アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の成績発表が約1週間後くらいにあるんですが、必修を落としてそうで不安で仕方ありません。

教授にメールをするのが良いと聞きますが、やはり直近すぎるので厳しいですか?

A 回答 (4件)

今更ジタバタしても…


諦めて。
    • good
    • 0

>教授にメールをするのが良い


はあ?
何が良いんですか?
枕営業でもするんですか?
wwwwwww
    • good
    • 2

国立大の元教員です。

そういう問い合わせには一切応じませんし,先生によっては,そのメールが「先生はまぁーだ採点してないんかい?」という恫喝だと感じてご質問者の点数を下げるかもしれない。我々大学教員というのは,あんまり常識とか持ってないし社会性は無いと思われているからねぇ。試験が終わったら成績発表までは,どんな問い合わせにも応じません。それをしたら,他の学生に対して不公平になるしね。
 さて,必修2単位落としたくらいでどうしたのでしょう。来年再履修したらいいだけ。進級条件に引っかかるなら1年留年すればいいだけです。僕も1年の必修も2年の必修も落としています。でも留年せずに卒業しました。
    • good
    • 0

>教授にメールをするのが良いと聞きますが



教授にメールして何を知りたいのでしょうか。約一週間後の成績発表なら、既に成績は確定しています。事務処理上、学生への通知が約一週間後というだけです。
もし、今からなんとか救済して欲しいとか考えているなら、辞めましょう。既に確定した成績を「救済」するというのは、先生に不正を依頼するということです。
実のところ、どのタイミングであれ、特定の学生を特段の配慮すべき理由なく「救済」するのは、先生側の不正行為になり、先生が大学から処分を食らいます。いろいろ都市伝説はあるかもしれませんが、現代において、まっとうな大学のまっとうな先生ならば、個別の成績救済の嘆願は受け付けません。ときどき、「追加課題でも追加レポートでも何でもやります、だから救済してください」という学生がいますが、先生からしてみれば、なんで学生自身の落ち度を救済するために、わざわざ余分な仕事(=追加の課題やレポートの作成・回収・採点)をしなければならんのだ、という話ですしね。

客観的に見て成績に納得がいかない、つまり先生の採点ミスの可能性がある場合は、成績発表後に、あなたの大学の規則に従って成績疑義の手続きを行ってください。
ただしごね得はありませんので、ごねれば何とかなると考えていると、今後、先生の心の中であなたが要注意学生としてブラックリスト入りする可能性もあるので気をつけてください。

必修を落としているかどうかが不安で、少しでも早く成績を知りたいというだけなら、あと一週間で発表になるのですから、それを待ちましょう。あなただけ特別に他より早く開示するのは不公平です。あなたを筆頭に他の学生も「自分も早く知りたい」と五月雨式に先生に問い合わせたら、収拾が付かなくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A