ちょっと先の未来クイズ第2問

大学の動物関係の学部に進もうとしているのですが、なかなか決まりません。
このサイトでもいろいろと探しているのですが、たくさんの動物関係の学部があるなかで、
「動物関係の学部で、就職率の高い順に並べていくとどんな順番になるか?」
という事が気になります。
知っている方がおられましたら御返答お願い致します。

A 回答 (4件)

大まかに

医学部→獣医学部→理学部→農学部(生物資源)
という感じの順番ではないでしょうか。
動物関係といっても、いろいろありますからね…
ちょっと質問がアバウトかもしれません。
でも就職率はぜんぜん大学によって違います。
就職は多少出身大学学部学科によっても変わりますが、基本は自分の努力ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

「基本は自分の努力」やっぱりそうですよね。精一杯頑張っていきたいと思います。有難うございました。

動物と言えば、理学部生物学科、獣医学部(学科)、農学部畜産学科あたりが思い浮かびますが、それぞれのニュアンスはかなり異なっています。

どこでも良いのであれば就職はあるでしょうから、就職率云々は無意味だと思います。
世間から就職率が低そうだと思われているような、一部の専門学校が「就職率の高さ」というのをアピールしたりしますが、要するに個人の資質と、どのような就職を目指すかによりますので、あまり意識する必要はないと思います。いわゆる一流大学の方が、いわゆる一流企業に就職しやすいと言うのは事実だと思いますが、それが万人にとって良い選択であるとは言えないと思います。

とりあえず、冒頭で述べた中から、自分のやりたいことに近い分野を選んで検討されてはいかがですか。
多くの学部ではHPに卒業後の進路や就職状況が記されています。
なお、学科名などは一例であって、近年ではそれらとは異なった名称が使われていることも多いのでご注意下さい。
専門的な職業に就きたいのであれば、大学院への進学も視野に入れておく必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

自分の進みたい分野を目指して頑張っていきたいと思います。有難うございました。

んー動物関係の学部とは?獣医学や農学部獣医学科の事ですか?水産学部もかな?

よく分かりませんが、学部よりも大学の名前が先だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、そうでした。大学を調べていきたいと思います。有難うございました。

1位は「獣医学部」でしょう.

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。