プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は浪人生で予備校に通ってます。
私の通っている予備校では、腕試しに防衛大や防衛医大を受ける事を薦めてきます。私は文系なので人文科学を受けることを薦められます。
一応受験は自由なのですが、結構大勢の人が受けます。
そこで私は受けるかどうかを悩んでます。以下にその理由を挙げます。

私は第一志望は大阪大学の経済学部で、第二志望は神戸大学の経済学部です。ちなみに現段階では大阪がC判定 神戸がB判定です。
そこで問題なのが、防衛大を受験すると丸二日潰れます。さらに受験する限りは受かりたいので過去門とかも解くと1週間くらいは防衛大受験の準備に潰れます。
実は僕はまだ過去門は見てないので、友達から聞いた話なのですが、英語や国語は私大チックな問題も含まれていて、受かりたいならそれなりの対策がいるそうです。
判定に表れてる通り、余裕は全然ないです。なのでこの時期に1週間近く志望校に関係のない勉強をするのはかなり痛いです。
それに11月は防衛大受験日以外の全ての土日が、志望大の大学別模試で埋まってます。なので防衛大の試験日である15日と16日くらいで少しだけ休まないと体が持たない気もします。

さらに予備校のチューターが言うには、防衛大の人文はかなり難しいらしく、地方の旧帝大や神戸大と同じ難易度らしいです。
やっぱり落ちたら自信を失うので、受ける限りは絶対落ちたくありません。でも11月のこの時期に受かる自信はあまり無く5分5分な感じです。

以上の理由で若干受験しない方に気持ちが傾いていますが、まだ悩んでますのでアドバイス下さい。

A 回答 (7件)

私は去年防衛大理工を受けました。


やはり、受験料がタダだということ、本番の練習になるということで、高校がかなり薦めてきたので受験するに至りました。

理工はマーチと同じくらい、人文は合格すれば早稲田も狙えると、聞いたことがあります。

私は結局理工に合格しましたが、国公立志望でしたので当然ながら2次試験には行きませんでした。(2次は身体検査です)

質問者様の場合、模試が集中しているということなので、その時期に無理して受験することはないのではないでしょうか?
なにしろ、防衛大は合格か不合格かしかわからず、点数も自己採点のみでしか判断できません。
それに比べて、志望校を複数書けて、答案・模範解答まで返ってくる模試に集中した方がよいのかなと、個人的には思います。

あまり無理なさらないように頑張ってください。
    • good
    • 4

こんにちは



高校が受けることを勧めているところもありますが、実際に行く人はいませんから、一種の模試と思って受けさせているのでしょう(たしか、ただだったし^^;)
外部模試の一つだと思えば対処は簡単で、受ける価値ありと判断すればなにをおいても受けるべきだし(例えば、阪大模試は絶対受けますよね?)なしと思えば時間の無駄だと思います。

現役生の場合は実戦を経験するという意味もありますが、質問者さんの場合はどうしても受けなければいけないということはないのではないでしょうか。
一般に受験生は模試大好きですから、勧めている人もその程度の意識で言っているだけだと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに受ける価値はあまりないので時間の無駄ですね・・
回答ありがとうございました。受けないほうにかなり気持ちが傾きました。

お礼日時:2008/09/26 20:01

防大受ける人って,本気の人も当然います,でも,国立落ちたら学費の問題でここしか行けない人も結構おられます.で,多分一番多いのが,ただだから受けておこうかだと思います.


人文は難関ですから,落ちても普通でしょう,万一受かったら自信になりませんかね,縁起悪いこというようですが,万一防大受かって国立落ちたら,防大行くのも手ですよ,一般の大学出てからなら,入省は相当程度難しいです.国1相当の扱いでエリート間違いなしですけどね.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと防大は行きたくないです・・・(笑)
現役の時に防大に行った友達がいるんですが、1ヶ月で辞めました。
友達が言うには「あそこは人権がない。1年は「はい」or「いいえ」or「わかりません」の3つの言葉しかしゃべれない」って言ってました。
普通の大学生活がおくりたいです。

お礼日時:2008/09/26 20:04

凹む可能性があるならやめといた方がいいんじゃないですか?センター前(発表が12月の頭だった気がします)に凹んだら大変ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその時期に凹んだら大変ですね。デメリットの方が大きいですね。

お礼日時:2008/09/26 20:05

模試代わりに受験


その程度に割りきりでいいんでないですか。
準備をする必要もありませんし、模試よりも緊張感がありますから、緊張感になれるために受けてみるという感じで、問題ありません。
私は防衛医大を受けまして、すごくやせていたので、エキスパンダーを買って胸囲をつける準備をしました。170センチ以上は胸囲82.5以上だったように記憶してます。当時私は80以下でした。
けど、試験には落ちちゃいました。東大理一には合格しました。
まぁ、そんなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防衛医大はかなりの難関らしいですね。うちの予備校も医学部志望の人は強制らしいです。

緊張感は去年味わったので、慣らすという意味ではあまり必要ないかもしれないです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/26 20:07

 自分の周りにもそういう人がいましたが、そういう腕試しは余裕がある人がやるもんじゃないのかな?防衛大受験を強制する高校もあるようですが、質問者さんは大学受験を経験してるはずですから本番の経験をつむという点では不要ですし、ただの腕試しなら模試で十分なのでは?それに受かったとしても行く気はまったくないでしょ?



 その様子では受験後も受験結果が気になって勉強に集中できないなんてことも考えられますし…。防衛大受験で得られるものより失うもののほうが多いように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに経験を積むという点では去年本番を体験したので、防衛大を受けるメリットはゼロですね。
そう考えるとますますデメリットの方が大きいように思えてきました。
参考になりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/25 23:26

あなたのそんなくだらない理由なら、受験しないでください。

万が一、合格したらあなたのような学生に血税を払うことを考えると、吐き気で気分がわるくなります。戦争に行って死ぬ覚悟ができたら受験してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文にも書いてある通り私の本命は国立なので、仮に受かっても行かないので税金を無駄にすることにはならないと思います。
国立大志望者が前哨戦として防衛大、防衛医大を受けるのは割と一般的に行われていると思います・・・

お礼日時:2008/09/25 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています