プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前、お互いの意見のすれ違いから一方的に相手から縁を切られました。
私自身その人からは散々嫌な思いをさせられていましたので、縁を切られて正直ホッとしました。
その人は自分に不都合な事はすぐに忘れ、何度も私を平気で傷付けてきた人だからです。

こちらは一切連絡を絶ちましたが、毎年必ず年賀状が届くのが気持ち悪くて仕方がありません。
自分から縁を切った相手なのに、なぜ年賀状を送ってくるのでしょうか?
嫌がらせでしょうか?

A 回答 (3件)

相手は質問者さんと縁を切ってないつもりなのでは・・・。



>その人は自分に不都合な事はすぐに忘れ、何度も私を平気で傷付けてきた人
仰る通り、質問者さんに絶縁宣言をした事をお忘れになっているのではないでしょうか。

自分の方が優位に立ちたいために、自分が絶縁宣言・行動をしたものの質問者さんに何らかの利用価値があるために年賀状を送って「あげている」。
おそらく質問者さんの事を下に見ているのでしょう。質問者さんの嫌な思いをその程度の事としか捉えていない可能性もあります。
ひたすら無視するしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

回答下さりありがとうございます
確かに常に上から目線のものの言い方をする人でしたし
一緒に外出した際には送り迎えは私でしたし
それ以外でもいつも便利に扱われていた様な記憶があります
今後は利用されないように気を付けます

お礼日時:2023/01/01 23:48

ですからあなたがおっしゃるように、あなたとのことが些細なことで、あなたに嫌われたことも都合の悪いこととして忘れてしまってるのでしょう。



あらゆる状況で共通なのは、常に苦しむのは酷いことされた方だけで、酷いことした方はなんとも思ってないということです。
だから酷いことをした方は、「仲良くしたい」「今まで通り友達でいたい」なんて平気で言えますし、もっと酷いと「大好きな友達」なんてことも言えます。
その方も自分はあまり痛い目にあってないので、また仲良く出来る、時間が経てばあなたは忘れる、なんて軽く考えているのかもしれません。それが毎年送られてくる年賀状の意味。

年賀状は、仲直りに繋がるわけではありませんので、気にせず放っておけばいいと思います。
その方も本気であなたを必要としてるなら、年賀状ではなく、なんとか連絡取ろうとしてくるはずです。でもそれはないわけですから、いつか元通りになるかもしれないから年賀状で縁が切れないようにしている…程度のことでしかないんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答下さりありがとうございます
なるほど・・・と思ってしまいました
あなた様の仰る通りなのかもしれませんね

お礼日時:2023/01/01 23:37

推測するに、



嫌がらせというよりも、おそらく、
貴女の住所等を、住所録から消去しておらず、毎年漫然と年賀状を印刷しているからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答下さりありがとうございます
印刷ならその可能性が高いですが、手書きなので怖いです

お礼日時:2023/01/01 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!