dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

4年になった時に残り24単位残っているのは危険でしょうか?

A 回答 (5件)

すでにお答えがあるように,文系・理系で事情は異なるでしょう。

どっちにしろ,あなたがいま3年生で,今年度にめいっぱい単位をとってもなお24単位残ってしまうのなら,危険かどうかを問うてもしょうがないですね。

人間は,命にかかわらない範囲で,退路のない「修羅場」を経験したほうがいいです。むろん,単位がとれなければ留年し,就職内定も辞退。もしそんな奈落に墜ちても這い上がる,したたかな人間がほしい。
    • good
    • 22

現役大学生(理工系)です。


質問者様が文系か理系なのかは存じませんが、私の大学(理工系)の場合でお話致します。

危険というのは卒業できるかどうか、就職に影響しないかどうかということですよね?
残り24単位が卒業研究の単位を含むか含まないかでも多少の影響はありますが・・
はっきり申し上げてしまいますが、大変危険です。

他の回答者様が申し上げている通り、4年生では卒業研究も行う必要があるため、24単位をとるための講義に出席することは相当きついと思います。
また、就職活動を行うとき、ほとんどの企業は成績証明書の提出を求められまして、この人は卒業できるのかどうかでひっかかる可能性大です。4年生になった時点で24単位残っていることは卒業面でも就職面でも相当不利になると思います。

質問者様の現在の学年はわかりませんが、現在3年生ならば、学生課・学務課等にすぐに相談しに行ったほうがよろしいかと思われます。
4年生になった時点で24単位では卒業に影響しますので、後期の授業に参加できるように取り計らって頂けると思います。
    • good
    • 5

地方国立工学系の教員です。



質問者様の挙げた24単位残している、というのが、どの専門分野・学部の話か、あるいは、もっとはっきり言うと、どの大学の話か分かりませんが・・・
少なくとも私の所では、24単位も残っていたら、3年次終了までに取得すべき単位数が不足するため、そもそも4年生に進級できません。

4年目の1年間で、取り残した24単位をとる、と言うだけなら、十分可能でしょう。
しかし、まともな大学なら、4年生では卒業研究があるはずです。

まともな大学の、まともなレベルの卒業研究をやりながら、かつ、24単位をとる、というのは、常識的には非常に困難です。
まあ、その学生がきわめて優秀なら、24単位分の授業を受講しながら卒業研究もこなす、と言うことが可能かもしれません。しかし、それほど優秀な学生なら、初めから24単位も残す、などということは無いはずです。
    • good
    • 6

文系の大学などは、逆に4年間きちんと大学に通わせるために、


1~3年は何単位以下、4年は何単位以上と上限下限を設けているところもあります。
某大学の4年の下限が24単位以上でしたから、24単位なら、充分1年で取れる単位です。
ただし、前期しか取れないかも科目があったり、落してしまったり、
何があるかわかりませんので、残り単位ぴったりではなく、余裕をもって
取っておいた方がいいと思います。
    • good
    • 9

前期12,後期12。

つまり6科目ずつじゃないですか。1日1科目強。楽勝です(-_-)/~~~~ 但し落とさないよう、毎日ちゃんと受講すること!! 寝ないでしっかりノートを取る!!
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています