アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉と縁を切りたい手続きはどうしたらいいのか教えて下さい

A 回答 (5件)

    • good
    • 2

法的に縁を切ることは出来ません。



そんな制度は無いからです。

従って、手続も存在しません。

どこか、判らない場所に引っ越すとか
するしかありません。


江戸時代などは、勘当という制度があり
親子などの縁を切る制度がありましたが、
これは家族が連帯責任を負わせられたからです。

現代では、家族の連帯責任はありませんので
そうした制度もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ですが仕方ないですね。
ありがとうございました

お礼日時:2018/02/02 12:06

縁など切れないです。


付き合わないというなら付き合わないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2018/02/02 12:05

手続きはないです。



日本では「親子兄弟が縁を切る」という法律はありません。
何年も音信不通で、行方知れずでも、親子は親子、兄弟は兄弟で、お互いに助け合うという「相互扶助義務」があります。
その家族のところに生れてきてしまったら、法律的には縁は切れません。

自分で勝手に音信不通になってしまうしかないです。
親とか兄弟姉妹が、「絶縁する」というのは、そういう「個人的な決心」をするということでしかないです。

将来もし、役所などから「お姉さんが困っているので助けてあげてください」という連絡が来ても「イヤです。」とか「ムリです」と断ることくらいしかできません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/02 12:05

自立して一人暮らし。



学生なら親を説得し他県や留学しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!