【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

成績のことで教授にメールしてしまいました。なんてことをしてしまったんだろう。本当に後悔しています。

大学の成績に対して異議申し立てをしたかったのです。
私の大学には成績評価確認制度というものがあるので、それを利用しようと思っていました。
しかし、公の制度で抗議するのは最終手段であり、先に直接教授に質問するほうが良いと思ったので、先ほど教授にアポの連絡をメールで送りました。

メールの内容は、「納得がいかない!」というものではなく、「今後のために落ちた理由を知りたい。研究室に訪ねたいため教授の都合の良い日を教えて欲しい」というもので、
言葉遣いなど失礼のないよう気をつけました。

しかし、今となって、
なんてことをしてしまったんだろう。
名前もすべて送ってしまった。
ちゃんとした制度があるのだからそれを利用すべきだったのでは。
と後悔ばかりです。

今後の対応としてはどうしたら良いのでしょうか…
ぜひアドバイスをください。

A 回答 (4件)

はじめまして、元大学関係者です。



すでに他の回答者さんがおっしゃっておられますが、別に質問者さん、間違ってはいないですよ。
「今後のために落ちた理由を知りたい。研究室に訪ねたいため教授の都合の良い日を教えて欲しい」とおたずねになったのでしょう?
むしろそのような文面でしたら、失礼ではありません。

それで教授の方から返事はあったのでしょうか?
教授から返信があれば、それに従って「なぜ落ちたのか」をお聞きになればよいし
もし何も返信がなかったり、理由に納得がいかなければ、成績評価確認制度にのっとって所定の手続きをされれば良いだけです。
こんなことで後悔してもしかたがありませんし後悔する必要もありませんよ。

成績がうまくいけば良いですね。
応援しています!
    • good
    • 0

よいことをしたのだとおもいます。


早慶のようなマンモス校でなければ、
学生が期末テストどこが悪かったか聞きに来て、
自分を高めようとする学生をじゃけんにすることは
ないと思います。
自分の書いた答えできるだけおもいだして、試験問題と
ノート持参でいくといいです。その場での質問もありうる。
(授業期間中の授業内容の質問と同じこと)
(これを、とんでもない奴だと怒るようでは、
質問方法のルール、授業についての質問の仕方のルールに
則ってる限り、教員がどうかと思う)

普通、成績の異議申し立て手続き制度は、成績つけた教員から、
落ちた理由を尋ねても、納得いかないときのもの。
なんかわからないことあって、直接交渉できるのに、
それせずにいきなり裁判起こすみたいで、そのほうが
やな感じだと思います。
    • good
    • 0

とにかくお会いすることですね。


面談すると、理解してもらえるものです。
仮にその時きつい言い方をされればされるほど
何とかしてくれると思いますが、
そういう噂が広まると、とんでもないことになりますよね。
袖の下というか、こいつはここだけの話に限定するだろう
という演出が必要です。
あきらめる気で、
なかったことにと、土下座でもするんですね。
    • good
    • 0

いいんじゃないですか。


別に変なことはしてませんよ。

「成績評価確認制度を使え」というのなら制度を使えば良いだけだし、「個人的な説明OK」なら、何が問題で落としたのかを説明してくれるでしょう。

評価は変わらないと思いますが、あなたが納得することが大切ですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1~149%を二回使って150%にする方法

先ほどテレビで出ていた小学生向けの問題なのですが

1~149%まで1%刻みで設定できるコピー機を二回使って
最初の150%にする方法は?


と言う問題で、答えは120%と125%なのですが
これは理詰めで解く方法はあるのでしょうか?

100%未満を使うことはありえませんから
10%刻みくらいで総当たりすればすぐ答えは出るのですが
それをせずに方程式を作ろうとしていた子が時間切れになっていて(私もです)気になりました。

Aベストアンサー

N0.1さんの回答で語り尽くされているのですが、もう少し噛み砕いてみました。

150/100=a/100×b/100
ab=15000=2×2×2×3×5×5×5×5
また、100=2×2×5×5<a,b<2×3×5×5=150

a,bは共に正の整数なので、必ず2,2,2,3,5,5,5,5からいくつかの数を組み合わせた積で表される筈だから、これらの数の組み合わせで、2×2×5×5より大きく2×3×5×5より小さい数を作ってみる。
2つ以下では無い
3つだと 5×5×5=125
4つは無い
5つだと 2×2×2×3×5=120
6つ以上は無い

よって、120%と125%。これ以外の解は無い。

Q畳は日本の文化って大嘘ですよね? 戦国大名の豪邸でも床は板で大将が座る高座として畳が使われていた。

畳は日本の文化って大嘘ですよね?

戦国大名の豪邸でも床は板で大将が座る高座として畳が使われていた。

日本の和室が出来て和室全部に畳を敷くようになったのは昭和ですよね?

Aベストアンサー

存在する最も古い畳は奈良時代の畳です。
「御床畳」(ゴショウノタタミ)という木でできた台の上に置かれたものが、
奈良東大寺の正倉院に保管されています。
安土桃山時代の茶室は畳でしたよ。
一般的になったのは江戸時代後期です。
畳を作って生業とする「畳職人」「畳屋」という職業としての畳職人が
確立していき、庶民の家にも使用されるようになったようです。

Qニュースで夫の死後、2年たって人工授精で子供を産んだとありました。ここで疑問が湧きました。日本でこの

ニュースで夫の死後、2年たって人工授精で子供を産んだとありました。ここで疑問が湧きました。日本でこのことが起こった場合、赤ちゃんに相続権はあるでしょうか?更に疑問が湧きました。離婚した妻が元夫の死後、婚姻中に保存していた精子を使って子を産んだ場合、死後すぐに取りかかれば、相続できちゃうかも。。。なんてことも考えました。
ニュースの話の場合、死後2年経ってるので、行政側も通常妊娠ではないと分かりますが、その上で、これが日本だったら、相続はどうなるでしょうか?夫の同意書の有無が影響しますかね?どうなると思うか、で構いません。。

Aベストアンサー

夫の相続はできないと思われます。

相続は死亡により開始し(民法882条)、
開始時の子は相続人になる(民法887条1項)。
開始時の胎児は、生まれたものとみなされる(民法886条1項)。

開始時に胎児でさえないので、開始時の生まれてるとみなされる子ではない。
開始時に相続人になりえない。
開始後2年たって生まれた子は、何があっても相続人になりえない。

Q空中給油ができるならパイロットの交換もできませんか

同じ速度で並んで飛べばミサイルの再装填も可能ではないですか

Aベストアンサー

飛行船時代の昔からいろいろ工夫されてきましたが、危険性が高く、メリットにならなかった歴史があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%A9%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC
https://ja.wikipedia.org/wiki/XF-85_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)

Q交通費 ガソリン代について

回答お願いします。 建設の個人事業主です。 
従業員に交通費 ガソリン代を支給する場合、どのように金額を決めていますか?  毎回従業員が仕事で使用するガソリン代を全額負担は無理があります。  そもそも全額会社負担の建設業などあるのでしょうか? 大きな会社ならあり得るかなとも思いますがどうなのでしょうか・

Aベストアンサー

交通費は、給与とは別なので、交通費を支給しない。
と、明言すれば支払わなくても良いですが、不平不満はでますね。
従業員募集の広告をみても、全額支給ってのが目立ちます。

いまでは、ネットで距離が測れますし、平均燃費などの国のデーターも拾えます。
公共交通機関並みを支払うって方法もありますし…

Q定期券で大回りはできますか?さすがに定期券で大回りは不正乗車ですか?

定期券で大回りはできますか?さすがに定期券で大回りは不正乗車ですか?

Aベストアンサー

はじめまして、

私も時々大回りをして電車の旅を楽しんでいます。無駄に時間をつぶすというのがよいですね。
さて、大回りはあくまで乗車券(含むIC乗車券)のみが対象であり、定期券は定められた区間以外乗車することはできません。

参考:JR各社の旅客営業規則第157条第2項
大都市近郊区間内相互発着の普通乗車券及び普通回数乗車券(併用となるものを含む。)を所持する旅客は、その区間内においては、その乗車券の券面に表示された経路にかかわらず、同区間内の他の経路を選択して乗車することができる。

Q大学の予定表についてです。 僕の通っている大学の予定表を見ると、2月10日から3月18日まで何も書か

大学の予定表についてです。
僕の通っている大学の予定表を見ると、2月10日から3月18日まで何も書かれていません。定期試験は2月9日までで終わっています。しかし、春季休業は3月20日〜と書かれています。皆さんの大学もこのような感じですか?もしそうだとしたら、この何も書かれていない期間は何ですか?

Aベストアンサー

受験対応で忙しいんでしょう。
学生は休みだと思いますよ。

Qこの間ゲームのアカウントが乗っ取られまして運営さんに問い合わせて今日アカウントが帰ってきたのですが、

この間ゲームのアカウントが乗っ取られまして運営さんに問い合わせて今日アカウントが帰ってきたのですが、その際に2.3日みていただいております。と言っていたのにも関わらずその当日に帰ってきた為自分が勘違いしているのかなぁと思い質問させていただくのですが。2.3日見ていただいておりますと言うのは2.3日後にアカウントをお渡ししますという意味ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

恐らく、運営さんの発言の意図としては「アカウントの乗っ取りの調査に2.3日かかる場合があります」という意味だと思います。

当日に対処してもらってるところを見ると、とても対応の良い運営だと思いますよ。

Q中世ヨーロッパの一般市民は、どうやってお金を貯めてたんでしょう。

小説を書いてます。
中世ヨーロッパを題材にしてます。
当時の銀行やら、国や都市ごとの貨幣の発行や在り方など、大方は調べたらわかりました。
しかし一般の人々は、流通していた貨幣はどうやって貯めていたのか? まさか家の箱に無造作にお金をしまっておいたわけではないと思うんですが……。
金持ちはいわゆる銀行に預けていたそうですが、一般の人々はどうだったんでしょうか。
一般市民といっても、街と農村では違うでしょうが、ざっくりとでいいのでご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

中世は庶民まで貨幣経済が浸透していませんでしたから、物々交換で取引していたはずです。
ですので王侯貴族ならまだしも、一般人がお金を貯めるのはとてもできなかったでしょう。

Q江戸時代、時間はどの様に把握していたのでしょうか?太陽暦?

江戸時代、時間はどの様に把握していたのでしょうか?太陽暦?

Aベストアンサー

話の範囲が大きくて非常に困った質問ですね。

江戸城下ですと、幕府により太陰暦に従った暦と刻(とき)の管理がされ、太鼓や寺院の鐘などの連絡で周知されたと思います。幕府行政の運営上、武士などの勤務時間管理は厳密になされていたと思います。
現在では古美術・骨董品扱いですが、江戸時代では太陰暦に従った櫓時計などが製造・普及し、役務としてそれを管理する人もいました。
地方の御城下でも江戸幕府の行政運営に従った勤務管理がなされていたと思いますので、城下町には刻は太鼓や寺院の鐘などの連絡で周知されたと思います。

一方、農村・漁村では人別を管理する地域の寺が、僧侶などの生活時間をきちんと管理している人によって、人の感覚で鐘などによって連絡・周知されていたと思います。
さらに、寒村や山中の村などでは、生活する人の感覚で時間を決めていたと思います。ある種、獣と同じ日の出・日の入りからの生活時間感覚と思いますし、それにそのような生活では厳密な時間管理は必要なかったと思います。ただ、暦は村役などが持っていたでしょうし、一般の人は月の形からの月齢で日付を計っていたと思います。
田舎で生活していますと、鳥も種類により、朝、鳴き出す時間が違いうことに気がつきます。また、人家も街灯が無い環境では日の入りの時間にも敏感になります。これがある種の獣時間感覚です。

話の範囲が大きくて非常に困った質問ですね。

江戸城下ですと、幕府により太陰暦に従った暦と刻(とき)の管理がされ、太鼓や寺院の鐘などの連絡で周知されたと思います。幕府行政の運営上、武士などの勤務時間管理は厳密になされていたと思います。
現在では古美術・骨董品扱いですが、江戸時代では太陰暦に従った櫓時計などが製造・普及し、役務としてそれを管理する人もいました。
地方の御城下でも江戸幕府の行政運営に従った勤務管理がなされていたと思いますので、城下町には刻は太鼓や寺院の鐘などの連絡...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング