ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

自衛隊のホームページを見ると、一般曹候補生について「入隊後2年9月以降選考により3曹へ昇任」と説明されていますが、任期制隊員が3曹へ昇任する時のような試験はないんでしょうか?
ご存知の方、詳しく教えて下さい。

A 回答 (1件)

将来的に曹への昇任を保証する制度ですので、試験はありません。

「選考」というのはいわゆる勤務成績のことで、2士として入隊後6か月で1士、1年後には士長に昇任し、その後は勤務成績による選考をもって、入隊から最短2年9月後に3曹に昇任します。

ただし、曹への昇任が見込まれなければ一般曹候補生としての資格を失う場合があります。具体的には次のとおりです。

・初級陸・海・空曹としての水準に到達する見込みがなく、数次にわたる補備教育を実施しても到達が見込まれない場合
・一般曹候補生としてふさわしくない行為(重大規律違反・服務事故等)があった場合
・心身の故障その他の事由により陸曹候補生課程を修了できない場合(陸自のみ)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E8%88%AC% …
    • 2
この回答へのお礼

「選考」という言葉に引っかかっていたのでスッキリしました。
ありがとうございました。