プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よかったね?

高校時代の同級生のことです。
その友人がだいぶ前に結婚して、年賀状だけのやり取りをしていたのですが、年賀状に
「春はまだきませんか?」
とか書いてくるようなコで、たぶん結婚のことを言っているのだと思うのですが、私は結婚願望が強いほうではないし、結婚 イコール 幸せとも思っていないので、独身の私は内心「鬱陶しいな」と思っていました。

そして私が結婚して、友人に年賀状を送ったら電話がかかってきて
「結婚したの?よかったね」
と言われました。

よかったね?

どうして「おめでとう」ではないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 友人は先に結婚している自分が誇らしいのでしょうね。
    だから年賀状にも「春はまだきませんか?」なんて書いてきたのかな。
    みなさんは独身の友達に同じことを言ったり年賀状に書いたりしますか?

    電話で旦那の職業を聞かれたので答えたら「えっ!共働きしなくても食べていけるじゃないの!」と驚いていました。
    なんなんですかね・・

    昔友人に「あなたはモテるから羨ましかった」と言われたことがあり(私は自覚ありません)、友人に複雑な感情があるのでしょうか。
    友人はあまり幸せではないような感じがします。

      補足日時:2023/07/29 09:30
  • 「春(結婚)はまだですか?」
    くだらねーって思いました。
    「よかったね」は、自分が誇らしい、私を見下したかったのでしょうか。
    これ以上関わらないようにします。

      補足日時:2023/07/29 09:46

A 回答 (5件)

「春(結婚)はまだですか?」


くだらねーって思いました。
「よかったね」は、自分が誇らしい、私を見下したかったのでしょうか。
これ以上関わらないようにします。}」←?


その友人は 他人に話さず あなたにだけ言った・・

あなたは その友人に言わずに あなたの思う通りになる この遊びサイトで他人に話した・・

この違いなだけだが?
    • good
    • 0

結婚できて良かった、と思ったんでしょうね。


結婚にたいして拘りがあったわけでもない質問者様が「結婚できないと思っていたのか!」と憤慨するのがどうしてなのかわかりません。

結婚願望が強くなかっただけで結婚できないわけじゃなかったんだからね!みたいに地団駄踏んでるマンガが頭に浮かびました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「結婚できないと思っていたのか!」と憤慨するのがどうしてなのかわかりません

私の質問のどこにそんなことが書いてありますか?どこをどう読んだらそういう解釈になるのですか?
ついでに書くと、私の結婚年齢は二十代後半で、早くもないですが遅くもないです。


他の回答者さんの回答もそうですが、先に結婚している人が上で、していない人は下、負けているという考え方が根底にあるから、そういう回答になるのでしょうか?

ただ単におめでとうを言いたくない、祝福したくないのでしょうね。

お礼日時:2023/07/29 08:55

結婚したらとりあえず「おめでとう」という言葉が出るのではないのですか?


何が「よかったね」なのでしょうか。
結婚できてよかったね、ということ?」←さぁ?

俺が言った訳では無いしね・・

でも・・

他人に聞かなくてもイイのに あなたは たった これだけの事で 他人と遊べる・・・

其処だけなら 俺も あなたに「良かったね」と 伝えてあげる
    • good
    • 0

「春はまだきませんか?」ですから、「結婚できないのではないか」と思っているのです。



そこで、結婚の連絡ですから「よかったね」は普通の流れでしょう。

友人でしょ。
あなたが「結婚 イコール 幸せとも思っていない」という価値観の持ち主であることを知らないんですかね。

結婚観についての話をしていないんですかね。

そのことが不思議ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「友人」ですが、特別親しいわけではないですし、お互いのことをよく知っているわけではありません。私の結婚式に彼女を呼んでいませんし。

なので結婚の価値観がちがうということも彼女はわかっていないと思います。

だとしても最初に出る言葉が「よかったね」なのは、結婚できないのではないかと思っていたのでしょうけど、電話までしてきて「よかったね」は、嫌な感じだと思いました。

お礼日時:2023/07/28 14:13

良かったから・・では?



おめでたいかどうか・・なんて 今の時期では分からないし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚したらとりあえず「おめでとう」という言葉が出るのではないのですか?
何が「よかったね」なのでしょうか。
結婚できてよかったね、ということ?

お礼日時:2023/07/28 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!