【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

先日、大学のテストを受けたのですがある教科の単位が取れてるか不安です…
再試とかもないので不安で仕方ありません。
成績開示はあと1ヵ月後にあります。

そこで質問なのですが、教授にメールで直接単位が取れているか質問するのは非常識でしょうか?

みなさんの意見お待ちしています!

A 回答 (3件)

講義によっては試験結果を返すのもありますが、そうでない場合は救済措置レポートについてなど掲示板に貼られることもありますので、掲示板をチェックするようにしましょう。

>そこで質問なのですが、教授にメールで直接単位が取れているか質問するのは非常識でしょうか?

成績公表日までは言ってくれないと思います。

私の受けたある授業では、掲示板に合格者の学籍番号を載せた紙が貼られましたが。

掲示板をチェックして貼られなかったら、待ちましょう。
    • 0

気持ちはわかりますが、No.1さんの言うとおり、成績開示前に直接問い合わせるのは、教授に対して迷惑な行為です。

単位が取れているかどうか不安なのは、あなただけではありませんからね。不公平な対応はできませんよ。

成績開示日より前に結果を知っても、成績は覆りません。
それを、開示日より前に「単位は取れていますか?」と先生に聞くのは、遠回しに「もし不可だったら、可になるように、救済措置をお願いします」という「不正な成績修正」をお願いしている、と受け取られるかもしれませんよ。
その意図はなくても、そんな風に受け取られたくはないですよね?

不可だという心当たりがあるのなら、今から再履修のために、勉強しましょう。
ちゃんとやったけど不安だ、というだけならば、どーんと構えていましょう。
それでもし不可だったら、成績開示の後、どこがいけなかったのか(自分でわからなければ)先生に聞きに行くのは構わないですよ。
それで答案の良くなかったところがわかれば、再履修で頑張れば良いのですからね。
    • 0

結果はとても気になりますが、やめておいた方がいいでしょう。

最近はコンプライアンスの点でもうるさいので、
生徒間での不公平な対応はしないと思います。

不可だったときに、どうして不可だったのか
直接質問しに行くのはいいと思います。
    • 0