アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしあなたが日本医科大学医学部医学科と順天堂大学医学部医学科の両方に合格できる実力があり、かつ、どちらかに入学しなければならないという場合、どちらを選択しますか?

※「お金がないので行かない(もしくは国公立に行く)」という回答はやめてください。

日医大 → 私立医学部御三家(慶応、慈恵会、日医大)の一つで、大学の格として見るならこちらが上。かつては慈恵会よりも評価が高く、医学部のない早稲田との合併も視野に入れられていたほど。
順天堂 → 最近学費を値下げし、慶応と並んで私立医学部最安値になった。天皇陛下の心臓手術をされた天野先生もこちらの教授。箱根駅伝の影響か知名度はこちらが上。

A 回答 (5件)

片方だけ選ぶなら、若干でも受かりやすい方。


両方受けるなら、受かってから考えること。

そういう心配は受かってからで間に合いますが、
「どこも行き場がない」心配は、そうなってからでは遅いので
よく考えておきましょう。
    • good
    • 3

どこの大学も、学部名は似たようなものが並んでいます。



でもその分野のほんとのエキスパートは一握りです。

医学は、人の命を預かる分野で、他学部とは別格です。

将来、開業医ならどこでも良いでしょうが、ある分野に

精通したいなら、大学で選ぶのではなく、教授で選ぶ

べきです。

手を尽くして、全国の教授を精査しましょう。


文面からは、夢は一般の開業医のように察します。

それなら、No.1さんの仰るのが正解です。
    • good
    • 0

悩みどころかも。


科にもよるけど学会とかでの評価もどっちも良いし。
昔は 日医>順天 だったけど。
でもやっぱ出先の病院数とか考えると日医かな。
    • good
    • 6

両方受かってから、さいころころがして決めます。

    • good
    • 1

日本医大は立地が可哀相で、さらに学術と無関係に学祭が東大とかぶるので、知名度が苦しい、確かに昔は強力で名医と呼ばれた伯父は私の父を日本医大の結核センターに放り込んだし、父が心筋梗塞を起こした時も救急車が着いたのがここ、CCU(心臓冠状動脈緊急センター)を持ち、巨大な人脈を誇ります。


順天堂は本部が医科歯科の隣という地の利を誇り、東京の人で知らぬ者は無い、なお今上陛下の手術は脈管外科が行ない、心臓は止めず、梗塞を起こした血管の両側をつまんで中に人工血管を入れ、両端を固定後人工血管の外側に切り裂いた血管をかぶせて縫い合わせるという最も簡単な手術で、下肢から静脈を確保する必要などという無意味で危険な方法は二十年前に終わっています。ですから天野先生でなくて餓鬼でも執刀可能なのです、もちろん百戦錬磨の天野先生が執刀されたのはごく自然。順天堂の欠点は下級生のキャンパスが千葉でやたらに遠く、私の恩師が東大退官後化学を教えに行きましたが、自宅が小田急線の経堂だったので疲れ果てていました、でも医者の卵に化学を教えるのは楽しいよと言っておりました。
私なら順天堂を取ります。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A