プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

所沢市の防衛医大、って、世間的評判はどうなんですか?

A 回答 (5件)

卒業して医師国家試験に合格し、自衛隊の医療部門に9年従事すれば学費が免除され、在学中は給与も支給されるんだから、評判は非常に高いですよ。

 でも、入試難易度は東大理Iレベルです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/08 11:58

「世間的評判」といわれても、そもそも、防衛医大のことを話題にすること自体がほとんどありませんよね。


特に悪い評判は聞いたことがありませんし、さりとて、褒める評価も聞いたことがありません。
客観的事実としては、前の回答の通りでしょう。偏差値が高いということは、少なくとも、医学部進学者の中ではそれなりに評価が高いということになるでしょうね。
防衛医大は、他の医学部とは設立の趣旨からして違っているわけで、その趣旨に関する評価は様々でしょうね。いささか特殊ですから。進学を考えるのであれば、そのことも理解していた方が良いでしょう。
また、正式には防衛医科大学校であり、大学とは違い、授業料を払って勉強するのではなく、給料をもらって、仕事として勉強するわけです。なので、勉強を怠ければ職務怠慢ということになります。それだけの責任感が必要ということでしょう。
    • good
    • 3

他の医大と大差ありませんが、国立なので設備も教員も附属病院もしっかりしています。

待遇は素晴らしいですが研究医になる以外は前線(笑)に出る義務が着いてきます。
    • good
    • 1

一学年の人数が、早稲田9千人、慶応6千人、明治7.5千人、上智2.7千人、学習院2千人、東大3千人、東京医科歯科大0.27千人、防衛医科大学校0.2千人。


しかも、一般的な就職活動をするのでは無く、医療の世界や自衛隊等の特定環境・閉鎖環境に進む人が殆どでしょう、たぶん。
だもんで、世間に出ないのだから、世間的な評判なんてあるはずがありません。
医療の世界での評判ならあるのかもしれませんが。
    • good
    • 1

医学部の難易度的には旧帝大と同レベルかそれ以上の入試難易度にはなるとのことです。

ただし、当然第一志望にする人は少なく、蹴られるので結果的には旧帝医かそれよりやや低いレベルだと思います。世間的には、エリートでしょう。


ただし、臨床医としてのその後という意味でいうならあくまで医官養成機関であることから色々な縛りがあり、専門医までとる段階でも自由度が少ないです。また、自衛隊病院などももともと健康な自衛官を見てることが多く、医師としての臨床経験・実績として不足しがちということは言われてます。

そういう状況を踏まえて実際、一部の話よると、研究科に進む前に義務年限終了を待たずに罰金を払って退職して他へ移る人が、平均一クラスの約1/3程度入るとのことです。ただし、卒業後直後では約5000万一括で返済が必要なため、最終的に9年は行かないがその前にやめる人はいるが、卒業後すぐに辞めれるような金持ちはほとんどいないと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A