アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車が時速72キロで走っているこの車の秒速は何キロ?

質問者からの補足コメント

  • 式もよろしくお願いします

      補足日時:2020/05/20 01:15

A 回答 (7件)

単位換算は、単位を変数だと思っちゃうのが解りやすいかと。


72 [km/時] = 72 [km]/[時] = 72 [km]/(60 [分]) = 72 [km]/(60×60[秒])
= 72/(60×60) [km/秒] = 1/500 [km/秒] = 0.002 [km/秒].
    • good
    • 2

72km÷3600秒=0.02km

    • good
    • 0

まず、分速を考えましょう。


時速=1時間
だから分速は
72÷60=1.2
つまり分速1.2キロ

いよいよ秒速です!
分速1.2キロ=1分で1.2キロということですね。
1.2キロ=1200メートルなので、
1200÷60=20

ということで答えは20です。
式 1時間=60分 72÷60=1.2
1分=60秒 1.2キロ=1200メートル
 1200÷60=20

さっきは間違えて本当にすみません。
分かりにくくてすみません。
    • good
    • 4

ごめんなさい。

。。間違えた
    • good
    • 1

1.2kmは分速です


時速1.2kmはマッハ4 ❗️
    • good
    • 0

72k=72000m


72000÷60分÷60秒=20m/s
20メートル
    • good
    • 0

1.2キロだと思います。

短い回答ですみません。ためになればいいです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/05/20 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!