980円程度)の付録のソフト無料
年賀状特集雑誌(580円~1500円程度)の添付CD-ROMの無料ソフト
    • good
    • 0

とったままの写真は解像度が72dpiくらいなっていると思うので、


まず、解像度(イメージ→画像解像度)を「画像の再サンプル」のチェックを外して350pixl/inch(pixl/cmもあるので注意)くらいにします。
(写真の大きさ自体は小さくなりますがピクセル数は変わりません。)

その次にデジタルデータはどうしても画像が甘くなりがちなのでシャープネスをかけます。
フィルタ→シャープ→アンシャープマスク
人物であれば半径は1.0くらい・しきい値は0にしておいて、量で調整します。
子供の写真ということですので、シャープをかけ過ぎないように注意してください。(人物でないときは半径2・量500くらいかける時もあります。)
目安としては、画面で見てほんのちょっとやり過ぎかなぁというくらいで、プリントした時にちょうどいいと思います。
あとは、何回か調整してみてベストのシャープネス値を見つけてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!