私には“年賀状だけの付き合い”の人が結構多くいます。
お互いに退職後、卒業後、結婚だの、出産だの、子育てだの、親の介護だの、仕事だの、離婚だの・・・・
とにかく!私生活の方が忙しく、全く音信不通になってしまった友達です。
年賀状だけの付き合いも良いもの!と思いますが、もう接点もないし、何年も音信不通だから・・・

実は、2002年が喪中だったのです。
それがきっかけで、2003年の1月に届かなくなった友人もいます。
また、遅れて(私の年賀状が届いたことで、出すのを忘れたことに気がついた人)届いた友人もいます。
前年、喪中だと、次年、出すのを忘れ易いとは思いますが、年賀状だけの付き合いをやめる良い?
きっかけ!にもなり易いとも思います。
前者は少し、淋しい気持ちもしますが、皆さんは“年賀状だけの付き合いをやめる時”どうしますか?

*届いても出さない!一方的に無視!
(私、個人は非常に淋しく感じます。)
*元日に届くようには出さず、届いたら出して・・・を毎年繰り返す。
(私、個人はこの行動によって、さりげなく感じていただき、やめていく方向にもっていきたいのです。)

ちなみに元旦・3日・4日?あたりは、昨年投函した物で、5日以降が新年になってから投函したもの
だと思います。(場所・消印にもよりますが・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

同じようなことを考えている人は多いはずです。

思い切って実行あるのみですよ。

実は私も年々減らして来たもののまだかなりの数があり、今年は思い切って次ぎの作戦を実行中です。

1.常に会っているような友人知人には廃止。Eカードに切り替える旨すでに通告済み。ほぼ100%の人が待ってましたと賛成してくれました。デジカメの力作を見て欲しいから俺は送るという人が一人いましたが・・
2.絶対に送りたい人には年末に発送。
3.それ以外には出さない。相手から届いたら年明けに送る。

これで義理賀状の大半は整理できるでしょう。初年度が無理でも二年目には成功する筈です。試してみてください。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/03 13:33

あまり深く考えず、自分が付き合いを続けてもいいと思える人とは年賀状のやり取りを続ければいいし、本当に付き合いが薄くてどうでもいい(と言っては失礼ですが)と思える人とは自然消滅…でいいのでは。



私はあくまでも事務的に、前年度・前々年度の実績から、送る人とそうでない人とを割り出した上で賀状制作をしています。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

アドバイスいただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/03 13:32

別に年賀状の付き合いを止めたいと思っているわけではないのですが、CHOCOreikoさんと同様に、私も年末は何かと忙しいので、年明けてから、ゆっくりと時間をかけて、大きめのグリーティングカードにたっぷりを近況など書いて、届いた年賀状の返事を出しています。



でも、確かに年賀状の数は減ってきたかなぁ。というか、e-cardが増えてきましたよね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/03 13:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えて下さい!!!くじ付き年賀状の当選番号について・・・

こんにちは!くじ付き年賀状の当選番号が発表されたと思いますが、一枚一枚確認していたら手間だし、何百枚とあるのでかなりの時間が掛かります。番号を入力すると当たりかどうかわかる、というような便利なサイトをご存知の方、是非教えていただきたいです。どなたか宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

こういうのはいかがですか?
http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

参考URL:http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

Q年賀はがきを投函後に相手上司が喪中だったことを知った!(汗)

毎年 本社社長の自宅に年賀状を送ることが管理職社員の通例になっています。
来年の年賀状も早々に作成しポストに投函しました。
が、社長が喪中だったことが判明しました。
この場合、どうフォローすべきでしょうか?
ちなみに私は営業所勤務なので直接社長と話したことはありません。社長も何百通とくる年賀状の名前をいちいちチェックするとも思えず、ひょっとしたら私の名など知られていない可能性があります。 
今年中に失礼しましたと葉書を書くよりは
年明けに寒中見舞いとしてお詫びをしたほうがいいと思うのですが相手が相手なだけに焦ってます。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

まず、年賀状を配達して欲しくないようであれば、投函した年賀状を取り戻すことができます。

お近くの郵便局で構いませんので、
「いつ、どこで、誰宛に差し出した年賀状を取り戻したいのですが・・・」とお伝えください。
場合によっては、料金等がかかりますが、数日で差出人である貴方様の元へはがきが戻ってきます。

Q年賀状の当選番号発表されましたね。皆さん当たりましたか?

平成20年の年賀状当選番号が先ほど発表されましたね。
私は79枚来ましたが切手シート1つだけでした。
みなさんはどうでしたか?

まだ見てない方へ 当選番号

1等 574578

2等 957358 769466 397940

3等 下4桁 9660

4等 下2桁 37・64

年賀オリジナル賞 935473 588104 
         
         520056 700871

C組限定賞 8127751 561101

Aベストアンサー

言われてみれば今日でしたね。
ありがとうございます。忘れていました。
ナイスな質問でした。おまけに番号まで。

残念ながら切手シートが2枚当たっただけです。

民営化されて月末発表になった理由はなんでしょうね。
おかげで、月末まで年賀状をファイルに綴じることが
できずに困っています。。弩

Q年賀状の投函について

昨日、郵便局前にある一般ポストに年賀状(30枚ほど)を投函したのですが、郵便局の中に入ってみると、年賀状専用ポストがありました。
年賀状専用ポストがあるのに、一般ポストに年賀状を投函してもお正月には届くのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

郵便局でアルバイトしていました。
答えは大丈夫です。
年賀状専用のものも一般ポストも
違う郵便物が入っていないか確認して区分けしています。
ご安心ください。

Q年賀状当選番号を私的利用できますか?

先日、ある企業から案内が来ました。
郵便局が発売している年賀ハガキの番号を利用して、
その企業が独自の当選番号を決め、「自社商品の割引をする」というものです。
これって、法律的には問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

当選内容が「自社商品の割引だけ」なら何も問題は無いと思いますが。

「割り引くか割り引かないかを決めるだけ」にハガキの番号を利用しているだけで「自社商品を割り引くかどうかは、その会社の裁量の範囲内」として認められると思います。

これが「賞品が当たる」だと微妙ですが、微妙なだけで景品表示法にも抵触しないし…。

なお、郵便局が完全民営化したら、郵便局が文句を言って来るかも知れませんね。

て言うか、郵便局が完全民営化したら「お年玉付き年賀ハガキ」とかの「当たり付きはがき」そのものが景品表示法とか懸賞関連の何かの法律でマズい事になったりしそうな気が…。

Q年賀状を投函日より早く出してしまいました

お恥ずかしい話ですが、まともに年賀状など出したことがなく
最近になって15日受付開始ということを知りました・・・。

内定を頂いた会社に年賀状を出したのですが
いつごろに投函すれば良いのかわからず
早めに出しておこうと12日に投函してしまいました。
この年賀状はちゃんと元日に届くのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年賀状のハガキなら配達することはありません。誰かが気が付き受付日まで保管場所に置く。
毎年同じことがあるので郵便扱う人には周知もあるでしょう。

表面が白地で「年賀」表示なければふつうの郵便と1緒に配達される可能性もあるがそれは「手順に沿って遅れることなく」届いただけです。

届いてないと思うがかりに届いても企業の郵便部門にとどまるでしょう(年賀状とわかれば放置保管する)
担当者に届いたところで気にすることもない。年賀状が来たからと優遇されることもないと思うが早く届いた不利もないでしょう。

Q年賀状のお年玉くじの締め切りが昨日でした・・・

年賀状のお年玉くじの引き換え締め切りが昨日だったことに今気付きました。年賀状たくさんもらったのできっと当たっているのもあると思います。至急当選番号を調べ、必ず今日中に郵便局に行って頼んでみようとは思いますが、一日でも過ぎると絶対に引き換えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

引換期間の過ぎたお年玉くじ賞品につきましては、
締め切り当日の業務終了後、全て回収します。
賞品は全て取まとめ局を通じて、返納されますから、
郵便局に在庫は一切なくなります。
よって、引き換えることが不可能になります。

なお、引き上げられた賞品は、
郵政公社や郵便局が主催・後援等を行うの催し物の入場者に、切手シートは記念印を押印するなどして使えなくし、記念品として配布されるなど、有効に利用されています。

Q年賀状、投函後に喪中ハガキを受け取ったら?

初めて投稿します。よろしくお願いします。

実は今日、友人から喪中ハガキがきました。
しかし私はその友人宛てに、既に年賀状を出してしまいました。

この場合どうしたらいいのでしょうか?
郵便局に年賀状を返してもらうようにお願いするのか、
それとも友人宛にお詫びのハガキを出すのか・・・?

同じような体験をされた方がいましたら、その時どうされたか等、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この時期は、既に年賀状を差し出していてもおかしくない時期ですので、全く失礼には当たりません。ご友人とのことですので、お悔やみの電話を入れたり、可能ならば弔問したりなどの対応でよろしいかと思います。お詫びのはがきは必要ありません。

Q年賀状のお年玉くじ当たりましたか?

うちは、4等の切手シート8枚と、3等の全国の特産品を
選べれるものが1つ当たりました。

3等は初めてなので嬉しいです。

ところで皆さんは何が当たりましたか?
それとも何も当たりませんでしたか?
宜しければ教えてくださいね。

Aベストアンサー

切手すらあたらなかった...

Q年賀状の書き方で質問(会社の年賀状)

私の勤める会社から年賀状を出す場合のことで質問します。
差出人の書き方ですが、私の勤める会社の営業社員と社長と一緒に並べて書いていいのでしょうか?
それとも2枚に分けて(社長の分、営業社員の分)に分けて書くのがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも宛先は取引先の担当者宛?
社長→取引先の支店長クラス 営業社員→取引先担当者 と分けて出すと思うんですが…。
社長が取引先の担当者あてに出すというのはあまり聞いたことがありません。
(社長が営業担当も兼ねていて、取引先担当者と接する機会が多い場合はのぞく)

後者の理由で一人の取引先担当者に二人分出すのであれば、社長と同列は社外的には「同じ会社の人間」ですが、
社長の気持ち的にあまり良いものではないと思うので、社長メインに書いて
縦書きの場合なら社長の横横書きの場合なら社長の下に書くのがいいのでは?
頭はひとつ以上下げて書いた方がいいと思います。

(横書きの場合):代表取締役社長 A  (縦書きの場合)    社
                             担  長
            営業担当 B            当  A
                             B


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング