アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前も質問させて頂きました。その元彼について質問です。長文で散文ですが、もしよければお付き合いください。


付き合っていた時のお話しです。

彼は超絶ブラック社に勤めていました。
朝7時半出勤で、帰宅は夜の23時を過ぎるのが当たり前、はやくても22時頃でした。

さらに、彼は家庭環境が悪く、彼のお姉さんと一緒に祖母様の介護をしていました。
(祖母様は、極度の認知症で、歩き回れる。夜中に徘徊しないように交代で見張りをする役目でした。)

お昼はヘルパーさんを呼んでいるけど、夜は彼とお姉様しか面倒をみていなかった。

ちなみに、彼は一人暮らし。お姉様は結婚して子どももいます。生まれたての赤ちゃんもいた状態。

祖母様は彼の実家暮らし、彼のご両親と一緒に暮らしていましたが、ご両親はなにもしない人たちだそうです。

そんな生活をしている人だと、付き合い始めて徐々に分かっていきました。

私は、そんな彼を支えたいと思っていたのですが、たくさんの出来事が起きて信用出来なくなっていきました。

ひとつは、夜に電話をかけたとき、彼が電話中だったことです。結局彼の電話相手はお姉様でした。介護の話し合いなのだから余計な詮索はしないでほしいと怒られたことを思い出します。

それは、その時納得したのですが、毎日毎日、お姉様と電話していたんです。

私は思いました、お姉さんの旦那さんは何をしているのか、と。お姉様は結婚して旦那さんと別のところに住んでいましたが、実家の事情のためほとんど実家に一人住んでるような状態でした。

私は毎晩数時間彼と電話をしているお姉様が不思議でなりませんでした、話し合いや愚痴を言う電話だとしても、毎晩放置されてる旦那さんはなにを、、?と。

そんなとき、彼がお姉様の旦那さんの話をしてきて、旦那さんは元ヤクザで捕まったこともある、今は改心していると聞きました。

それを聞いた時、今までモヤモヤしていたものが一気にモヤモヤしてきて、なんだか信用出来なくなりました。旦那さんが優しくないから彼に電話んかけて話を聞いてもらってるだけなんじゃないか?って。それなら大好きな彼との時間を我慢している私はなんなんだろう?と。完全な偏見だし、事実は分かりません。。


さらに、2つめ。付き合って一年たったころのお話しです。
彼が急に転職しました。
転職理由は、祖母の介護がとても大変だから。
介護は主に夜だったので、彼は夜型の仕事に転職したのです。

私は、彼が解放されることを喜んだ半面、驚きました。彼が前職でとてつもなく頑張っていたことを知っていたからです。
辞めるなんてあり得ない、どんなにブラックでも仕事の愚痴、文句ひとつ言わず笑顔で頑張っていて、そんな彼に惚れたんです。

私はまた不信感を持ちました。次は彼の両親にです。
彼のご両親は、息子や娘の人生はどうでもいいのか?と。
お姉様だって、新婚で生れたての赤ちゃんもいるし、思春期の娘さん(元旦那さんの子ども)だってふたりいるんです。
彼も8年頑張り続けた仕事を辞めるほどの追い詰めらようです。


付き合っている時は、こんな状況でした。

彼とのデートは多くて月1。LINEも数日返ってこないことは当たり前。しかもコロナも邪魔して最悪でした。でも、彼との時間はとても大切な宝物でした。宝物の時間を過ごせるように努力していました。
彼も、大変なのに私の行きたいところへ連れていってくれたり、美味しいものを一緒に食べに行ってくれたり、回数は少ないけど心のこもったLINEをしてくれたり。。最大限に努力してくれていたと思います。


デートの時、お姉様と電話が終わってから私と電話するとき、彼は人ひとり殺してきたのか?というほど酷い顔や声なんです。

でも、私と一緒にいれば安らいでくれました。
デートでもだんだん顔が微笑んでくるし、声も優しくなってきます。

また不信感。家族はそんなに酷いのかと。

そして、家族のことを聞いてもなにも答えてくれない不信感。

結婚もしない、同棲もしないと言いきる彼への不信感。

いつの間にか、全く彼を信用出来なくなっていました。
彼が私のことは好きなことは分かっているのに、どうしてもその後ろにいる家族のことが分からなくて。なにも教えてくれない彼に悲しくなりました。そんなに私は頼りないんだねって落ち込む毎日。


彼は酷い家族は大切にするのに、恋人の私は犠牲にする。

そんな思いでいっぱいでした。もちろん、この考え方がダメなことくらい分かっていましたが、もう余裕のある考え方が出来なくなっていました。

さらに、彼氏は僕じゃない方がいいと言ってくる始末。

私は母親と実祖母から、彼と付き合い続けるなら縁を切るとまで言われました。

そしてとうとう、私は耐えきれなくなって別れを切り出してしまいました。

その日、彼の実家ぎヤクザ稼業であることを知らされて、お互いとても辛い思いをしました。

ヤクザのひとが全員家族を大切にしない訳ではないと思いますが、少なくとも彼のご両親はそうだった、と分かりました。


今まで彼がなぜ私と距離をとっていたのか理解しました。多忙の面だけではなく、精神面や未来まで見据えていたんですね。

私では、彼を受け止めるには弱すぎたのでしょうか。。


そしてその後、一年連絡したり会ったりしていました。ちなみに、お付き合いの期間は一年半です。


私は、彼の実家がとても嫌いです。行ったことも会ったこともありませんが、彼を見ていれば家族が彼の毒になっていることはよく分かります。

好きな人の大切なものは、大切にしたい、そう思いましたが、思えません。


私は、彼と実家を分けて考えることができなくなり、どうしてこんな人たちのために結婚も出産も諦め、大好きな彼との時間も奪われなくてはならなくなったのかと思いました。

私より、彼の家族も丸ごと受け入れてくれるような素敵な女性がいるのではと思うようになりました。


そして、結局、私は彼に愛されていないのでは?と。



最後に会ったとき、彼に私のことを好きかと聞くと、わからないと言われました。


もう一度付き合っても、僕は変わってあげられないからさみしい思いをさせるだけ、と、言われました。


ちなみに、別れてからの一年は、合う回数は少なくなったもののあまりなにも変わっていません。
一緒にデートに行ったり彼のおうちに遊びに行ってご飯を作ってもらったり、泊まったり、電話したり。

バレンタインのお返しも、きちんと貰えました。
私と会っているときの彼は、とても幸せそうな表情だったのに、、。優しく話しも聞いてくれるしLINEだって回数は少ないけれどやさしく返信してくれたし、、。電話もたくさんしました。

喧嘩をしたこともありますが、そのたびにきちんと仲直りしてきました。


そうして、一年が経って、

私はずっと好きだと思っている、あなたは?と聞いたんです。


私は彼に好きかわからないと言われたことがあまりにもショックで、彼の愛情を試すことで関係が悪くなり、大喧嘩。
仲直りはしたものの、また数ヶ月会えなくなって私が負けて一方的に関係を切ってしまった、という流れです。


私が悪かったのでしょうか。。私は、限界までちゃんとがんばったのに、好きかわからないと言われてしまったことがとても辛いです。彼のことが大好きだったのに、こんなことになってしまって本当にどうしようもない馬鹿です、、。私が贅沢すぎたんでしょうか。。


私の恋愛について、どう思いますか?
なにか意見があれば知りたいです。

ちなみに、絶縁してから一年経っています。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すみません。質問内容について、追加させてください。

    大好きな人と一緒にいることで、自分の人生はその人の家族に搾取される。

    そんな状況、みなさんなら、どうされますか?

    私は別れを選択することしか出来ませんでした。
    これからの人生に参考にさせていただければと思います。

    よろしくお願いいたします。

      補足日時:2023/06/01 21:17

A 回答 (3件)

あなたが別れて後悔してますか?



自分なら後悔しない選択をします。
自分があなたの立場なら
とことんもがきます。
自分が納得するまでもがき続けます。

あなたは今別れて納得していたなら
それでいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マルエイさん、2回も回答してくださってありがとうございます。

私は、彼のところに行きたいです。
でも、今の私ではまた同じことの繰り返しになるだけだから会いには行けません。

だからわたしも、どうにかもがいている最中です。

こうして、質問を投稿することも私にとってはもがいているのと同じことなんです。
自分では見つけられなかった考え方が、見つかるかもしれないので。

マルエイさん、ありがとうございました。
私は周りに諦めろとしか言われませんでしたが、そう言ってくださると心強いです。

どうか、道が見つかるように、がんばります。

お礼日時:2023/06/01 22:08

そんなに疑わしい人とそもそもなぜ交際したのか気になりました。


彼はあなたのことが好きな瞬間はあったのでしょうか?甚だ疑問。
あなたは独りよがりで妄想恋愛してたような感じですね。
信用できない人とは付き合っちゃダメです。
途中で気づいたならそこでエンドです。
好きかどうかわからないという人と付き合っちゃダメです。
ヤクザは関係ないです。彼とあなたの問題です。
愛情を与えようとない人のことを大好きだと言うのは
とても独りよがりな証拠です。
相手の迷惑を考えていないと思います。
相手のことを考えてあげられる人になってください。
自分のことしか考えていないように思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

妄想恋愛、まさにその通りだと思いました。
彼は感情表現がめっぽう苦手で、何を考えているのかさっぱりわかりませんでした。

だから、自分で考えるしかなかった。その中で自分の都合よく解釈した部分も大いにあります。

交際きっかけは、私がアプローチして、彼が告白してくれました。
付き合った当初はお互いなにも知りませんでした。

家柄問題は、関係ない。どうしてそう思ったのでしょうか?よければご意見伺いたいです。

愛情を与えない、そうですね、彼の選択はそこだったのかもしれません。
諦めることも大切だと思います。

めいいっぱい考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/01 23:59

彼と別れて後悔ないならそれでいいんじゃないかな?


後悔があるなら寄りを戻す努力してみたら?
ただその為には覚悟はいります。
その覚悟あなたにありますか?って事じゃない?

結局貴方自身です。
他人の感想を聞いてあなた納得するのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!