プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイムカードの時間のズレについて質問です。

最近人生初のバイトを始め、6回出勤しました。
毎回タイムカードを通すように言われているのですが、6回のうち4回は1分遅れです。

15分単位で給料が出ると言われています。
そのため、18時からだとして、1分遅刻の場合も18時15〜の勤務とみなされると思います。

ですが、タイムカードの時間を見ると6分は早く進んでいます。
タイムカードのことと、時間の進み具合を知らなかった2日間は仕方ないですが、他は私が悪いのはわかります。

昨日は余裕を持ちすぎて先に先輩に挨拶しているうちに忘れ、ハッと思い出してタイムカードを押そうとした瞬間に1分になってしまいました…

もう少し早く出るべきだとは思いますが、本来の時間が55分には着替えを済ませて準備完了の時間に通しています。

それでもタイムカードの時刻どおりにマイナス15分で給料支払われますよね?

A 回答 (2件)

就業規則どおりでしょうね。

会社が規則を曲げるとは思えませんが。
    • 0

職場の上司にタイムカードの時間のずれを聞いてみたらどうですか?

6分もずれているのは、ずれが大きすぎると思います。

私の職場では逆に2分くらい遅れており、遅刻に甘くなっているようです。
だからみんな黙っていますけどね。

15分単位というのは、15分単位で切り捨てですか?
1分~16分まで働いて計15分ということにはならないのすか?
私の会社では、遅刻した場合に限り、そこから数えて15分というふうに区切ってくれますよ。(定時の14分前に出勤して定時の14分後に退勤しても時給はつかず切り捨てで28分のサービス勤務になりますけど・・・)

タイムカードが実際の時間とはズレていることから、時間が実際の勤務時間よりも減ってしまうのであれば、きちんと話した方が良いと思います。
    • 0