教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

大学の単位取り消しについて。

大学において一度認定した単位を暫くして取り消す事はありますか?(試験などの不正行為は除く)

例えば教員がある学生の事が嫌いで嫌がらせとして『点数が間違っていた』などとして単位を取り消す等です。

また、仮に本当に採点が間違っており卒業が出来ない(例えば大学1年次の単位が間違っており4年次後期に発覚・単位が取り消された場合)大学側に法的問題は無いのでしょうか?

ふと気になったので教えて下さい。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

>法的問題


ありますが、刑事事件ではなく民事事件なので大学を処罰することはできません。大学が刑事処罰されるような事態になると過去の実績は崩壊してしまいますので、ごまかしてあなたの卒業を認めます。
私も実際は大病のためほぼ三ヶ月休み、高校の出席日数が足りませんでした、授業日数などは幾らでもでっち上げられますが、体育の時間だけはごまかせないので、大学の附属高校だったため体育の教官の昇進に不具合が生じる可能性があり、結局大学の教授会にまで持ち出され(校長は大学教授の併任)「体育教官の昇進に不利にならぬようにごまかせ」になったそうです。
成績は上の方が得だとつくづく思いました。席次がまん中の生徒だったら日数不足は高校内で処理され、留年だったでしょう。
    • good
    • 0

>例えば教員がある学生の事が嫌いで嫌がらせとして『点数が間違っていた』などとして単位を取り消す等です。



これで単位取り消しになることはありません。
万が一単位取り消しになった場合は、正当な理由なく単位を取り消したことになるので、問題(場合によっては懲戒の対象)になります。

>また、仮に本当に採点が間違っており卒業が出来ない(例えば大学1年次の単位が間違っており4年次後期に発覚・単位が取り消された場合)大学側に法的問題は無いのでしょうか?

これも単位取り消しになることはありません。
大学側の過失を学生に転嫁することはできません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング