アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金を払わなくてよくなる10年でやめる人が多いみたいですけどやめる理由がよくわからないです。
・土日祝日以外は休めず一般の医師のように自由に何カ月も休んだり好きな曜日を休みにできないから
・自分の憧れる理想の医者になるための教育や経験を得ることが自衛隊の中では困難だから
・自衛隊の中では医者より戦闘員の隊長が階級も実際の権力も上だから
検索してもこんな感じの理由しか出てきませんがどれが正解なんでしょうか。
やめる人が多い割に入学試験の偏差値はとても高いのが特に分かりません。
防衛医大入れる知能があったら地方国立大学医学部に入れますよね?
わざわざ自衛隊の医者になって辞める大きな理由は何なのか一般論が知りたいです。

A 回答 (4件)

2番目の理由でしょうね。


3番目は、軍人が偏った権力もってのさばってる国以外では医師は軍人より格上です。軍の偉い人が給料がどれだけ良かろうがどれだけVIP扱いされて高級車のってうまいもの食ってようがどっちが社会的に上かは明らかです。
階級章のデザインなんて自衛隊の下っ端以外重視してないと思います。
1番目も違うんじゃないでしょうか。
そんな体力気力のない人は防衛医大に仮に入っても出られないと思います。
    • good
    • 10

一番の理由は、自衛隊中央病院勤務ではなく、問答無用に地方の自衛隊病院へ派遣されることでしょうね。



まだ大都市ならともかく、航空自衛隊や海上自衛隊の病院なんて都市部ではないですし・・・
日曜に休めてもね・・・

また、民間への再就職の引き合いが多いです。
自衛隊病院で10年やってたら、民間へ移れば年収2000万以上でしょう。
海外へ派遣されることもないですし・・・

隣の芝生は青く見えるものですね、
    • good
    • 7

・土日祝日以外は休めず・・・


・自分の憧れる理想の・・・
・自衛隊の中では医者より・・・
全部嘘です。
そもそも開業医なら土日祝さえ休めません。
医学科は私立なら学費が高いですし、公立でも授業料は必要ですし
地元校でない場合は、下宿費用も必要です。
ところが
防衛医大はなら、授業料が無料なだけでなく、給料まで貰えます。
普通の大学生とは大違いです。

医者に限らず、パイロットも自衛隊あがりで民間へ就職という者が多いです。
警察でも、警察で運転免許を取ってから民間へ転職という者も多いです。

同じです。
    • good
    • 9

これは全部ウソ



・土日祝日以外は休めず一般の医師のように自由に何カ月も休んだり好きな曜日を休みにできないから

自衛隊も一般病院の勤務医も、夜勤日祝当直あり。
・自分の憧れる理想の医者になるための教育や経験を得ることが自衛隊の中では困難だから

防衛医大やベセスタ海軍病院で研修できる。

・自衛隊の中では医者より戦闘員の隊長が階級も実際の権力も上だから

防衛医大や地区病院の長は、みな医師だが(^-^)/


要するに、国公立医大でも学費払えない人間でも
防衛医大なら、入学と同時に、公務員自衛隊員として
衣食住付き小遣い(給料)までもらえて、
医師試験まで面倒見てくれる。
そういう人は、十年年季奉公したら、
貯金で開業したり、医局の 斡旋で給与のいい民間病院に
転じるということ。
もちろん、自衛隊の病院や、部隊艦船勤務が好きで
定年までいる方が多数だが( ^^) _旦~~
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています