プロが教えるわが家の防犯対策術!

上京している次男が先週から大学始まっているにも関わらず1日も出席確認が出来ません。大学ってそんなに初っ端から欠席して大丈夫なものですか?
都内の私立大学建築学科2年目です。

A 回答 (4件)

なんで親が「1日も出席確認が出来ません」とわかるのか…?と思ったら、いまどきの私立大では、保護者(もう大学生は成人なので保護者も何もないですけどね)にリアルタイムで出席状況を通知するポータルサイトのサービスを提供していたりするんですね。

びっくり。
そのシステムで出席状況を確認するのは、その状況を見た親御さんが、直接お子さんに連絡して「ちょっと、どうしたの。大丈夫? 具合が悪かったら言いなさいね」とコミュニケーションを取ってもらって、学習意欲減退による中退を防ぐためのものだと思います。あるいは「なぜ大学は放置した」とクレームを入れてくる親御さんを防止するためか。
第三者に「初っ端から欠席しても大丈夫なものですか?」と質問するのは、本末転倒です。お子さんを信用していないということですから。

で、質問の答えとしては、まず、何らかの出席通知のシステムをお使いなのだと思いますが、そのシステムが正常に稼働しているかどうかを確認して下さい。先週から始まったばかりということは、まだ授業は1回目です。たいていの大学では仮の履修登録期間で、希望者の多い授業で抽選に漏れた人が他の授業を追加登録したりして、まだ履修登録が確定していない場合もあります。履修の最終確定まではシステムが仮作動で、リアルタイムで出席を反映させていない可能性もあります。
本当はお子さんに連絡してみるのが一番ですが、それがしにくいなら、大学に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
もし、昨年度の同時期は出席確認ができていたとか、今年度のシステムも既に稼働して反映されているというのなら、お子さんが出席をサボっているか、あるいは出席しているのに何らかのミスやエラーで出席が反映されていないだけか。
サボリの場合、授業の1回目はたいていガイダンスですから、それならサボってもいいやと思っているのかもしれません。2年目ならそういうサボリ方を覚える人もいるでしょう。
何らかのミスの場合、お子さんが気づいていない可能性がありますよね。
いずれにせよ、親子のコミュニケーションの問題だと思いますが。

ちなみに大学の授業は3分の2以上欠席すると成績評価の権利を失います。(文科省の指導で最近は厳しいです)。実習だともっと厳しくて1回の欠席でも単位が落ちることもありますが、講義科目ならば数回の欠席だけで落ちるということはありません。欠席した分、授業を聞いていないから成績に影響することはありますけどね。
    • 1

試験で合格点さえ取れば単位がもらえる学科もあります。

私なら、学費と生活費をドブに捨てるんじゃねえと息子を叱りますけど。
    • 1

大学はオリエーテーリングの時期ではないですか?自分の専攻する学部の単位をいくら取るか、その講義のスケジュール表を見て自分で計画を立てます。

普通は二年までに取れるだけ取って三年は就職活動四年は卒論を書くためにゼミで研究します。教育実習を取るのならもっと単位が入ります。
    • 1

それぞれとしか言いようが

出席日数0でも単位取れることもありますし
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?
出席しないでも単位取れるんですか…