プロが教えるわが家の防犯対策術!

センター利用で
中央大学法学部と明治大学法学部(給費生)に合格しました。
知名度、環境を考えると中央法がいいと思うのですが
北海道から上京することになるので
金銭面的には給費生(授業料免除)となれる明治法に心惹かれます。
上記2つの私立のうちならどちらに行くべきでしょうか。

また国立大は北海道大学法学部を受けようとしています。
もし北大法にも受かった場合どの法学部に入学するべきでしょうか。
ちなみに就職はできれば北海道でと考えています。

A 回答 (6件)

 北海道で就職されるつもりなら、断然、北大です。

北海道内における
北大の存在感はズバ抜けたものがあります。道庁や北電、道新や北ガス、
そして弁護士になる場合も、北大が東大と並んでベストの学歴といって
間違いないでしょう。

 たしかに法曹界での存在感が大きい中大や、学費がタダになる明治の
魅力は捨てがたいでしょう。学生時代くらいは東京で暮らしてみたいと
いう気持ちもわかります。でも、もし東京に住んでみたいなら、北大を
卒業して大手企業に就職すればいいのです。北大ならそれなりの成績を
収めれば、金融や商社、保険など、大手企業にいくらでも入れます。

 また弁護士を目指す場合も、新司法試験時代のいま、北大はじゅうぶん
現実的な選択肢です。中央の絶対数の多さに目がくらんではいけません。
北大を出て道内に弁護士になれば、それこそ将来、政治に進出する際も
大きな武器になります。

 なお、あなたのなかに「 就職は北海道じゃなくてもいいかな 」という
気持ちが芽生えたら、中大か明大に変えてもいいでしょう。司法試験が
最大の目標なら中大法に、そうでなければ学費がタダになる明治がいい
でしょう。私の同級生にも北大を蹴って明治に進んだ者がいます。周りは
みんな「 信じられねえ 」と言ってましたが、私なら同じ選択をします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

北海道に住んでいるので
北大の存在が本当に大きいことを実感しています。
公務員関係では北大出身者が本当に多いようですね。
北大に入って道外に行くことはできても
中央、明治に入って道内に戻ってくることは難しいんですね。
北海道にしか住んだことがないのでよくわからないのですが
私は北海道が好きです。できればずっと居たいです。
そうなるとやはり北大を目指すべきですね。
ともかく合格しなければ話が始まらないので
試験まで全力で頑張ります。
詳しく書いていただいて大変参考になりました。
回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 00:49

はじめまして。


北海道出身で地方国立大に在籍・現在は都内私大の法学部に出入りしている者です。
書かれていることからしますと、やはり受かれば北大がベストでは?
中央官庁・全国区で将来勝負がしたいとか、札幌の暮らしが合わないなどの特に大きい理由がない場合は、国立総合大学のほうが一・二年次の教養課程も幅広く、全国から北海道大学に来たくて来ている学生の集まりなので、道内出身者として楽しいかと。受験科目数の多いセンター→二次をくぐりぬけ国立大生になれたことは自信に繋がるでしょうし、その後の自由度も最も高いといえるのでは。
道内にいる限り「大学時代は四年間東京に行ってました」というより「北大です」というほうが、なんとなく、しかし絶対的にイメージが良いのは言うまでもなく(笑)
また入る前から考えることではありませんが、北大に入って学問研究をしながら、もしどうしても「関東の私大に行けばよかった!」と考えることがあったら、年次編入でも大学院からでも学校を替わってしまえばいいのです。北大卒業後就職して働きながらでも通信制課程や科目履修、なんなら学士入学など私学にアクセスするのは比較的容易です。

私大二校ならば、個人的には中央のほうが良いと思います。二年次以降ですが学業成績による奨学金制度もあるようですし、多摩キャンパスが都心から遠いことなどは、北海道からの上京者にはそれほど気にならないかと。
明治のキャンパスは今、一・二年次とその上で別なのかな?どちらも都心寄りですよね。学費全給付でも住居位置と交通費、生活費によってはトータルでお得感が多少減ることもあるかもしれません。
セ試入試ということですが、現地(明治・中央の大学施設と入学した場合住む場所)に足を運んでみたことはありますか?まぁ未見で飛び込んで来ても皆さん結構何とかなるので心配するほどのことはありませんが、もし明治と中央で選ぶことになったら、生活環境のことなども少し考慮するといいと思います。

基本的な現代法学の講義水準は、上のほうの大学ならばどこでもそんなに大きく違うものではありません。講義者がどこを専門としているかで違うといえば違いますが、結局習得すべき知識の範囲と量は皆いっしょ。
多少のミスマッチはどこへ入っても起きます。あとは自分で勉強すればいいだけです。

いづれにせよ北大の二次をまずは頑張る、それからですね。体調管理につとめ、力を出し切られますよう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
国立に入ってから私立に編入はしやすいようですが
私立から国立に編入するのは難しいのですね。
明治は都心にあるのでおそらく家賃や交通費などが
中央より高額になると思います。
中央に入ってそこで頑張って奨学金をもらうことも
できるんですよね。
そちらのほうが明治に行って奨学金を打ち切られる
プレッシャーから勉強するより
自発的な勉強ができると思います。
目の前の利益に流されるより努力で何かを得たほうが
その後の自分に有益になりますよね。

ただ皆さんに回答いただき
自分の中でやはり北大が第一志望だと確信できました。
また私立の見学はおろか東京に行ったことがほとんどないので
本州私立に進学することはとても不安です。
なので北大に入学することが自分のベストだと思います。
そのためにあと約10日必死で勉強して合格を勝ち取りたいと思います。
応援ありがとうございます。
見ず知らずの他人にこんなにも多くの人たちが
アドバイスしてくださることに大変驚きまた大変感動しました。
皆さんから頂けたご意見を無駄にしないよう
最後まで精一杯頑張ります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 20:04

北大で良いのではないでしょうか。


確かに地元大好き人間でも、一度は東京で暮らしてみることは意義のあることです。でも、就職してからでも、東京駐在を希望するとかの道もありますよ。

中央・法が評価されるのは、法曹界に多くの人材を出していることと、公務員も多く採用されている点です。それ以外では断然北大の方が格の上の大学です。
そして、道内では、弁護士でも公務員でも、同じ職種なら、北大>中大です。偏差値なんて大人の社会では大きな意味は持ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご意見いただいて道内にいる限り北大に行ったほうが
自分にプラスになるなと思いました。
中央法も法曹界、公務員以外では道内であまり
優遇されないようですね。
偏差値ではなくそこに行って自分の可能性を
どれだけ伸ばせるかで大学を選びたいと思います。
大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 19:45

司法試験を目指すなら中央


地元の公務員になるのなら北大
両方目指すなら北大(司法試験は若干ハンデがありますが)

明治も学費が安いという意味では魅力ですが、地元から国立へ行くことと比べたらやはり北大が安いのは見えています

東京のワンルームマンションは安くても6万以上、北海道は2万からありますし、自宅通学なら生活費も安くなり最高です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中央に入るのなら司法試験を目指そうと思っていますが
自分の中で将来何がしたいかがはっきりと
決まっているわけでないので選択肢の幅が広い
北大に行ったほうが自分にプラスになると思います。
明治は奨学金をもらっても生活費を含めると
北大の倍はかかると思うのでやはり北大のほうが
金銭面的にもいいですね。
大変参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 19:40

両方とも法学部に力を入れている大学ですから、明治の法と、中央の法で、迷うほどの差はありませんので、金銭的に有利な方という考え方も良いかと思います。



ただ、センター利用で両校に入れるくらいなら、楽勝で国立大を狙えますよね。ご自身で学ぶ姿勢がきちんとあるなら、国立大の環境は素晴らしいと思いますよ。

法科大学院を狙うなら、その時点でもう一度考える機会もありますし、ご自身の性格を見極めて、やる気が持続できる選択肢が一番良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

奨学金をもらうと中央の半額以下の学費で
進学できるのでその面では本当に明治に惹かれます。
ただ、北大にずっと入ろう入ろうと今まで
努力してきたのでやはり国立大が入れれば1番だと思います。
私は1浪しているのですがこの1年で勉強することの楽しさを学べました。
この気持ちを持ち続けることができればきっと
どこに行っても頑張れる気がします。
そうなるとやはり地元がいいですね。

自分でもわからなかった自分の気持ちが
回答いただいたことで、そしてこうして文章にすることで
わかってきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 00:37

こんばんは。

おっさんです。

あなたにとって重要なことですよね?

匿名の回答者から得られた情報やアドバイスを元に、重要事を決めるのは、よくありません。
進路を決めた結果が、最終的にどう出るかはわかりませんけれども、
自分が決めたことなら自分で責任を取れますが、ここの回答者は責任を取ってくれません。

ちなみに、私自身、
ここのQ&Aサイトで得られた回答を信用して、ちょっと痛い思いをしたことがありますよ。


自分で決めればよいのです。
安直な理由でもよいです。
たとえ、単に、好き嫌いで選んだとしても構わないです。

私自身、自分の好き嫌いで安直に大学を選び、自分の好き嫌いで安直に就職先を選び、
そして、後悔のない人生を歩んでいます。

おそらく、自分の人生の一部を選択する、初の機会ですよね。
子供が産まれたときに名前を考えるのは、非常に悩ましいことであり、かつ、またとない楽しみです。
大学の選択も、だいたい同じことだと思います。

北大の試験もがんばってくださいね。


以上、ご参考になりましたら幸いです。
では!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、私にとって人生を決める大事なことです。
安直に選ぶ。簡単そうで難しいですね。
北海道育ちのこともあり小さな時から北大に憧れていました。
実をいうと中央に行こうかなと思ったのはセンター後からです。
センターの結果がよかったので受けようかなとおもいました。
最近中央のことばかり調べているので今は中央に心が傾いていますが
熱しやすく冷めやすいタイプなので
今の気持ちはあまり当てにならない気がします。

回答いただいたことで少し心の整理がつきはじめました。
大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/14 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています