アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
これから国立の前期受験を控えているのですが、現在防衛医科大学と順天堂大学医学部の合格をもらっています。国立医学部が受かればそちらに行こうと思っているのですが、もし失敗した場合は、防衛医科大学に行くべきか、順天堂大学にいくべきかで悩んでいます。当然、防衛医科大学は学費が掛からない点が利点ですが、一方でキャンパスライフはなし、一方順天堂大学は自由な校風でキャンパスライフを楽しみながら、医学の道を志すことができると思っています。また、順天を選択した場合、親への多額の学費負担を強いてしまうという事は理解しています。
自分としては、当然現時点では国立医学部に集中して合格したいというのが第一ですが、一方で親とも相談していて、もしもの時のために順天堂大学の入学手続き(3日後に期限がせまっています)をしてもらうべきか悩んでいるため、ご相談させていただいています。

現時点では、学費のこともあるのですが、やはり2校を比較してよりレベルが高い(難関校)だと思っている防衛医大にもしものときは進学しようという気持ちに傾いてはいます。

どちらを選択すべきか、その理由もあわせてお聞かせいただけたら嬉しいです。
是非、皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

防衛医大と順天堂大医学部では、ご承知とは思いますが、かなり異なった世界です。



受験の難易度を根拠として選ぶのはちょっと違う気がします。

防衛医大はやはり防衛医官の養成コースであって、俗な言い方をすれば軍医を育てる世界です。
ですから、銃創・爆傷を含んだ外傷外科などには強くなるでしょうが、認知症や高齢者医療はやや不得手かもしれません。
近い将来、日本で戦争が起きる可能性は低そうです。しかし、イラクに行った防衛医官の方もおられましたし、総理大臣の意思で紛争地への派遣はあるかもしれません。
紛争だけでなく、東日本大震災の際にも、ずいぶん活躍しておられました。
紛争や災害といった非常時の世界の、必要とされている場所で、必要とされている医療を提供することにやりがいを感じる方であれば、防衛医大はお勧めです。
そして、そういった方であれば、国立医学部より防衛医大のほうがいいでしょう。
すなわち、防衛医大>国立医学部>順天堂医学部の順となります。

そうでなくて、普通のお医者さん、病院勤務医、研究者を目指すなら、国立医学部>順天堂医学部>防衛医大の順では無いでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早々にご回答いただきまして、ありがとうございます。おっしゃるとおりですね。大学の難易度やレベルではなく、やりがいをどこに求めるかが重要ということですね。もう一度自分自身に問いかけた上で、結論をだしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/23 18:14

学費と偏差値を考えると防衛医科大学ですが、立地を考えると順天堂大医学部でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

防衛医科大学は、ちょっと他の大学の医学部と違って、偏差値の比較がいまいちよくわからないのですが、やはり偏差値だけで比べると、防衛医科大学の方が上なんですね。他の回答の方から偏差値やレベルで選択するのは違う、とアドバイスもいただきましたが、どこかでやはり気になって比較してしまいます。貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/23 18:18

防衛医科大学校へ進学、卒業して9年以内に自衛隊を退官する場合、入学から卒業までの経費(およそ5,000万円と言われる)を国庫へ返納しなければなりません。


逆に言うと、学費負担の無い代償として、9年以上自衛官として勤務しなければなりません。
防衛医科大学校へ進学するなら、その覚悟があるか、です。

http://www.ndmc.ac.jp/college_i/sougyou.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答いただきまして、ありがとうございました。9年間自衛官として勤務する覚悟があるかどうかが重要ですね。もう一度自分自身でも覚悟の程を考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/23 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A